※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もりごん
妊娠・出産

児頭骨盤不均衡で予定帝王切開を選んだが、自然分娩を諦められず悩んでいます。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

児頭骨盤不均衡のため予定帝王切開にすることを決めましたが、この選択が良かったのかモヤモヤしています。

39週0日の検診で、児頭骨盤不均衡の可能性があると診断されました。骨盤が狭いことと、骨盤が狭いため赤ちゃんが骨盤に入れずに前を向いてしまっていること、などから、自然分娩は難しいと言われました。

希望があれば帝王切開の準備をした上で、陣痛を待って自然分娩にトライしてもいいとのことでしたが、お医者さんの雰囲気からすると可能性がかなり低そうでした。
また、自然分娩にすると、難産になり、赤ちゃんへのリスクが増えるとの説明を受けました。

赤ちゃんの安全第一と思い、5日後に予定帝王切開をすることに決めました。

頭では赤ちゃんのために一番良い選択をしたのだと思っていますが、妊娠してからずっと自然分娩を想像していたので心がついてこず、辛くなってしまいます。
ネットを見ると、一度自然分娩にトライしている人も多いので、帝王切開と決めずに一度は自然分娩にトライした方がいいのかな、と自分の選択が正しいのか迷ってしまいます。

同じような体験をした方、どのような決断をしたのか、どのように心を決めたのか、教えていただけると嬉しいです。

コメント

さつき

予定日の検診で子宮口4cmまだまだ陣痛が辛い!!という感じではありませんでしたが、児頭骨盤不均衡だから頑張っても6割7割は帝王切開になるかな〜と言われ、即切ってくださいと決断した者です🙋🏻‍♀️

先生は「海外では何の問題もなくても帝王切開で産む時代やで〜2人でも3人でも出したるからいっぱい産みや👍🏻」とおっしゃっていて心強かったです😊手術3時間前、助産師さんが「先生に切ってもらったら傷口も目立たないし安心してね」と肯定的な声かけをしてくれた時に「これでよかったんだ」と思いました。

友人は自然分娩にトライしてめちゃくちゃ我慢したのに結局全裸で手術台に乗せられる虚しさったら…最初から切ればよかったよ。と言ってました。

考え方は色々ですが、私は元気に生まれてきてくれた我が子を見れば、方法なんてなんでもよかったんだと思いました🙆🏻‍♀️母が私を出産した時は自然分娩と言えど出産日が決まってて、促進剤入れてバルーン入れて無理やり出したよ、何が自然なんや?と言ってました😂

• もりごん

もりごん

ありがとうございます。
    やはり元気に生まれてきてくれれば、どんな方法でも関係ないですよね。
    自然分娩という言葉に踊らされていたような気がします。
    やっと決心できました。がんばってこのお産を乗り切りたいと思います(^ ^)

• 8月3日
こめぐ

私も児頭骨盤不均衡で予定帝王切開で産みました(*´ω`*)
私の場合は早い段階から帝王切開の可能性があると言われていて、お腹が大きくなってきてからレントゲンを撮って決定しました😅

お腹の子の事と産後の母体の回復の事を考えると予定帝王切開の方がリスクも低く安全ということ。
私自身も前々から可能性があるよと話されてたこともあり、すんなりと受け入れられた気がします😌
術後の回復も早くて先生や助産師さんに驚かれました(笑)

帝王切開でも、産声と共に子供が出てきた時は感動しましたよ✨
ママさんとお子さんにとって苦しくない最善の選択で良いと思います(´∀`*)
あまり考えすぎないようにして下さいね!

• もりごん

もりごん

ありがとうございます。
    赤ちゃんにとっても私にとっても最善の選択、と言っていただけて安心しました(^ ^)
    本当にあまり考えすぎないことが大事ですね!もうすぐ我が子に会えるんですもんね。それってとてもすごいことですよね。
    がんばってこのお産を乗り切りたいと思います!

• 8月3日
  • こめぐ

こめぐ

なるべくなら自然分娩で産みたかったなと誰しも思うことですよね🥺💦
    でも帝王切開も立派なお産ですからね(´∀`*)♡
    術後の痛みとも戦わなくてはですが、頑張って下さいね💪( `-´ 💪)!
    もう少しで会えますね🥰
    陰ながら応援してます!

• 8月3日
  • もりごん

もりごん

ありがとうございます😊共感していただいて、本当に心が軽くなりました。
    術後の痛みなど怖さもありますが、みなさん乗り越えてきたんですよね。私も頑張ります!

• 8月3日
ママリ

私も児頭骨盤不均衡で帝王切開でした。
私の場合は、医師がとりあえず普通分娩(無痛希望でした)で粘ってみて、無理なら帝王切開にしようと言ってくれました。というのも、レントゲン上では、おそらく出てくるだろうと言われていたのです。
しかし陣痛がきてから無痛の麻酔を入れて、促進剤を投与し続けましたが子供は一切降りてこず‥最終的に子供の心拍が弱り、私も熱が出て、破水した羊水も濁ってたので緊急帝王切開としました。
子供も心拍が弱ったりすると危険だと思し、赤ちゃんのことを第一に考えたら、その選択は正解では?と思うのですが‥
分娩方法はあくまでもママの事情なので、優先すべきはお子さんではないでしょうか。

• もりごん

もりごん

ありがとうございます。
    やはり自然分娩にトライするとかなりのリスクを伴うんですね。赤ちゃんを第一に考えれば帝王切開が一番ですよね。親のエゴで赤ちゃんを危険にさらすことはできませんね(>_<)
    やっと決心できました。がんばってこのお産を乗り切りたいと思います!

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

そうですね😊
    術後の痛みは、私的には陣痛に比べると全然マシでした😅
    頑張ってくださいね!

• 8月3日
  • もりごん

もりごん

ありがとうございます😊
    頑張ります!

• 8月4日