※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん⋆︎*
子育て・グッズ

授乳できない時の対処法について相談です。生後7日の赤ちゃんが3時間以上寝ていて授乳できない時、どうすればいいでしょうか。

授乳について先輩ママさん教えて下さい😭

生後7日の女の子を育てています。
よく寝る子で基本私が起こして
授乳している感じです👶💦

助産師さんに3時間以上寝る場合は
オムツを変えるなどして
起こして授乳してと言われたんですが
今日まさに今
起こしておっぱいをあげても
吸ってくれません😢
今までこんなことはなかったので不安です💔
3時間前の授乳で飲みすぎたような気も💦
こういう場合はもう少し様子をみた方が
良いんでしょうか🥺🚨
アドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

@

うちの子も何しても起きなかったです😂
意地でも寝てやるって感じで😴
起きてすぐは寝ぼけてる事もあったので少し様子見てあげてみると飲みましたよ☺️

  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    おむつ替えをしてる時に💩されちゃって
    着替えもさせてたので
    起きてはいたんですけどね😭💔
    起きたのに飲まないのが初めてで😢
    もう少し様子みてみます🥺
    遅い時間に回答ありがとうございます!

    • 8月2日
deleted user

お腹すいたら泣くのでどうしても起きないときは寝かせてました!
意外と置いたら起きて泣くこともありますし⭐️

  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    ちょっと様子みてみます😢✨
    普段ないことがおきると
    つい不安で💦
    回答ありがとうございました😭💓

    • 8月2日
はじめてのママり🔰

私は4時間たったら必ず起こしてと言われてましたよ😊もう少し様子見てそれでも起きない場合は起こしてあげたほうがいいかもしれないですね😣私の子も黄疸のせいで中々起きてくれなくて入院中はよく助産師さんに足の裏押されて起こされてました😅退院してからも本当に起きない時は足の裏押して起こしてました😣

  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    起きはしたんですけど
    おっぱいを吸ってくれなくて😭
    目もパッチリ開いてたので
    なんでだろーって不安になっちゃって💔

    • 8月2日
あいこ

うちも新生児期はひたすら寝てる子でしたが、最初の1ヶ月は何とかして起こしてました!
くすぐったり、足を曲げ伸ばししたり、足の裏にデコピンしたり...起こすのに5分くらいかかることもありました😅
一回くらい飲まなくても不安になること全然無いですが、出来るのなら飲むまで根気よくいつでも飲めるようにして待ってあげるくらいの気持ちが良いかなと思います。

  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    余裕がなかなかできなくて😭💦
    ちょっと変わったことがあると
    不安になってしまって🥺💔
    目もパッチリ開いて起きてたのに
    なんでだろうと😢
    アドバイスありがとうございます!

    • 8月2日
  • あいこ

    あいこ

    最初はお母さんもいっぱいいっぱいですよね💦わかります💦
    生まれたばかりの赤ちゃんって本能で動いてるので、きっと大した理由なんて無いんですよ😂なんとなーくいらないやーくらいの感じなんだと思います(笑)

    • 8月2日
  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    そうなんですよね😭
    ちょっと神経質になりすぎ
    なのかなと思うんですけど
    どうにも切り替えできなくて😭💔
    そんな感じなら良いんですけどね🥺✨

    • 8月2日
そろそろ体重戻そうかな

4時間以上は空けなければ様子見でいいけど4時間したら無理矢理起こさないと脱水とかもあるので頑張って起こしてました!

  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    脱水😱
    そういうこともあるんですね💔
    もう少し様子みてみます😢😢

    • 8月2日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    女の子だから小さい子も多いし新生児すぎてからもこれから夏だし4時間以上は空けないほうがいいですよね、うちもなかなか起きなくてくすぐったりしてました、それでも寝ちゃうけど(;A;)

    • 8月2日
  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    2800あったんですけど
    小さいんですかね?😢
    寝てくれるのはありがたい反面
    それはそれで不安要素に、、😭💔

    • 8月2日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    2500からが基準なんで小さいほうじゃないんですか?うちもそのくらいで1ヶ月検診の時も順調に体重増えてても小さいからって言われましたよ、女の子は小柄な子が多いと思いますよ!
    起こしたら起きてくれると有難いですよね💦

    • 8月2日
  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    確かに入院中うまく飲めなくて
    体重も横ばいだった時
    女の子だからねーとは言われました😱
    そう上手くいかないもんですもんね🥺

    • 8月2日
  • そろそろ体重戻そうかな

    そろそろ体重戻そうかな

    女の子はちょびちょび飲みしますよねo( ^_^ )o
    上手く行ったらラッキーくらいですよね💦

    • 8月2日
  • ちゃん⋆︎*

    ちゃん⋆︎*

    様子みて起こしてみたら無事に
    おっぱい飲んでくれました🥺💓
    確かにちょびちょび飲みです😂❤️

    • 8月2日