※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

離婚するべきか、何度も何度も悩んでいます。数年前、私に内緒で旦那が…

離婚するべきか、何度も何度も悩んでいます。

数年前、私に内緒で旦那が借金を作っていました。
計3回繰り返し、総額は400万を超えます。

それは旦那が使ったお金ではなく、人からお金を
貸してくれと言われ、私に黙って400万の借金を作った
みたいです。
その時点で、全く理解はできませんでしたが、
旦那が「絶対に返してくれる約束だから!」と言い、
それを信じたわけではありませんでしたが、
もう話すのもしんどくなり、そのままにしていました。

が、案の定お金は帰ってくることなく、その人とは
一切連絡が取れなくなりました。

それから約3年が経ち、それまで何度かその借金の
話になりましたが、絶対に返して!とハッキリ言うから!
と言っていた旦那の言葉を信じて、そのときを待ちつつ、
でも借金の支払いは毎月来るので、私たちが家のお金から
毎月毎月支払っていました。

そして昨日、私がとうとう旦那に聞きました。
「お金はいつになったら返してもらえるの?
いつまで私たちが1円も使っていないお金を払い続けるの?
金額が30万や50万などの小さい額ではなく、400万を
超える大金なのに、泣き寝入りすることはできない!」
と伝えると、そのとき初めて旦那から、そのお金を貸した
相手が怖い人だと聞きました。
(ヤ◯ザというか、チンピラ?と言うか、そういう人
らしいです。)

そして、お金を返してと催促すると、もしかしたら
家族である私や子供たちに何かしてくる可能性があるかも
しれないから、怖くて返してと言えない。と言い出しました。

私は今まで、旦那の「会ったら絶対返してと言う!」
という言葉を信じてきましたが、子供たちにもし
何かしらあるかもと考えると、絶対に返してとはもう
言えません。

その人と連絡が取れなくなってから、もう2年ほど経ち、
この2年は全く連絡も取っていませんが、いつ旦那に
連絡が来るかも正直わかりません。

私はその人の顔も知らないので、もしどこかで接触が
あったとしても、わかりません。

2年連絡のやりとりをしていないにしろ、お金という
見えない繋がりがある以上、そんな人と繋がっている
旦那のところに、子供たちと一緒にいることが
とても怖いと思ってしまいます。

でも旦那は、お金を返してと催促すれば、私たちに
何かあるかもしれないが、催促せずにこのまま自分たちで
払えば、向こうからは何もしてこないだろう、
だからもうお金は自分たちで支払いたい。と言います。

正直400万なんて絶対に返ってこないのはわかってました。
でも、金額が金額なので、せめて半分の200万、いや100万
だけでも、返して欲しかったのが本音です。(当たり前ですが)

この状況で、今後旦那とどうするか悩んでいます。
旦那の言い分では、このまま私たちが借金を払い続ければ
何かしてくることはないと言いますが、私からすれば
それも全く信用できず、またいつ旦那にお金を貸してと
言ってくるかもわからないと思っています。

旦那の言い分を信じて、このまま一緒にいてお金は諦める、
もしくは子供たちと私で家を出て、旦那と離婚するか、

みなさんならどちらを選びますか?
長々とすみませんでした。

コメント

JR @

怖い人だから返してと言えないなら
今度連絡が来てまた貸してって
言われたらどうする気なんでしょう?
ちょっと旦那さん無責任すぎますよね。
お金の貸し借りの誓約書等があれば
弁護士に相談も可能かと思いますが、、、

• ママリ

ママリ

私もそれを何度も言いましたが、旦那は何度言っても、「次は絶対にあり得ない、断る」と言います。
    ですが、それができるなら、2回目、3回目はなかったはずだし、私も次言われても、絶対に借金してしまうと思います。

ですが、もう2年ほど連絡が途絶えているので、もう連絡してこないだろうというのが、旦那の考えのようです。

警察や弁護士に相談するのも、結局は相手にお金を返せと間接的に言うことになるため、家族に何かあるかもしれないからやりたくないと言います。
    なので、このまま旦那といるなら、本当に泣き寝入りして私たちが400万支払い終わるしかないです、、、

