※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぽりー
子育て・グッズ

赤ちゃんの便秘について、食事や薬での対応が効果がなく悩んでいます。体質なのか、原因があるのか不安です。便秘解消の方法や原因について知りたいです。

赤ちゃんの便秘についてです。

私の娘は、ちょっと頑固な便秘持ちで
始まりは離乳食が始まってからです。
食べ物になれば、多少の便秘は覚悟してましたが

二回食、後半になってから数日経っても出ず、
ある日突然変な泣き方をし始めて、
手を震わせながら力んで喉を潰すような声で泣き出して
病院に連れて行ったところ、便秘との事で、
浣腸をして出してもらいました。

その時、処方箋として下剤を渡されました。
液体タイプで最初は4滴ほどを麦茶などの飲み物に混ぜて飲ませるやつでしたが
効果は出ず、再び数日出ない日が続いてまた病院に行ったら、4滴だったのを8滴、マックスで10滴まで入れて飲ませて良い。といわれたので
薬の量を増やして飲ませていましたが
それでも効果は出ず。。

そうこうしている内に9ヶ月になって
三回食を始めました。
三回食にして、ご飯の量も増えれば押し出す感じで
便秘も少しは改善されると思いましたが、
ぜんっぜんダメで

今度は粉タイプの下剤を処方されました。
そうしたら、毎回ではないですが
強かったのか、下痢気味だったけどどっさり、翌日出たので、これは効果あるのかな?と思い続けていましたが、
慣れたのか、また出ない日が続きました。

薬だけに頼るのもなあ。と思い、私も色々と
麦茶や水分多めに摂らせてみたり、
食事にも、お味噌汁やスープ系を作って飲ませてみたり
りんごやヨーグルトなども色々試してみましたが

やっぱ、食事だけでは改善出来ませんでした。

先生からは、体質ですかねー。大丈夫ですよ、今くらいの月齢のお子さんはよく便秘になるので、もう少し大きくなれば、自然と排泄できるようになるので安心してください。薬も大人と違ってクセになることも無いので!
と言われましたが

義父には、もう少しミルクメインでも良いんじゃ無いか?
二回食に戻してみるとか、三回食続けるにしても、ご飯の量を今より減らして、その代わりミルクの量を増やすとか?
って言われたので、それも試してみましたが
効果はなく。。

体質、って言われたんだよね。って言うと
原因は絶対あると思う。例えば、食事の何かとか、
ミルクが足りない、とか、水分量がまだ少ない、とか
消化機能がまだ弱い、とか。
それが分からないから、体質です。って言葉で片付けようと思えば簡単じゃんな。

ってまた義両親に言われました…。

たしかに、便秘の本当の理由は分かりません。が
分からないなりに、
こうしてみようかな?1週間続けても変わらなかったら今度は別のやつを試してみようかな?とかも
色々考えてはいるんです。そして実際、試し試しで色々変えてるんです。

それでも効果は何も無くて。
私もそんな娘を見ると、痛いよね…ごめんね。って思うんです…。
急に泣き出して両耳を手で塞ぐようにして気張って力んで、涙もボロボロ流して、

痛いよぉぉおおお!!!嫌だよぉぉおおお!!
って言ってるようで、私だって、見てるのが辛くなりますが私はこの子の母親なので、勿論そばにいて、お腹マッサージしてあげたり、声かけてあげたり、
出やすくなるように、足をM字にして持ってあげたり。

そんな中、義母が
もうこんなの見ていられない!!可哀想……!!
と言って部屋にこもり始めて…。

まるで、私の育て方や、やり方が間違ってるからこんな便秘になったんだ。と言われてるような感じもしちゃって

私の血が混ざった娘だから

私じゃ無くて、他の女の人がこの子を産んだら
便秘にならなかったんじゃ無いか。とか
私が産んだから、こんな大変な体質に産ませてしまったのかな。
って考えるようになっちゃって…。

義両親に、毎日何言われるんだろう。
何文句言われるんだろう。
ってそこばかりが不安になってしまいます。

旦那は、義両親に
あまり口出ししないで見守っててほしいんだよ。
やり方も今と昔じゃ違うしね。
っていってくれたんですけど

やっぱ、私と義両親だけの時は
こうやれば良いんじゃねーのか?
こうだからだめなんじゃねーのか?とか
色々言われます。

先生からこう言われたからこうやってみてる、
って言っても

それはおかしい!とか
だから便秘なんだ!とか
言われてしまいます…。
でもそういうのも、旦那が不在の時で、
帰ってくれば手のひら返したように態度変えて

今日もお腹の調子悪かったんだよなぁー?
明日は出ると良いなぁー??
じいちゃんも、ばあちゃんも心配だからねー??
ママも頑張ってね!

