※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はー
子育て・グッズ

9ヶ月の息子が離乳食を嫌がり、困っています。食べ終わりの合図と勘違いする様子や、デザートは食べるなどの状況があります。離乳食を嫌がる子についてのアドバイスをお願いします。

9ヶ月の息子がいます。
いま2回食です。保育園に通っていて慣らし保育をしていて来週から午後までの預りになるので保育園でも離乳食始めることになったので来週から3回食になります。

離乳食の時間が一番のストレスです。
離乳食中に急に泣いたり、体をそって嫌がり、椅子から落ちそうになったりします。
なぜ泣いてるか、なぜ体をそって嫌がるのか全く分かりません。
なに食べさせても体をそって嫌がります。
最初その行動をやり始めた時は食べ終わりのときでした。
お腹いっぱいでもういいよ。の合図だと思って少なめにしたのですが、食べ始めて1口目でもそのような行動をします。
でも、ヨーグルトや果物のデザート系を食べてる時は絶対にやりません。
なのでご飯が嫌なのかな?と思ったり、、、
前まで離乳食で悩むことがなく、食べ終わった後にもっとほしい!と泣くくらいよく食べる子だったので、8ヶ月に入ってくらいから急にこうなったので困ってます、、、

先週1週間離乳食休んで、今週からまた始めたのですが、体をそって嫌がります😭

離乳食嫌がる子は、いますか?
このような時、どのようにして食べさせてますか?😭

コメント

も

前に、赤ちゃんにはそうゆう嫌がる時期がある!っていうのを見たことがあります!けどそれでやめちゃうのではなく時間になったら椅子に座らせて一口でもいいからあげようとすることが大事!って書いてありました!嫌がるならフルーツでいいと思います(^^)きっと元に戻ってくれます😋

  • はー

    はー

    そうなんですね!!じゃあいま離乳食いやがる時期なのかな🥺
    なるほど!!練習していくのが大事ですよね、、
    諦めずに、少しずつ進めていこうと思います☺️

    • 8月1日
たまごやき

うちもです。😣
食べたり食べなかったり、気に入らないとエプロンをかじって遊びだしたり、ブーブー吐いたりして本当にストレスです…😭
三回食にしたくてもまだ全然できなさそうです🤮
同じくヨーグルトやフルーツ、お菓子は黙々と食べます!まだミルクも飲んでるし、とりあえず毎日量は気にせず食べるだけ食べさせて飲み込んだり食べる練習と思ってやってます😭

  • はー

    はー

    同じ方がいて、少し安心しました🥺
    上手くいかないとストレス感じてしまいますよね😭
    私の息子もミルク飲んでます、、
    完璧を求めていたのかもしれません、、オクラさんのように量を気にせずゆっくり進めていこうと思います🥺

    • 8月1日