※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食が中だるみしています。7ヶ月の赤ちゃんが食べなくなり、座るのを嫌がります。離乳食はお粥と野菜ペーストを食べておらず、母親が残りを食べています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

離乳食
中だるみ❓️❓️アドバイスください🙏

先日生後7ヶ月になり、離乳食は5ヶ月すぎからはじめました。
卵黄チャレンジ途中(小匙2)でしたが、
最近離乳食を食べなくなってきて
2回食とも三口くらいです。
座るのを嫌がる→椅子の紐を口に入れる→食べ物を触る→口のなかに入ったものや口の回りについたものを触る
口に運んでも三口くらいですぐ拒否、機嫌悪くなります

同じような方どうしてますか❓️
量食べないので卵黄しばらくお休みかなと思いながら
ずぼらな性格もあり、最近離乳食はお粥40gと何か野菜ペースト10g一種類のみ冷凍してたのを用意して、お粥二口、野菜一口、ほぼ毎回残ってわたしが食べる…ってかんじです😂

コメント

aya

こんにちは🤗
同じく離乳食を食べてくれず、余ったものを私が食べてます(笑)

うちは、おかゆとヨーグルトしか食べてくれず・・野菜や魚などは1口食べて、2口目からは口を開けてくれません😭

小児科に行く事があり先生に相談してみると、「今は母乳やミルクで大きくなるから、体が欲してないんだろうね🤔」と言われたました!

なので今は、朝にプレーンヨーグルトにフルーツを足して食べさせて、

夜にお粥とヨーグルト🍴でしか食べていません😅

たま〜に、魚や野菜をお粥に足すと味が変わってお粥も食べてくれないので・・

とりあえず、モグモグ・ゴックンの練習として離乳食を進めています🤗

先生も無理にあげないで良いよー!ミルクで足りなくなってきたら、食べるようになるよ!って言っていたので、定番のお粥とヨーグルトをメインに間に違う食べ物を組み合わせて様子をみながら食べさせています✨

アレルギーものも、食べてくれそうなら進めて口を開けないならストップです😅

最初は「食べて〜〜〜」と必死でしたが、今は楽させてもらってるくらい手抜きをしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨😃
    コメントありがとうございます✨💖
    うちは野菜もスープ状の方が好きみたいで(でもボタボタこぼれて食べさせにくい…😂)ヨーグルトまだチャレンジしてないのですが、お話聞いてヨーグルトならうちも好きかもと🤔食べさせてあげてみようかなと思いました!💡
    最近鉄不足が気になってライスシリアルとか調べてみたりでも外国産怖いなとか色々悩み中です😵💦
    でも同じ方の話が聞けて少し気持ちが楽になりました
    どうもありがとうございます🙏❤️

• 8月2日
  • aya

aya

うちも同じです😂少しでも固形物が入るとペッとします(笑)

前まではペースト状のフルーツも、フルーツだけだと食べてくれなかったけど、ヨーグルトだけは自分から口を持ってきて進んで食べる位好きみたいなので、ルーツを混ぜてやっと食べてくれるようになりました🤗

今でもたまに、お粥を食べてくれない時があるのでヨーグルトを、少しだけお口に当ててヨーグルトと思わせてからの、お粥を入れたりしてます🤣

その時の顔は、なんとも言えない表情をしていますが(笑)🤣

お互い、少しずつ食べてくれるようになると良いですね🤗♡気長に頑張りましょ〜😊😊

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも、さっとお粥にすり替えたりしてます🤣
    ん❓️😒なんかちがうぞって顔されます 笑
    励ましのお言葉ありがとうございます🙏❤️

• 8月2日
‪ ☺︎︎︎︎

こんにちは(^^)

うちも5ヶ月過ぎから離乳食を始め今まで順調に食べてくれてたのに、最近そんな感じでした😂
というか、座るの嫌がる→椅子の紐を口に入れる→etc.
行動が全く一緒です(笑)

椅子の紐を口に入れて拒否するので、膝の上であげてみたりしたのですが暴れ回ってお皿ひっくり返って大変なことになりました😂
あと口に含んでも、ぶーーー😗とわざと口の中の物全部飛ばしたり…😂
しまいには 足食べてました。(笑)

1週間くらいこの状態が続いたのですが、また食べるようになりました( ˙༥˙ )
うちは恐らく、ペースト状が嫌だったみたいで少しつぶつぶを残すようにしたら食べるようになりました☺️あとダシを加えてみたり…(今まで何も味付けしておらず、素材の味で食べてました🤣まずそう🤣笑)

食べてくれないとストレスですよね😭食べてくれない時は、まだミルクで栄養とってるから無理やり食べなくてもいいや!って開き直って片付けています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは✨😃
    コメントありがとうございます✨💖
    うちも膝であげたらお皿に手を突っ込んできたりと大変なことなりました😂足も食べます😂
    そして今日まさに ぶーーっブームが来たみたいで夕方から練習?し始めてちゃろさんのお子さんにアドバイスでもいただいたのかしら❓️😇と笑えました😂

味付けなるべくしたくないなと思ってたんですが、それはわたしの考えであって子どもにも好みありますもんね🤔💦
    アドバイスありがとうございます🙏❤️同じ状況のかたのお話聞けて嬉しいです✨こうも同じとは…笑

• 8月2日
yyy

うちも初めはオェっとしてなかなか食べてくれなかったんですが、味付けするようにしたらモリモリ食べてくれるようになりました◡̈⋆
大人でも素材だけの味って食べづらいんだから赤ちゃんも同じなのかなって…
カボチャやコーンなどの甘みのある食材はそのままでも好きなんですけどね🤔
それとベビーフードをお出かけの時にあげてみたら見たことないくらいにバクバク食べたので味見してみたら普通に美味しかったです😋笑
ベビーフードってちょっと抵抗あったんですけど、調べてみたら月齢にあった硬さで栄養バランスも考えられてるので悪いことばかりじゃないなって☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨😊
    わたしが薄味好きなのもあって味付けなるべくしたくないと思ってたんですが、子どもにも好みがありますよね🤔💦
    食べさせたことない食材がまだまだ多くてベビーフード使ったことないんですが、色々試してみたいなと思いました✨😊ありがとうございます🙏

• 8月3日