と義母が言い始めます…。

え。今までの態度と違うぅぅぅうう!!
クッソー!!!!
って思いますが黙って
そうだね、明日も色々頑張るよ!
って合わせます。

本当に体質、なのでしょうか…。
それとも何か1つずつでも
原因を潰して便秘解消へと導く方法はありますか?

また、便秘の原因は何々があるのでしょうか…。

娘の便秘が可哀想なのは勿論ですが
便秘を基に、私が責められるのも正直辛くて…。

コメント

のんびりママ

大丈夫ですか?😢
ミルク変えてみるのも
いいと思いますよー!
娘も便秘でミルク変えたら
マシになりましたよ😊
あとは綿棒浣腸してました。
切れてる可能性もあるので
肛門にワセリン塗って
ケアもしてましたよ😊

  • ぴぽりー

    ぴぽりー


    試しに、フォローアップミルクの100ミリずつ、のスティックタイプを買ってみました!

    娘の体調や気分の良い時に試してみて、1週間ほど続けて様子みようと思います!

    綿棒浣腸も試したんですけど、全然ビクともしませんでした😭

    • 8月2日
deleted user

女の子は便秘の子が多いし、幼稚園でもうんちの悩みはよく聞きますよ、と担任の先生も言っていました。だから小さな子の便秘って本当に当たり前にありがちなことなんだと思います。

うちは男の子ですが、長男が便秘しやすくて何度も浣腸しています。病院では痛いー!痛いー!って大泣きしながらジャガイモのようなカチカチで大きいウンチをしたこともあります💦酸化マグネシウムを長期間飲んでいて、毎朝オリゴ糖入りフルーツヨーグルトを食べさせてます。

今はもう3歳なのでヤクルトのような乳酸菌飲料も飲めるし、乳酸菌のタブレットも食べさせていますが赤ちゃんのうちはそういったものも食べられないですし、何日か出なかったら早めに病院に行くっていうのを心がけてました。
解決になるかわからないですが…小さいうちは医療の力を借りるのが1番安心できるかなって思います💦

  • ぴぽりー

    ぴぽりー


    あ、うちの娘も、今は酸化マグネシウムの下剤飲んでます!
    やっぱり便秘は手強いですね…汗

    • 8月2日
みかん

ママも娘さんも辛いですね😢うちも4ヶ月くらい薬飲みながら便秘と付き合ってます💦食べ物や水分ではなかなか改善しないですよね😭お尻も切れちゃうことがあるので、薬塗ったりもしてます💦

これといったアドバイスがあるわけではなくて申し訳ないのですが、便秘に悩む気持ち、子どもがかわいそうでいたたまれない気持ちが分かるのでコメントさせてもらいました😣

ママがこんなに頑張ってるのに、義理のご両親は何を見てるんでしょうかね?ママがたくさん考えて試して頑張ってくれているのを娘さんはちゃんと分かっていると思います😊

  • ぴぽりー

    ぴぽりー


    4か月続けて、改善されてきましたか??