• 8月2日
  • JR @

JR @

2回目3回目と繰り返して400万に
    なってるなら一切信用できませんね。
    もう連絡してこないだろうって
    いうのも旦那さんが言ってるだけで
    返してって言われないしと思ってるなら
    また連絡来そうで怖いですね。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

そうなんです、そこが怖いんです。
    でも、旦那の言う通り、こちらから催促せず、私たちが全て返済をすれば、相手からも連絡が来ることなく、子供たちとパパを一緒に居させてあげられるのではないか、と考えてしまいます、、、
    間違ってるのはわかってるはずなのに、、

• 8月2日
レモン

結婚して子持ちの人ってビックリする程
旦那様の安易な?考えが私には理解できないし
信用できますから私なら早く離婚します💦
子どもに何かあるかもしれないとか言われたら…
コッチは腹痛めて産んだんだからそんな怖い環境で子どもを育てるなんて不安しかないです🤯

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    子供に何かあるかもと考えただけで、気が狂いそうになるほどに怖いです。
    私たちは何も悪いことをしていないのに、なんでこんな思いをしなきゃいけないの?と、、、

でも、旦那の言う通り、このまま私たちが払って、相手から連絡が来なければ、子供たちとパパを一緒に居させてあげれるのかな、とか考えてしまって、😢

離婚するのが当たり前の意見だってわかってるはずなのに、いろいろ考えてしまいます、、、

• 8月2日
  • レモン

レモン

確かに子どもからパパを取るなんて…って思いますが
    これは額も額!
    子どもも居るし学費だってこれからかかるし
    子どもに何かしらの危険性があるなら私は一緒に安心して暮らせないです
    私は旦那を信用して結婚しもし同じ状況なら
    旦那を信じられなくなります
    子ども借金返しても一切会わせたくないです💦
    その400万ってホントに知人の方ですか?
    返してもまたイイカモって思ってまた言われたりしないですか?
    そこが引っかかります💦💦💦💦💦

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

相手の人は、旦那の高校のときの仲良かった人の先輩らしいです。
    なので、旦那は初対面(何度かは会っていますが)にも関わらず、それだけの大金を貸しています。

相手からすれば、旦那はいいカモです。
    だから、もう2年ほど連絡がなく、そろそろその400万もなくなって、また連絡してくるのではないかと、私は思いますが、旦那はあり得ない!と言います。
    それも旦那がそう思っているだけで、何も確信はありません。
    そしてもし言われれば、旦那はまた怖くて断れず、貸してしまうと思うし、もしそこで旦那が断って、向こうが逆上して私たち家族に何か、、、と考えてしまうので、やっぱりもう無理なんだと思います、、、

• 8月2日
ema

400万って、もはや学費にできる金額ですね😩
そーゆう人はいつまでも縁切れないし、言えない人はずーっと言えないと思うので
私なら離婚します。

• ママリ

ママリ

現在掛けてる子供たち2人分の学資くらいになります。
    私も、相手からすれば旦那はいいカモだと思うので、また言ってくるだろうなと思うし、旦那も怖くて絶対断れないと思います、、

離婚するのが正解だとわかってるはずなのに、このまま私たちが全て返済をして、相手に連絡しなければ、子供たちをパパから引き離すこともないんじゃないか、なんて考えてしまいます。
    とてもしんどいです、、

• 8月2日
みあごろめ

失礼ですが、本当に知り合いに貸したのでしょうか?
私は旦那様の言い分が嘘に聞こえました。
400万って大金すぎるし私なら警察に行くねと、言いますね。
借用書や証拠がないと警察は動かないでしょうが反応を見るために(実際に行きますが)行動します。

