※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ケツノポリス
お仕事

現在は保育士として正規職員で働いていますが、次の出産を考えてパートになろうか悩んでいます。扶養内と扶養外の違いや年金などが気になっています。

今は保育士で正規職員で働いています。
早番遅番があります。
給料は月12万くらいです。
ボーナスは30万あればいい方です。
ですが次の出産を気にパートになろうかなと
悩んでいます。
今は実家の協力もありますが
なかなかこれからは難しいと思うと言われたことと、あまり頼らないで欲しいと兄弟に言われた事です。
パートは扶養内と扶養外がありますがまったくの無知で、どちらが良いのかわからず悩んでいます。
扶養内でも、年金などはいずれもらえるのでしょうか?
早番遅番、土曜日勤務、サービス残業があるので
さすがに正規では厳しくなりました…

コメント

むぎ

私は看護師ですが出産を機に扶養外のパートしてます!
年収が150万を超えるなら扶養外でもそんはないと聞きました。
年収が140万とかになるなら、扶養内の方が税金のことを考えるとお得かもしれません(⊃´-`⊂)
パートって損だなーと思うことは、ボーナスもらえないことと子供が保育園行けない時に仕事休むとどんどん給料が減ることです!笑

• ケツノポリス

ケツノポリス

扶養内がお得なんですかねーΣ(・□・;)

確かにボーナスでない事はかなりいたいてすねΣ(・□・;)

• 7月1日
  • むぎ

むぎ

パートで時給がわかれば年収がいくらになりそうか計算してみて、150万超えないようだったら扶養内の方が良いかもしれませんね(´・ω・`)

• 7月1日
  • ケツノポリス

ケツノポリス

時給は千円です!
    なるほど!ありがとうございます!

• 7月1日
  • むぎ

むぎ

最近は風邪で子供が保育園行けないことが多く、次の給料少なそうです(´・ω・`)笑
    保育士さん力仕事で大変ですが無理しないで元気なお子さん産んでください☺️

• 7月1日
  • ケツノポリス

ケツノポリス

休んだら休んだだけ減るのはきついですよね…けどやっぱり自分の子の小さいうち、わずかな期間だと思うんですがそんな大事な期間一緒にいてやりたいなぁと思います…
    遅番や早番で知人に預けたりするのも本当に気を使うので(´・_・`)

• 7月2日