※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

吐き出させて下さい💦育児には協力的な旦那です。でもすぐに体調が悪くな…

吐き出させて下さい💦

育児には協力的な旦那です。
でもすぐに体調が悪くなります。

身体が弱いのは仕方ないと思うのですが、
少し抱っこすると「背中と腰が痛いから、マッサージ行ってくる」で2時間外出。
帰ってくると、「マッサージして貰ったら疲れが出たから昼寝する」とまた数時間…。
もしくは「お風呂にゆっくり入って疲れを取る」で1時間とか。

まあまあ、私は育休中だし旦那は仕事してるしそこまではいいとして、
知人との電話で「子育てで仕事が進まない」と言っていて、んん???と思ってしまいました。

以前も「仕事が進まなくて焦ってる」と言っていたので、日中は旦那に負担がかからないようにしてきました。
(旦那は完全テレワークです)

そのことに感謝もしてくれてはいたのですが、
毎日の様子(体調が悪いと言い出す→メンテナンスの為数時間離脱、でもお酒やテレビ・ゲームは楽しむ)を見ていると、子育てじゃなくて時間の使い方では?とモヤモヤしてしまいます。
以前、子育てに協力的な旦那の様子を見た義母から「やらせ過ぎ」と言われたこともあり(旦那は人前だとより張り切るところがあります)、子育てのせいにされるとイラッとします。

元々、体調が少しでも悪いと「しんどい」「疲れすぎかも」とずっと言ったり、私が体調悪いと言うと「俺も」と言ってくるタイプの人です。

このモヤモヤ分かって下さる方いますか?
感謝もしてるし、喧嘩するほどではないのですが…。

コメント

deleted user

ウザすぎます😓
これだけ読むと、旦那さん大袈裟すぎ。自分に甘すぎ。
男の人って、外では、いつも以上に子育て協力してる姿見せたがりますよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント有り難うございます😭
    そうなんです、基本大げさで💦
    でも言われた方は「そこまでじゃないでしょ」とも言いづらく、黙ってしまいます。
    ほんと外だと私を押し退けてオムツかえる勢いで😅
    で、誉められてご満悦なのもイラッとします…。家でもやらなくはないけど、そこまでじゃないのに、と。

    • 8月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大きな子供みたいですよね😓
    毎日お疲れ様です。

    うちの主人も、よく子供の事を知ってるかのように周りに言ってますが、みんなの前で「いや、違うよ。こうだよ。それが出来るようになったのは前で今はこれもこれも出来るようになったよ。」と言ってます。笑
    私なりの仕返しですね😊

    大袈裟の体調不良においては、はいはいと流してます。
    だったら、もうこれもこれもしなくていいよ。と🙌
    腹が立ちすぎた時は、私は毎日24時間しながら、家事もしてるよ。お仕事してくれるのは助かるし養ってもらってるのも有難いけど、主婦の月給調べた事ある?家事しながら子育てもしてるから、私が給料貰えるとすると毎月いくらになるんかな?
    と嫌味を言っちゃいますね😂

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ほんと大きな子供ですね😭
    うちもそうです!
    一回やったことあるだけで、毎日やってるかのように話してます。
    メンツもあるかと思い黙ってましたが、今度から逆襲します😄

    言い返してなかったのも良くなかったのかな…。
    それにしても、何故こんなに想像力がないものか😅自分の辛いアピールするなら、妻のしんどさも想像して欲しい💦

    ひろかんさんも毎日お疲れ様です❗😊✨

    • 8月2日
太郎

男ってそーゆーの大げさですよね…

ごめんなさい、ただ怠けてるだけだと思います。、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント有り難うございます😭
    私もそう思います…💦
    体調悪いと、ほんと死ぬくらいの大袈裟振りで😂
    そんなの言ってる前に、寝たらいいのに…。

    • 8月2日
ゆうゆう

ごめんなさい
無理です
すごくイライラしてしまいました。。
全てやってるふり、やってる自分を見せてるだけ。
抱っこでマッサージ行くとか言われたら
私ならもう抱っこしなくていいと言います。
育児一切しなくていいから文句言わずに仕事しろ
育児のせいにすんな
と思います。。
育児のせいにして怠けたいだけにしか見えない。。
義母も義母です。やらせすぎって何。2人の子供なんだから育児やるのは当たり前。
何も言わないのすごい。。
毎日お疲れ様です。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント有り難うございます😭
    イライラして頂いて、私がスッとしました(笑)
    ほんと、マッサージ行くとか義母から嫌味言われる位なら全部任せてくれと言いたいです。
    旦那は家事育児やると誉められて羨ましいです😂こっちはそれを当たり前に毎日やってるのに…。

    • 8月2日
ひかり

旦那さん、自分に甘いですね💦

このままで良いと思っているなら、いつも仕事も子育てもありがとう、と伝えて、引き継ぎ機嫌損ねないようにしていきます😅

少しでも変わって欲しいなら、いつも子育てで仕事に支障出てるみたいで申し訳ないので、1ヶ月、仕事に専念して、仕事進めて!って伝えます。

想像ですが、結局、家にいると子供の面倒見て、仕事進まないとか言い訳すると思うので、

あなたにはそんなに負担は無かったけど、それでも仕事進まないなら、あなた自身の問題だと思う、と伝えてみるかな。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント有り難うございます😭
    そうですよね、1ヶ月仕事に専念してと言ってみようかと思います。
    多分逆に困るんだろうな…。
    基本子育てに意欲的ではあるんですが、たまに見えるズルさにイライラしてしまいます。
    テレワークも慣れなくて大変なんだろうとは思うのですが😅

    • 8月2日
  • ひかり

    ひかり

    全く悪気ない感じで言ってみることをお勧めします😅

    そして、ご自身は家事、育児では全く疲れないって伝えてみてください。

    家事も育児も大変な時はあるけど、私自身は、大変だから楽しいものかと思います。

    寝られない日もあるけど、大変とは違いますよね💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね、喧嘩はしたくないのでケロッと言ってみます!
    ほんとにそうです。
    大変だけど素晴らしい経験だと思ってるので、基本愚痴は言いません。
    …が、旦那が愚痴が多いと言いたくなる不思議😅
    アドバイス有り難うございます!😄

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

ご主人様...ご自分に甘々ですね😭
文書読んで飽きれてしまいました。。しかも、はじめてのママリ🔰さんがこんなに気を使って頑張っているのに、本当に自分が一番かわいいんだな...と。。

私も一度、全て育児家事をご主人に任せない期間を作り、それでもダメなら(育児家事のせいにするなら)自己管理能力の低さだよねと伝えますかね。。
ただ、はじめてのママリ🔰さんがワンオペで辛くなければですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しかも、子育てやらせ過ぎの意味が分かりません😂二人の子供なんだから当たり前なのに💦

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメント有り難うございます😭
    そうなんです、そこが透けて見えるのが悲しいところなんですよね。
    協力的ではあるものの、自分に余裕がなければ逃げちゃうんだなあ…と。
    こっちはそんなこと出来ないのに、選択肢なんてないのに、と思ってしまいます。

    やはり一度仕事に専念して貰って様子を見ようかと思います。

    • 8月2日