※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
家族・旦那

家事休んじゃだめなんですか?これってモラハラ?娘の夜泣きが辛かったの…

家事休んじゃだめなんですか?
これってモラハラ?

娘の夜泣きが辛かったのもあり、今日は
なんとなくだるくて洗濯物まわさなかった。

「週明けに必要なものがあるから、今日中にやっといて」
って旦那に言われたのが15時。え?
何でそんなに偉そうに言うの?
って言ったら
「いつもやってることをやらないから」
ですって。おかしくないですか?
私は家政婦ですか?

週明けに使うなら明日でいいやん。
ていうか、そんなに必要なら自分でやってくれよ、、、と思ったけど👶いるし、言い争いする気力も失せて洗濯物回して干しました。

ムスメが産まれる前は当たり前にやってたことができなくなって、それが旦那は嫌みたい

産後の物忘れもあり抜けてる事も色々あって
毎日のように指摘される。(洗剤や調味料が無くなったのに買ってない、物の置場所がいつもと違う、料理の味付けがどうだ、など)

洗剤や調味料は、ストックあると思ってたら無かった。(基本無くなったらすぐ買いに行きますが)
物の置場所が違うのは、ムスメがいたずらするから。バタバタしていてわたしが別の場所に置いてしまったり…ということもありますが😂

毎日バタバタして、22時くらいにやっと全部終わった…と思うと旦那がイチャイチャ誘ってくる
申し訳ないけど疲れてるから寝たいし、
そんな気になれず断ってばかり
旦那はセックスレスだとか、子供産んでから求められなくて寂しいとか言ってるけど…
私も辛いんだよ…

なんだか毎日息苦しいなぁ
一度ムスメと実家に帰りたいな
でも遠方だし、今のご時世怖くて帰れない。
お盆の帰省楽しみにしてたけど無理そうだし。
疲れた…






コメント

ママリ

旦那は子どもか???
って感じですね💦
妻は家政婦じゃないし、旦那のお母さんでも無い。
一緒に家庭を築くパートナーなんだから、家事も育児も半々にして当たり前です。
外で働いてるから、と偉そうに言う人もいますが、それは妻が子どもを見ていてくれるからでしょ。だから働きに出られるってだけですよね。
旦那は日中仕事。妻の日中の仕事は、子どもの安全を守ることだけです。
家事と、勤務以降の育児は、2人の仕事です!

ゆなみ

うちの夫は息子が生まれて育児が大変な時、「人生リセットしたい。」ってボヤいたことがあります。
その時に、ブチ切れました。笑

「子供が産まれるってこういうことやで?何を想像してたん?リセットしたい?ふざけんな!リセットするなら勝手に1人ですれば?養育費、教育費、成人するまできっちり払ってもらいますからね!あと、あんたは財布も携帯ももってる。自由に動ける。食べたいもんがあるなら1人で外で食べてこい!!」

って怒鳴りつけました。離婚覚悟で。

でも、そこから少しずつですが変わっていきましたよ。
夫の中でも諦めが出たのか、2人で前に進むしかないと思ったのか…?

どんなかたちにしても、1人で頑張るのはやめましょう。😭

実家に帰ってしばらく戻らないのもありですよ。夫が何もしないのなら。

ママ

出産して奥さんは負担が増えるのに旦那さんは体も変化なし、状況も以前と変わらない状況。。
私ならまずそこから話します。

今までのように当たり前にやってきたことが、今ではやることが増えて上手く出来なくなってる。
あなたにはどんな負担がある?娘が産まれても変わらず仕事に行って今まで通りの生活してて、娘が生まれて1年経つけど娘が産まれる前と今、旦那自身変わったと思うことって何?と💭

もうカレカノじゃないんですよ。夫婦なんですよ。
とことん話し合って、不満に思っていることは相手に理解できるように伝え支え合って生きていかないと。なのにいまのあなた我慢の連続じゃないですか?子育てしていく上でストレスばかり、精神衛生上良くないですよね。

子育てで上手くいかないこともあって悩むことも増えたししんどい時もあるのに、あなたは私を支えようとか楽をさせてあげたいって気持ちにならない?って伝えてみるといいですよ。
好きな相手なんだから当然、相手の悩みに耳を傾け相手の負担を減らしたくなるのが本来の形だと思っています。

家事育児参加せず今まで通りの仕事だけで疲弊しきった発言する旦那なんか情けなくなります。(命に関わる仕事や激務な旦那さんを除いて)

私社会人経験あって今も仕事しながらの育児ですけど、仕事の方が私は気持ちの面でも楽です。
なので、そんな見下された態度されたら子供がいて今まで通りの普通な生活送れるのが当たり前と思うのなら、私が仕事だけに集中するからあなた家の事と子供のこと完璧にやってね?って言ってしまいそうです。笑

舞

なんとなくだるくて回さなかった洗濯物…
なんとなくだるくて仕事は休めません…
私は家政婦ですか?
じゃ、旦那さんはATMですか?

家事して育児して疲れるのは分かります。
でも、お互いの感謝と思いやりって必要だと思います。
週明けにいるものを今日言ってくれたのは猶予があるので助かったじゃありませんか?
今からやれば絶対間に合う。
産後の物忘れで、忘れちゃってた💦ってのもなくなる。

私はフルタイムで仕事していますが、私的には休みの日、全て家事をして育児をしてる日の方が楽です。
どんなに夜泣きしてもグズグズでも、仕事の日は仕事に行かないとダメですから。
家にいたらグズグズであっても隙をぬすんで一瞬横になることはできますから。

でも、私の旦那はそんな私に敬意をもって接してくれます。
私が残業の日とかはご飯を作って私が休みの日以上に家を綺麗にして待っていてくれます。
お互いがお互いに感謝を伝えて敬意を持っているからそれが成り立つんだと思っています。

あなたが頑張っているのに今日私休んじゃった。ごめんね。
って伝えることから初めてみたらどうですか?
休んじゃダメなの!?じゃなくて、お互い頑張らないとね!分かってる!でも今日はしんどかった…。ごめんね…。から…

  • 舞

    うちの旦那からの意見です!
    はるさんの旦那さん、育児、家事してないんじゃない?
    だから育児の大変さも分からない、育児しながらの家事の大変さも分からないんじゃない?
    やらないと!
    専業主婦であっても、子どものお昼寝は3時間の時もある!30分の時もある!
    全ては子ども次第!
    100%なんてしなくていい。
    旦那さんに子どもがいて家事することの難しさを知ってもらえ。

    です!

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

モラハラではないと思いますし、ごめんなさい、私は旦那さんの意見もよくわかります。
私はフルタイム共働きでしたが、本当に仕事ない時に家事やるのしんどいです。家事はやってくれたらそりゃ感謝ですが、やってなかったら洗濯機回しといてくらいは言ってしまいます。モラハラはここで、何で回してないんや!このクズが!とか言ってきます。私の元旦那はそんな感じでした。いくら体がしんどいと言っても、罵ってくる。
旦那さんのはまともな一意見かと思いますよ。ただ、私も疲れていて、産後完璧にできないけど頑張ってるから、なるべく優しく言葉がけしてほしいと伝えてください。同じくこちらからも優しい言葉を心がけましょう。