※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらまめ
子育て・グッズ

赤ちゃんのウンチについて、綿棒の浣腸で対応しているが、硬そうな後に水っぽいウンチが出た。刺激は控えた方が良いか悩んでいる。ウンチが出ず苦しそうで、寝ている時にいきんで泣き出す。泣いて暴れるので、ミルクをあげてから綿棒をするタイミングを模索中。

赤ちゃんのウンチについてです。

現在完ミでやっていて
1日一回出るか出ないかなんですが
1日でないと次の日に苦しそうにいきんだり
そのいきみで寝てる時に泣き出して起きてしまいます。

なので綿棒の浣腸してるのですが
昨日やったら
最初は緑色の硬そうなウンチでしたが
その後は下痢のような水っぽいウンチでした。

この場合、あまり刺激しない方がいいんでしょうか?

最初の硬そうなウンチが出ちゃえば問題なさそうだとは思いましたが、そこから丸一日またうんちが出てないので
いきんだりしてます。
いきむとおならはぷーぷーでてますが、実はでません。
おならは少し臭いです😂💦

泣き出してから綿棒やると
泣いて暴れてできないので
やるならミルクあげて30分くらい経って
うとうとし始めた今かなおもうのですが。。

コメント

まな

苦しそうならやってあげていいと思います!昨日のうんちは問題ないと思いますよ!

もしかしたら、ミルクが合わないかもなので他のものを試してみてもいいかもですね💦
うちはアイクレオ、ほほえみで便秘気味になり、E赤ちゃん、はいはいは快便でした!

• そらまめ

そらまめ

問題なさそうならよかったです😭
    もともとほほえみをつかってて便秘気味になって、いまは、はいはいを使ってます!
    ほほえみのときは、綿棒したら結構ちゃんとしたうんちがプリプリ出てきたのですが、ハイハイにしたら、うんちは出ないけど、綿棒すると始めだけ硬いうんちであとはみずっぽいうんちなので、便秘なのか下痢してるのかわからなくて😭

• 8月3日
  • まな

まな

そうなのですね、失礼しました💦
    硬いうんちは緑色ですもんね?お腹に溜まってる時間が長いと緑になるので、それが出て残りが水っぽくなってると思うので問題はないとは思うのですが、、💦

なにもアドバイスできずすみません😭

• 8月3日
  • そらまめ

そらまめ

いえいえ!ありがとうございます!
    お腹に長くたまると緑色になるんですね(⌒▽⌒)
    続くようだったら他のミルクも検討してみます😂

• 8月3日
  • まな

まな

苦しそうなのは可哀想ですよね😭

のの字マッサージや、両足首持って自転車漕ぎみたいに回してあげるのもお腹にいいみたいなので試してみてください!
    実践済みでしたらすみません🙇‍♀️

• 8月3日