    私の娘も切れちゃって血が出てる時があって、塗り薬も使ってます…

    言葉が分かれば、まだ安心なのですが
    でも言葉は分からないけど
    娘の痛い時の泣き方は私にはすぐ分かります…。

    急にどうしたの!?
    何したのー??
    と義両親は泣き出すとそう言いますが

    あ、お腹痛いんだ!!
    って私が言うとほれ、ママに行っておいで!!と
    ほんと、「私、俺は腹痛の子どもは扱えない」と言ったように私に抱っこを任せますが…

    それで良いんですけど
    こういう、泣き方の違いも分からないのに
    ああしろ、こうしろ、っていうデタラメチックな口出しばかりで……。。

    • 8月2日
  • みかん

    みかん

    遅くなってすみません💦

    酸化マグネシウムを処方されたんですが、うちの子には合っていたようで飲めば出ます💡でも飲まないと割とすぐに固くて出なくなってしまうので、一日置きくらいで飲み続けてる感じです😣酸化マグネシウムばかりではなにか心配があるようなことを言われ、ラキソベロンも処方されましたが、ラキソベロンでは結局うんちが固いままなのであまり使っていません💦

    お尻切れちゃうのかわいそうですよね😢

    お腹痛い時の泣き方、違いますよね!ほんとかわいそうな感じで😭なにも出来ないならせめて口出ししないでほしいですよね…💦

    • 8月4日
まーまん

娘も便秘っ子で6ヶ月頃から小児科通いしてます。

先生からは
・赤ちゃんの便秘は長期的に治すものだから根気強く治療すること。(多分内臓の成長が追いつかないと治らない?)
・2日出なければ2日目に綿棒浣腸、それでも出なければ3日目には病院にて浣腸してすっきりリセットさせる。2日出なければ自力排出は難しくなる。(個人差あると思います)
と言われました!

娘は身体に合う薬と量が見つかり、今は薬の力で便秘解消されています。
薬が合うまで結構頻繁に病院行ってました。

また、便秘の原因も我が家もこれだというものは分かりません。
便秘が1番酷い時期は離乳食一口ぐらいしか食べず母乳メインだったし、今はよく食べて水分もしっかり摂るようになりましたが、薬があってやっと普通便です。
先生はご飯の時間や寝る時間がずれたり、普段と違うことするだけでも便秘のきっかけになるとおっしゃってました!
便秘知らずな子もいるので、それこそ体質だと私は思いますよ!
私自身も便秘体質なので🤢
ちなみに食事の見直しでは娘の便秘はびくともしませんでした💦

というか義両親黙ってくださいって感じですね🙄
長々とすみません💦

  • ぴぽりー

    ぴぽりー


    内臓の機能が追いついてないのかな?と私も思った事があります。
    その場合って
    機能が追いつくまで二回食とかに戻すべきなのでしょうか…?
    それとも、三回食続けるけどご飯の量を減らして、代わりにミルクを飲ませる量を増やして慣らしていくべきなのでしょうか…。

    やっぱ、食事だけで改善はなかなか難しいんですかね……

    • 8月2日
  • まーまん

    まーまん

    食べてくれるなら戻す必要ないと思いますよ!
    それが必要なら多分医師から指示されると思います。
    でも苦しむ姿を見るのは辛いですよね…😭
    すでに試してたら申し訳ないですが、離乳食に少しだけオリーブオイル混ぜてみるのも便秘に効くそうです!
    オリーブオイル、便秘がちな私に効いた食材です💦
    赤ちゃんでも食べれます。

    綿棒浣腸効かないなら浣腸液を使ってみてはいかがでしょうか?
    私の義姉が双子を育てていて、その子たちも産まれてから一歳近くなるまで便秘だったので浣腸液を常用してました!習慣的に使ってたみたいですが、癖になることもなく今は快便です。
    排便の痛みなどでうんちをしたがらなくなるのが1番便秘を酷くするみたいで、硬く頑固になる前に出すのを手伝ってあげるのが良いみたいです。

    • 8月2日
はじめてのママリ

近くに便秘外来?
便秘専門の病院?ありませんか?🤔

ウチの子も1歳前後から便秘で3.4日に1回
泣きながらしてて血も付いてました💦

ずーっとかかりつけの小児科で薬いろいろ変えて通ってましたが、
改善したりしなかったり…
薬飲まなかったり😂
もちろんヨーグルトやサツマイモ、オリーブオイルなど食事もありましたよ!!

ネットで便秘外来知って半信半疑で行きましたが、
行ってよかったです✨
1年近く悩んでたのはなんだったんだろー?と思うくらいよかったです!

くせになるとうんちしてくれなくて、かなりの長期戦になるので
よかったら早めに1度行ってみてください😊