※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
ココロ・悩み

息子のイヤイヤ期に悩む母親。息抜きや手抜きの方法が知りたい。毎日の育児に限界を感じている。

頑張りすぎないように、
悩みすぎないように、
たまには息抜きもして、
手抜きしたって育つから、

イヤイヤ期真っ盛りの息子について
親に相談したらこう言われました。

主人は仕事柄ほぼ帰ってきません。
日曜に帰って来れたらいい方です。
今は3ヶ月帰って来てません。

北海道住みで主人は本州にいます。

息抜きっていつすればいいの?
手抜きってどうすればいいの?

ちょっと息子と離れたくて、
1人で買い物がしたくて
預けても10分後には電話。

泣いてるから帰ってきて。と。
ママじゃないとダメなんだなーと。

私でも泣き止まない時はあるし、
それでも私が投げ出す事はできないから
毎日どうにかして息子をあやしてます。

寝起きは特に不機嫌で1時間近く
泣いたり怒って叩いてきたり蹴られたり。

誰かに任せられるなら私だって丸投げしたい。

母親じゃなきゃダメ なんじゃなくて
どうにかして泣き止ませようと試行錯誤して
毎日を乗り切ってるんです…。

違う事で泣いていても、
おっぱいなんじゃない?と
泣いている=おっぱい
そう思われるのも嫌でした。

言いたい事、伝わりますか…。

色々重なり疲れました。限界です。辛いです。

コメント

ままり

毎日ワンオペ大変ですね。。

一時保育とか利用してみてはどうですか?

  • あ

    コメントありがとうございます。
    もう疲れてしまいました。
    自分が何を言いたいのかも分かりません。

    投げ出せるなら投げ出したいです。逃げたいです。

    一時保育は申し込みをしてすぐ預けられるのでしょうか…

    • 8月1日
はじめてのママリ🔰

私の手抜きは主に食事面です。
やる気ない日、疲れた日はデリバリー、アンパンマンのお茶漬け、レトルトカレー等など手抜き感満載です。お菓子もあげちゃう!
で子供は自由に育ってます😑

今コロナで一時保育も使いにくいかもですが、保健師さんなどに相談されたほうが良いと思います!
ファミリーサポート、ベビーシッターなど、頼れる人がいるだけでも気持ちが楽になると思います!!

  • あ

    コメントありがとうございます。
    息子にママ!と呼ばれるのさえ嫌になってしまっています。大好きなのに、呼ばれるだ辛いです。

    ご飯はもう手抜きです。
    こんなの毎日でいいのかと思うくらい手抜きです…。
    寝ている息子を置いて何処かへ行きたいです。

    今月末に保健師さんとの面談の予約は取ってあるんです。でも待てません、、

    • 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もう予約待たずに電話しちゃいましょう!!

    • 8月2日
  • あ

    月曜日に電話したいと思います…

    • 8月2日
太郎

それは辛いですね😢
息抜きしなって言うのは簡単ですよね…😢

一時保育の利用はどうですか??

  • あ

    コメントありがとうございます。

    限界がきたら言ってね、
    いつでもサポートするよ
    何て言ってくれますが
    実際に助けを求めても

    ママじゃないとダメ
    と言われて終わります…。
    赤ちゃんの頃からそうでした。
    ちょっと泣けばあやす事もせず、おっぱいじゃない?と。

    一時保育を検討中です。
    でも主人や親は他人に預けるなんて。と言う考えみたいでそれはそれでごちゃごちゃ言われました。
    周りは何もしてくれないのに文句だけ言ってくるんですよね、、。

    • 8月2日
  • 太郎

    太郎

    おっぱいじゃない?って私もよく言われてました😭
    限界がきてからじゃ遅いですよね。


    力になってくれないなら文句言わないでほしいですね😖
    構わず一時保育にゴーです。
    身内が助けてくれないから他人に助けを求めます😭と言いたいです💨

    ムリせず利用できるものは利用していいと思います!

