※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みや
子育て・グッズ

娘が勉強嫌いでストレスを感じており、学習量を減らして楽しく学習したいと相談しています。

小4の娘ですが、現在、公文国語、ECCジュニア、チャレンジをやっています
10歳を過ぎてから急に勉強嫌いになり、おまけに小数でつまずき、やる気がガタ落ちしています。
それじゃなくても、元々コツコツとやれる性格ではなく、飽きっぽくて忘れっぽい性格。。。
今まではそれとなくやれてたけど、4年になり急に勉強が楽しくないとストレスを感じ、分からないままで自暴自棄になってしまっています。
読解力をつけたいのと、学習習慣が身につくように始めた公文ですが、娘にとってはやる事が多すぎて1つ1つが嫌になってきているように思います。
とはいえ、毎日やらなきゃいけないものがないと、本当に何もやらずに遊んでばかりになる気がして中々やめる勇気がありません。
私も一歳の赤ちゃんがグズってる隣で学校の算数を教えて、それから公文ECCの宿題。。、、と、
お互いイライラで会話も公文は?ECCは?ばっかりになってしまっててきています。このままでは親子共倒れしそうです😭
ピアノをやったりそろばん、スイミングも、全て中途半端で終わってるので、公文は続けて欲しいとは思いますが、ストレスで勉強が嫌いになるのも嫌だし、、、
その子の性格に合わせて楽しく学習できるには量を減らしてまずはストレスを軽減するしかないでしょうか
どうしたもんかと悩んでいます💦

コメント

ひろちゃん

娘さんたくさんお勉強されているんですね😊
元児童英会話講師をしていました。おこさんが楽しくない、嫌いとなってまで続けるのは逆効果だと思います😊

もう4年生ですし、本人の希望を聞いてみて、やめたいものはやめさせてあげても良いと思いますよ😊

私自身10年ピアノを習っていましたが小学校高学年あたりから楽しくなく、辞めたいけど母に言えずに卒業まで続けました。小さい頃はピアノ好きで楽しくて習っていたのに後半2年が辛くて、ピアノ大嫌いになってしまい、それ以降全く弾いていません。10年も習っていたのにもったいないですよね😂もう今は全然弾けません😅

• みや

みや

コメントありがとうございます。
    そうですよね、やっぱり好きな気持ちがないと中々続かないものですよね。
    すっきりしました!!
    ありがとうございました!

• 8月3日