※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき🔰
産婦人科・小児科

男の子の予防接種クリニック選びに悩んでいます。総合病院とクリニックで迷っており、口コミ不足で不安。慣れ親しんだ病院か、新しいクリニックか悩んでいます。

今月で2ヶ月になります。
予防接種を受けるクリニックについて…。

今月の11日で2ヶ月になる男の子です。そろそろ予防接種を予約しなければ…と思うのですが、皆さん子供のクリニックはどうやって決めましたか?
総合病院とクリニックで迷っています。

私は出産の時は総合病院にお世話になり、1ヶ月検診の時にもそこの小児科にかかりましたが先生たちも看護師さんも、皆優しく、妊娠発覚の時からずっとお世話になっていたので安心感があります。

調べてみていいな、と思っているクリニックもあります。
しかし田舎なもんでどの小児科も口コミが少なく、決めかねているというか、不安な気持ちもあります。

この場合、皆さんなら総合病院とクリニックどちらを選びますか?
個人的には慣れ親しんだ総合病院の方が色々と楽だなと思ってしまうのですが、でも子供からお年寄りまで大勢の人が居るので、うちの子も何か病気を貰ってきてしまう可能性があるのかな…とも思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

クリニックにしました!
総合病院ですと、それこそいろいろな病気をもらいそうですし、待ち時間長いので💦
また、ちょっとした風邪などですぐに診てもらえるかかりつけを作っておいた方がいいかなと思います☺️

それこそママリで質問して口コミとか集めました☺️

ふーさんママ

総合病院だと、予防接種の時間は予防接種のみになってませんか?
うちは二人とも総合病院の小児科で受けてますが、火曜日午後と決まっていて、小児科の患者さんは基本いません。
また、他の外来も基本的に午後は予約診療なので、来院数も少ないです。
なのであまり気にせず通っています。

出戻りはちゅね。

うちは長男の時に総合病院の方が安心かと思って初めは出産した総合病院で予防接種をしていましたが、考えてることはみんな同じなのか、患者数が多く、なかなか予防接種の予約が取れずにずれ込んでしまうこどが多かったのでクリニックに変えました。
あとは、総合病院では自分でスケジュールを立てないとダメでしたが、クリニックでは予防接種のスケジュールを立ててくれるので、うちの場合はクリニックに変えてよかったなと思います☺️
今行っているクリニックは予防接種と通常診察が出入り口が分かれているので風邪の子と接することがないのと、予防接種、診察ともにネット予約ですし、総合病院よりもちょっとしたことでの受診や相談がしやすいです☺️

2番目の子は総合病院で出産しましたが、予防接種も風邪等の時に受診するのも近くのクリニックに行ってます😊

少し小さく生まれたのでシナジスだったり健診は総合病院に行きましたが、その他は近くで済ませています!!