    • 8月2日
  • あ

    限界が来る前からSOSを出しているのに、追い討ちをかけるかのように、育児へのダメ出し、息子に泣かれるのがもう嫌で、息子の言う事を聞いていたら、お前が甘やかすから癇癪を起こすんだと言われたり、怒れば怒りすぎだから泣くんだと言われたり、もう訳が分かりません。

    おっぱいじゃない?と言われたら、母親があやすしかないですよね。それ以外でも赤ちゃんは泣くのに…。

    一時保育はもう何個か絞っていて月曜日になったら連絡しようと思っています。もう何を言われようが無理なものは無理です。。

    話したら気持ちが楽になってきました。訳の分からない文なのに、親身になってお話を聞いてくれて本当にありがとうございます。

    寝ている息子を置いて出掛けてしまう所でした。。

    • 8月2日
  • 太郎

    太郎

    それはひどいですね😣
    じゃあかわりにやってよ!!って言いたいです。

    私は生後7ヶ月でノイローゼになりました😂
    なので、2年半もお母さんやってて、私からしたらもうそれだけで尊敬です。

    一時保育利用できますように✨
    毎日お母さんお疲れさまです!とりあえず寝ましょう👍おやすみなさい😊

    • 8月2日
  • あ

    喧嘩になるのが分かるので聞き流してしまいます…。

    私も産後うつになりました。その時も頑張りすぎなんですよ!と保健師から言われました。じゃあどうすれば?って感じですよね…。

    尊敬だなんて…本当にありがとうございました。
    寝て休みたいと思います。

    太郎さんも毎日お疲れ様です😊夜遅くまですみませんでした。

    • 8月2日
ままり

そのお気持ちよく分かります。
私も辛くて子育てNPOの方に相談しましたが、頑張りすぎないで、とかたまには息抜きしよ、など言われましたが、家事はとっくに手抜きだし、そのたまの息抜きすらできないのが現実なんですよね。
インスタントコーヒーの一杯すら小分けにしか飲めない。
一時保育もどこもいっぱいで2ヶ月待ちと言われ、今預けたいのに…今が辛くて限界なのに…と絶望した気持ちです。

  • あ

    コメントありがとうございます。全く同じです。

    保育士をやっている友人やママ友、親、義母、旦那…みんな口を揃えて、頑張りすぎないで。たまには息抜きもね!
    そう言われました。
    それが一番キツい言葉ですよね。

    ご飯も手抜き、もう栄養バランスなんて考えて作る余裕も体力も頭もありません。息子にママみて、ママきて、ママやって、優しく相手をしながら作るなんてもう無理です。

    片付けても片付けても散らかる一方、イライラするので片付ける事も辞めました。
    洗濯して畳んでも笑いながらぽいぽい投げて遊ぶ息子、怒りたくないから畳むのも辞めました。
    人を呼べるような状態ではありません。

    たかがそれだけで悩んでるの?みんな頑張ってる。そう言い聞かせてるんですが、限界です。。

    子供が寝たら好きな事できるじゃん!と言われた事がありますが、そうじゃないですよね…。

    • 8月2日
  • ままり

    ままり

    よく分かります😖

    私もイライラしたり怒ったりしたくないので、怒るくらいなら自分が諦めようと思うタイプです。
    日中はまるで抜け殻と言うか、何もかも諦めた人になってます。

    子供が寝た後は自分の時間があるんだよね?って決まって言われますが、本当に、そうじゃないんですよね。
    この残りカスみたいな2〜3時間があなたの時間だよ、と言われても信じたくないです😅

    • 8月2日
Kotori

お疲れ様です。
お察しします、、、
やはり一時保育かベビーシッター、ファミリーサポートなど調べてみてはいかがですか?
または保育園に預けてパートするのがベストかなと。
子どもと少し離れる時間があるとバランスとれますよ😃
子どもって、ママじゃなくても別の社会で生きれるんですよ。
だから、私じゃなきゃ!って気持ちは捨てて、少し他のお友達や社会を見てもらおうくらいな気持ちでやってみてください。
 イヤイヤ期で一番大変でさよね😅😅

ママ

ファミリーサポートセンター利用するといいですよ😌
自分はよく利用してて、自宅とサポート者の家の間の送迎までお願いしてて完全一人の時間取ってます🥰

ダイエット始めました😃

ワンオペは、きつい。預けて電話すぐかかってくるんなら意味がない。
一時保育利用したほうが、
気が楽です😃

電話して必要な書類やなんの荷物を持っていけばいいか確認するといいですよ😃