※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
子育て・グッズ

1ヶ月の男の子の湿疹と汗疹が酷く、小児科医に相談したが、石鹸で洗って乾かすよう指示された。1週間経っても改善せず、保湿剤の使用について悩んでいる。皮膚科を受診するべきか迷っている。

生後1ヶ月の男の子がいます。

先日1ヶ月検診で、湿疹と汗疹が酷いので小児科医に相談したら、「保湿はしなくていい!1日2回石鹸でよく洗って乾かせば良くなるよ!」(湿疹の原因は汗と湿気なので、保湿しちゃうと余計に肌に湿気がたまるから使わないでと言われました)と言われたので、毎日朝と夕方に石鹸使ってシャワーを浴びて、保湿クリーム等は塗らずによく拭いて乾かすようにしています。

が、1週間経つのに全く良くなりません😢
1週間なら当然ですかね??
(先生はすぐ良くなると言ってて...)

同じように言われて良くなったお子さんいらっしゃいますか?
小児科医の前に助産師さんに相談した時は保湿剤はつけた方がいいと言われたし、どうしたら良いのか分かりません😔
小児科だけど皮膚科じゃないし、やっぱり皮膚専門のところに行った方がいいのかなとか悩んでます😥


コメント

39110

乳児湿疹なら清潔にして適度に保湿でいいと思いますが、汗疹は乾燥させた方がいいので、清潔にして保湿などはしなくてよいと皮膚科の先生は言ってましたよ!

  • yu

    yu

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    首回りのは抱っこしてるので汗疹かなと思うのですが、顔全体に出来てるのは乳児湿疹なんですかね?
    小児科で「顔もですか?」って聞いたら「つけなくていい!」って言われて終わりました😂

    • 8月1日
  • 39110

    39110

    生後1ヶ月なら湿疹が出たり治ったりの繰り返しで落ち着くまで数ヶ月繰り返すと思います。それに今の季節は首周りは汗疹で赤くただれたりすると思いますが、むちむちがすっきりしてきたらそのうち良くなりますよ!
    気になるようでしたら皮膚科で保湿剤と薬貰ってもいいと思います!

    生後一ヶ月くらいで丁度母体からもらっていた保護膜が剥がれてくる時期なので肌バリアがなくなり湿疹ができやすくなるそうです。
    女の子より、男の子の方が男性ホルモンの影響で湿疹が出来やすいって皮膚科の先生は言っていました。

    • 8月1日
  • yu

    yu

    そうなんですね!
    娘の時はワセリン塗ったらすぐ治ったし冬生まれでこの時期の汗疹を経験してなくて知りませんでした😣
    男の子だからってのもあるんですね💡
    これ以上酷くなるようだったら様子見て受診しようと思います!

    • 8月1日