※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠16週目で三重県の病院に通う際、他県の妊婦検診補助券は利用可能でしょうか?

いま妊娠16w2dです。コロナの影響で16週から実家の近くの病院に通うことにしました。大阪府に住んでいて実家が三重県なので三重の病院に通うことになるのですが、妊婦検診補助券は他県で使えるようにはできないですか?

コメント

ままみ

補助券は使えないですが出産後、申請すれば補助券分の金額が還付されますよ~✨

ひーこ1011

私は出産が県外の病院でしたが、ダメでした💦
子供の受給者証も使えないし、1ヶ月検診もダメ。
治療費など一旦全て払い、その後役所で申請してお金が戻ってきました。

1人目は後期に県内の病院に転院しましたが、住んでいる市と似たような名前の市がお隣の県にもあり、そこと勘違いされて助成券使えないと最初言われました😅
後から間違いに気付いてもらえてお金返ってきましたが😅
県跨いでるとダメなんだな。とその時感じました。

はじめてのママリ🔰

大阪在住です。私は最初から里帰り出産希望で、母子手帳をもらう際にそう伝えると、補助券が使える他県の病院リストをもらい、その中から帰省後に通う病院を選びました。県によっては少なかったのでわからないですが、使える病院もあるかもしれません。市役所などに聞いてみてはいかがでしょうか?

使える病院が無い場合は申請すれば後で補助券分返ってくるみたいです🙆🏻‍♂️

りりん

私のとこでは補助券の裏や、補助券と一緒にもらった資料に、
補助券使えない場合あとでお金をもらう方法や補助券使える病院リストなどのことも書いてありますよ😄

みっこ

あとから返金しか方法は無いみたいですよー😭😭
私も県外から里帰り出産するので補助券が使えず、、
一回の検診でもけっこうなお値段なのに、臨月の1週ごとの検診費用なんて一時負担でもしんどいですよね😓
同じ日本なのにって思います💦

りぃこ

おなじく都内から実家へきています。
わたしは初期だったので、
すべて建て替えるの厳しいので、住所変更しちゃいました!

• りぃこ

りぃこ

住所変更→保健所や健康センターなど補助権もらえる施設
    にいって、実家の市の補助権いただきました!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    日本全国どこでも 使えるようにして欲しいですよね、、、😰

• 8月3日
  • りぃこ

りぃこ

補助権内容結構違って、実家の市のほうが多かったです、、、👀
    調べてお得な方にするのもありだと思いますよ!

• 8月3日
まふぃー🔰

私も大阪府在住で里帰り中です。大阪での補助券は使用できませんが、健診時の領収書を保管して、帰ってから申請に行けば補助券分が返還されると説明されましたよ✨