※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

母子手帳をもらうよう指示があるが、出産予定日や週数は言われていない。生理不順のため計算がズレる可能性が高い。このような場合でも、母子手帳の交付はあるでしょうか?

母子手帳の交付について。

先日、先月22日に胎嚢(7mm)のみ確認、29日に心拍確認(胎芽3mm)が出来たので母子手帳をもらって来るように言われました。
でも出産予定日とか週数は言われてないんです。
自分で計算したところ現在6w5dなんですが生理不順のためズレる可能性が高く…

このように予定日や週数を言われてなくても、母子手帳を貰ってくるよう指示があることってあるのでしょうか??

コメント

めちょ

母子手帳交付するとき
予定日書くとこあるのに😅

うちの病院は2度の心拍確認後、予定日決定してから母子手帳です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

初診の時にボソッと「5週もしかしたら4週?」と言っていたのは聞こえたんですが(^^;(自己計算で5w1d)

2回ぐらい心拍確認してからの方が少し安心ですよね💦

• 8月2日
ちゃめ

病院から妊娠証明書貰いませんでしたか??🤔
私は、自分自身には週数は言われませんでしたが、「これで母子手帳貰ってきてね〜」と渡された妊娠証明書に週数と出産予定日書いてました。
住んでるとこによって手続きが違ってたらすみません😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何にも貰っていないんです💧
    この前の受診の時に、ちょうど微熱が出ていてバタバタと優先的に(?)診てもらったので忘れてらっしゃったのかもしれませんが…

• 8月2日
  • ちゃめ

ちゃめ

母子手帳貰う時に、多分出産予定や週数を記入する欄があるか、病院での妊娠証明書がいると思うので、病院に確認した方が良いかもですね😔

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市のホームページに妊娠届出書の見本が載っているのでそれを見たら、予定日と週数を記入する欄がありました(^^;
    妊娠証明書は要らないみたいなのですが、やっぱり直接確認するのが1番ですよね(><;)

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

私も教えてもらえないけど母子手帳貰ってきて、と言われたので、わかるところだけ書いて、予定日は空欄にしてました!
その後検診で母子手帳出したら、受付の人に予定日書いてくださいって怒られましたが、聞いてないんでわからないですと伝えたら、今回は先生に確認しておきますので気をつけてくださいと開き直られました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも交付してもらえる自治体もあるんですね。
    私の所でも、もし交付出来たら検診の時に先に「予定日を聞いていないので空けています」と言おうと思います(>人<;)

• 8月2日

私も心拍確認できたから母子手帳もらってきてね~と言われて貰いに行ってきました!

週数は言われましたが出産予定日は言われなかったです。出産予定日は何月頃と、大体で答えて私の所は大丈夫でした✨妊娠証明書も必要なく交付してもらえました。ただ身分証とマイナンバーカード(マイナンバー通知票)が必要でした!週数はエコー写真にも書いてないですかね??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大体でも大丈夫だったりするんですね。
    私の自治体も身分証とマイナンバーだけ必要みたいです。
    エコー写真にも週数は書いてなくて1度目は胎嚢の大きさ、2回目は胎芽の大きさだけでした(^^;

• 8月2日

退会ユーザー

交付の際に出産予定日ははっきり言われてないんですよね、と伝えました💦私も母子手帳は空欄にしてました。

確かにエコー写真には載ってないですね😣週数がはっきりわからないと答えられないですよね。。見た感じでは私の6w6dの時と同じくらいです✨病院に確認した方がいいかもしれないですね😭💡

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦

最終月経開始日は分かるんですが生理不順なので、なかなか自分でも計算出来ず(^^;
    とりあえず、役所と病院に確認してみようと思います。

• 8月2日