※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
家族・旦那

義母と旦那の愚痴です。義実家は車で10分以内の距離にあり実家は飛行…

義母と旦那の愚痴です。
義実家は車で10分以内の距離にあり実家は飛行機と新幹線使って半日かかる距離です。

産後から義母のことが本当に無理になってしまい会いたくありません。多分ガルガル期です。旦那にも伝えています。旦那は気持ちの問題。またホルモンのせいにして言い訳してるみたいな感じです。
里帰りしなかったので退院してから家事育児は全てやっていて疲れと寝不足が本当にしんどく産後うつ気味で新生児訪問から保健師さんが何度か電話で話を聞いてくれています。

義母は、上の子の育児に口出してくるのでそこから受け付けなくなりました。2人目妊娠してからも悪阻軽い方だね!など産院を勝手に決められたり名付けに口出されたり散々でした。
出産後は、一人で家事育児してること知ってるのに街中で買い物してから一番忙しい夕方に来ようとします。コロナ流行ってるから街中行ったなら来ないで欲しいし一番忙しい時間に義母の暇つぶしみたいな感じで来ようとしてて迷惑です。私は断るので最近は旦那に土日言って来ようとしますが断ってもらいますが旦那もなんで嫌なのか分かってないみたいです。旦那には夕方は忙しいし夕方に来るなら前日に言ってと言ってもらってます。なのに義母は理解せず毎週来ようとします。今回で3回目。爆発しました。

こっちは疲れてるしまだやらなきゃいけない家事も山ほどある。いい加減にして。と言ったら旦那は愚痴愚痴うるさいと言ってきました。その後も理解して欲しいから説明してるのにシカトしてきたので何でシカト?と言ったら愚痴愚痴言ってるのに反応する必要ある?と‥。もう呆れて笑ってしまいました。
これはただ性格悪いだけですが、コロナで全然帰省出来ず両親にも子供を会わせられず我慢してもらってるのになんで街中フラフラしてる義母に頻繁に会わせなきゃ行けないんだろうと思ってしまいます。

実際、今は義母だけではなくあまり人に会いたくなくて会うのがしんどいです。それも旦那に言ってるのに理解してもらえずでなんで分かってもらえないんだろう‥とイライラしてしまってます。

経験したことないから理解できないのは当たり前ですよね‥旦那には私がダラダラしてるように見えてるのでしょうか。
義母ストレスどうにかしたいです。
長くなってしまってすみませんでした。

コメント

ばび

旦那さんに言ってもダメなら直接義母さんに言うしかないかもですね💦
確実に夕方に来るの迷惑だし、更に育児に口出しって…産後でなくても爆発します😅
こう言うときは旦那さんが見方について欲しいですよね😖💦
最悪、居留守を私なら使いますかね🤣ピンポン聞こえなかったとか。

• えり

えり

コメントありがとうございます‼︎
    やっぱり直接言うしかないですよね😂
    本当に相手の予定とか全然考えない人なので困ります😔
    居留守使ってみます😅

• 8月2日
しーまま

私だったら実家に相談して帰れそうなら帰っちゃいます!

あとはほんと居留守使って仮病使って、適当な口実作って何が何でも会う回数減らしますね💦

まだ1ヶ月ですし、無理せず頑張りすぎずいきましょう💦💦

• えり

えり

コメントありがとうございます!
    実家に帰りたいのですがみんな持病もちで怖くてコロナで帰れずです😭
    毎週毎週言い訳して断ってます😭
    あまりストレス溜めたくないので頑張ります😔

• 8月2日