※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌼
子育て・グッズ

退院後に母乳が出過ぎて困っています。授乳指導が足りず、赤ちゃんも飲みづらいようです。おっぱいの処理や搾乳機の使用について不安があります。

7/29に出産しました。次の日から授乳指導がありましたが、初産婦ということもあり母乳があまり出ず、あげる練習はするもののほんの少ししか出ませんでした。

本日退院しましたが、退院した途端に母乳が出始めて
下着にも染みるほどでした。おっぱいもだいぶ張ってきて
痛くなってきましたが、このような時にどうしたらいいか
助産師さんに聞けないまま退院してしまったため、
どうしたらいいかわかりません。

子供にも飲ませてますが、
私のちくびが短いせいで飲むのを嫌がり
大泣きされます。根気強くやってはいますが
慣れさせるのも長期戦になりそうです。
その間この張ってしまったおっぱいは
どうしたら良いのでしょうか?
搾乳機などで搾り取るような感じで
いいのでしょうか?何もかもが初めてで
どうしたらいいかわかりません😭😭

コメント

あーさん

私も乳首短いのでニップルって言う乳首保護器?使ってます😊
あげる時便利ですよ!
おっぱいあげてもまだ張ってるようなら…搾乳機で絞ってました😃
それでも痛くて…熱もってきたら、冷やす感じですかね?
私は、絞ったらだいぶ楽になってましたよ😊

み

軌道に乗るまでは張ったとき搾乳してました!
搾られた分また作られるので搾りすぎには注意です。
搾る前より楽になったな、くらいでいいと思います。
またおっぱいが赤くなって痛いときは
乳腺炎になりかけてるかもしれないので
助産師外来などへ行って
絞り出してもらう&お薬もらった方がいいと思います!

🌼


アドバイスありがとうございます!参考にさせていただきます😭✨