• ママリ

ママリ

人に貸したのは本当です。
    何度も電話をしているのを見たことありますし、実際15000円が3回ほどは旦那の口座に振り込みがありました。3回のみでしたが。

警察や弁護士に相談するのも、結局は間接的にはなりますが、相手にお金返してと言うことになるので、家族に何かあるかもと言われたら、怖くてそれもできず、私がやめて!と止めている状況です。

• 8月2日
  • みあごろめ

みあごろめ

それなら家族に何かしてくるような相手にお金を貸してしまった…という事で諦めます。
    私なら警察に絶対行きますし逆に何かしてください!くらいで強気に行きます。
    許しません。
    詐欺のようなものだし返した証拠があるなら借りたことを認めざるを得ない状況なので有利だと思いますよ。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

離婚せず、相手にも返してと言うということでしょうか?
    私は元々気が強いほうではなく、旦那の話を聞くだけでとても怖くて、とても反論できるような相手ではないです。
    また、子供たちに何かあるかもと考えるだけで、怖くて怖くて仕方ありません。

詐欺です。それは旦那も理解しています。もう考えるのもしんどいです、、

• 8月2日
  • みあごろめ

みあごろめ

旦那様に気持ちはありますか?
    ないのなら知らん!自分でどうにかしろ!と捨てます(笑)
    気持ちがあるのならどんな事をしてでもお金を取り返します。
    本当に失礼ですみませんが旦那様何か隠しているかと思います…どんなにお人好しでもそんな大金を貸すなんて信じられません。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

旦那を心から信用することができず、何か言われる度にまた嘘をついているのでは、と疑ってしまいます。
    が、高校生のときから付き合っていて、付き合い始めから同棲→結婚して常に一緒(もう10年になります。)にいたので、正直、情はあると思います。
    ですが、私の気持ちよりも、子供たちからパパを取り上げることのほうが悩みです。
    どんなに悩んでも、旦那と一緒にいることを選ぶなら、私は400万は泣き寝入りして、安心を取ります。
    その400万を諦めることで、子供たちとパパを引き離さなくていいなら、、、とも考えてしまいます。
    なので、離婚について悩んでいます、、

• 8月2日
  • みあごろめ

みあごろめ

私も結婚生活10年以上になります。なので情ももちろんわかりますよ。
    だけど、そこまで信用していないのなら離婚します。
    子供は逞しくてどんな状況でもママが幸せなら幸せだと私は思っていますよ。
    あまり精神的に良い状況ではなさそうですし私なら別れてサッパリ!子供たちと頑張って生きていく選択をします。
    言葉で言うのは簡単ですがきっとたくさん葛藤されていらっしゃいますよね。
    微力ながら応援させてください。

• 8月2日

貸してと言われた経緯が気になりますね。そしてそんな大金を貸してと言われて貸すなんて、旦那さん大きな秘密でもあるんじゃないでしょうか💧
怖い人にお金を貸したのが本当だろうが嘘だろうが私はもう信用できないので離婚しますね。あとは1人で頑張ってと。子供までもし危険な目に遭ったら怖いですもん😖

• ママリ

ママリ

私もそこを疑いましたが、何度言っても「何もない、弱みを握られているということもない、ただ貸してと言われたから貸しただけだ」と言います。

私も、子供たちにもし何かされるかもと考えるだけで、気が狂いそうなほど怖いので、やっぱりもう無理なんだと思います。
    コメントありがとうございました😞!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

返さないでブラックにしてしまえばいいのではないでしょうか?毎月毎月きちんと返してれば信用がつき次々借りれてしまいます。

なのでもういっそうブラックにしてしまい、旦那さんはローン組めなくしちゃえば借金できなくなりますよね💦

安易な考えで今後困る事あるかもしれませんが、離婚するとゆう選択以外に一緒にいるならそうする事で対策取るしかない気がします!

私の旦那がもし同じ事をしたら私はそうします!

はじめてのママリ

おそらくですが、警察に相談しても何もして貰えませんよ。詐欺とかではないで、警察は取り合ってくれないと思います。私は昔それで50万円借り逃げされました。

お金は旦那さん一人で返して貰う、自己破産して貰うとかではだめですかね。