※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
子育て・グッズ

2歳の娘のイヤイヤ期に悩んでいます。どうやって乗り越えたか、気持ちのコントロール方法を知りたいです。

2歳の娘のイヤイヤ期、癇癪との付き合い方、娘に対しての私の態度に悩んでいます…。

2歳になったばかりの娘と5ヶ月の息子を育てています。
1歳半くらいからだんだん自我が強くなってきて、現在イヤイヤ期真っ最中です。
1歳半くらいまでは娘のことをかわいいとしか思わなくて子育ても楽しい!夜泣きも苦じゃない!なんて幸せな日々なんだろう!と、思っていました。

が、しかし…ここ最近の娘は朝から夜までいやだー!何かスムーズにできないと、すごく怒って癇癪を起こしています。そして1番困ってしまうのが、なんでもかんでも自分が!自分で!と言います。できそうなことはやらせているのですが、危ない事や絶対にできそうにもないことでも自分がやる!と泣きます…。
こだわりもすごくて、泣きわめいて自分の納得するまで譲りません。例えば出先から戻るときにチャイルドシートに乗りたくない!運転席でママの抱っこで帰りたい!と30分以上地べたに寝そべってギャン泣き。

最初はこれも成長の証!と思い、おおらかな気持ちでいましたが…毎日、毎日、こんなんが続いて…2歳の娘に対して、もぅめんどくさいなぁ!!もぅ!じゃあいいよ!!と…冷たい言葉をかけてしまう自分がいます。急に悲しくなり涙が出そうになることもあります。

今は5ヶ月の息子の純粋無垢な笑顔になんとか癒しをもらっていますが…正直最近の娘に対してかわいい!とか思えてないような気がして怖いです。
母親なのに…娘も息子も同じ愛情を与えなきゃいけないのに…と自己嫌悪にもなります。

実は私は1人目を産んですぐに亡くしています。お腹の中で成長することができませんでした。
だから娘を妊娠したときの喜びや、無事に出産したときの喜びは大変大きく娘には元気に育ってくれればそれで良いと…その時は思っていました。
でもイヤイヤ期の娘に…早くも挫折しそうな自分。
情けない…。

皆さんはイヤイヤ期をどうやって乗り越えましたか?

どうやって気持ちのコントロールをしていましか?自分の。

先が見えない気がして気持ちが沈みがちです。

何か良いアドバイス頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

sdxit

うちもイヤイヤ期真っ只中で特に朝
保育園行きたくない、着替えたくない、オムツ履きたくない...
とイヤイヤで😭
でも私も自分の準備しながら
いややね〜ならお洋服違うのにする?とか自分で着れるかな?頭どこかな?
とか遊びながらやってます!それでもダメで自分自身もイライラしちゃったときは一旦子供リビングに残して廊下にでます!廊下で1人になって深呼吸して落ち着いてからまた子供のところ戻ってます☆

  • はるみ

    はるみ

    遊びながら!良いですね!確かに子供だから遊びならやってくれますもんね。
    廊下に出て一旦深呼吸…偉いです…そうやってコントロールされてるんですね!
    やってみます!
    もうすぐご出産なんですね!身重の体でのイヤイヤ期と格闘!大変たと思いますがお体に大事にされてくださいね!

    • 8月1日
  • sdxit

    sdxit

    怒鳴りたくないし、怒鳴ったところでどうせ聞いてないでしょうから自分が疲れるだけかなと...ww
    なので廊下でコントロールです!一応子供が追いかけてきた時に階段から落ちたら困るので他の部屋ではなく廊下で待機ですww
    生まれたらきっともっと大変ですよね😭
    お2人育児尊敬します!!

    • 8月1日