※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきもも
子育て・グッズ

義母がおもちゃを次から次へと買い与えていると勘違いされ、毒舌めいたメールが届き、不快な思いをしています。コロナ禍での経済不安もあり、モヤモヤしています。

義母さんに少しモヤってます。

片道車で2時間程度離れて暮らしており、年1会うかどうかくらいの関係性で、
子が産まれる前まではそこそこ上手くやっていました。
子が産まれてから、写真共有アプリで双方の両親に見れるようにしています。

今回、音の出る絵本を2冊買い与えました。
娘も触ったり叩いたりして音が鳴るのをおっかなびっくり楽しんでいて、その様子を動画に撮って登載したら、
「次から次へとおもちゃが買い与えられていて、幸せですね」と夫にメールしてきたようです。(夫に見せてもらいました)
義両親は写真共有アプリのコメントには入れず、毎日夫に感想メールを送ってきています。
夫もそのメールに「毒を感じるのは俺だけ?」と私に聞いてきましたが、正直私も毒を感じてしまいました。

おもちゃ…ガラガラ2種、オーボール、歯固めと普通の絵本くらいしか持っておらず、そんなに次から次へと与えている自覚はなく、
洋服だって外で着る用の夏物を2〜3着買い足したくらいです。

コロナ禍で今後も経済不安定だから節約しろってことなのか…
どうにもモヤってしまいます💦
実の息子にすらそういう遠回しな表現をしていて。はっきり聞いてもお茶を濁すタイプなので、聞いてもイライラするだけかと思い…。
モヤモヤするー!!

コメント

実の子であるご主人が毒を感じるって言うくらいなら相当ですよね💦私もそう感じました!
成長に合わせておもちゃも洋服も与えるのが子供なのに、、、

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    もともとぽろっと毒を吐く、とは夫から言われてたんですが💦
    今までも、指しゃぶりの注意については私にだけメールしてきたこともあり、私だけの邪推かな?と思ったんですが実の息子がそう感じるならやはり毒を含んでいる可能性はありますよね💦

成長に合わせて与える!ほんとその通りだと思ってます🤔

• 8月3日
オクラ

スルーでいいと思います😊
そんな贅沢してないと思いますよ!最初の子は何でも与えたくなっちゃいますよね😆💓
うちは実両親、祖父母がたくさんおもちゃ買ってくれます!買ってあげたくなっちゃうんだよね〜と😌
義母はほぼ買ってくれたことなくて、「来る度にオモチャが増えてるね」と嫌味っぽく言われます💭

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    ほんと気にするだけ損ですよね…モヤってしまってママリで吐き出しちゃいました💦

おもちゃを買ってくれるなんて、ご家族みんなでお子さんを可愛がっておられるんですね✨とっても素敵です😊
    義母さん、嫌味言うくらいなら買ってあげるか、現金等で節目に渡せばいいのに🤔と思っちゃいました。

今回の絵本についても、私の両親は「今の時代は早いのねー!でもいいじゃない!本人も楽しそうだし刺激になるよ〜」とプラスな反応だったので、余計モヤってしまって…。
    コロナ禍でなかなか外に出て刺激を与えられないので、家での過ごし方も大切だと思ってるのでここで吐き出して気にしないことにします😊

• 8月3日
ママリ

個人的にはそんなマイナスな意味ではないかな?って思います😌
内容的には普通ですかね。
思ったことをよく考えずに言ったのでしょう
うちもありましたよ。
沢山おもちゃあるね~、息子ちゃんいいね~みたいな。
ただ、その当たり前の会話を息子だけにするのは…
毒親っていうより、ボキャブラリーや対人スキルが低い印象です😂
ばあば世代は発言に責任を持たないものですよ(笑)

• あきもも

あきもも

ありがとうございます!
    夫も毒を感じると言う一方で「何も考えず悪気はないんだと思うけど…」と言ってました。
    たしかに気を遣ってる様で、あまり考えず思ったことを口に出すタイプだなぁと感じてたんですが🤔、意図してやることもありまだ掴めておらず、、
    以前は指しゃぶり始めたときにその注意を私にだけメールしてきたりしてよくわからないことしてきたんですけど、そのことやその他諸々新生児期にされたことも少しずつ重なり、私も少し疑心暗鬼になってしまってるところがあります💦
    ばあば世代は発言に責任を持たない!
    名言です🤣
    心に留めて、ここで吐き出してもう気にしないことにします😊

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

気にしすぎないことは本当にオススメします😌
    疑心暗鬼になると、発言全てにガルガル出来ます😂
    産後はしばらくは神経質になりやすいものです。積み重ねって怖いです。
    私も義両親とは距離を置いた身なのでよく分かります(笑)
    許せない発言も多々ありますが、悪気はないものですよ😂

完全に空回りしている義両親さんに見えます(笑

• 8月3日
  • あきもも

あきもも

産後すぐのガルガル期の出来事は根深く残ってます😱
    悪い人じゃないんですが、気を遣ってる風で悪気なく言ってくるんですよね…。
    悪気がないから余計にタチが悪いです笑
    もともと次男坊の夫にはあまり興味がないのか、婿に出したくらいの距離感ですので、メール程度の関わりが薄いことは幸いかなぁと思ってます😂

甘噛みされたと思って気にしないことにします😊

• 8月3日
じゅん

孫に会いたいのに会えないから嫌なこと言うとか…??
深読みしすぎてしまいます😂どうしても、姑って嫌味言ったりしてくるイメージが強すぎて…。意図的としか思えません…(笑)

• あきもも

あきもも

もともと次男坊の夫に興味がなく、コロナの影響で会うのもあちらから断られてるので、そういうのではないと思ってるのですが…

単純に節約しろ!という遠回しの発言と思います🤔
    ちょいちょい注意含んだ発言をメールしてくるので…。夫宛なので助かります笑

私も積み重ねで嫌味?と勘ぐってしまって💦キリがないので、こちらで吐き出させてもらって忘れようと思います笑

• 8月3日
  • じゅん

じゅん

そういう家系なんですね😅
    たしかに旦那さん宛だからいいですよね。(笑)

あきももさん大人ですね😭私は同居なので、全然流せなくて今どうしよう。ってなってるところです😭(笑)

• 8月4日
  • あきもも

あきもも

産後すぐは私宛にもくることあったんですが、おや?と思うことは即夫に相談という形で伝えたりしてたので(夫はウザいと思ってるかもですが笑)、夫宛にしたのかもです🤔

同居なら流せなくて当たり前ですよ💦嫌な部分もたくさん見えてきますしね😭話せる人に話してスッキリした方が良いです!私も些細なことでもママリにお世話になって吐き出したりしています笑
    あまりご無理なさらず!!

• 8月4日