※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえるこ
サプリ・健康

歯医者でインプラントを勧められています。主人に相談すると、ドリルで…

歯医者でインプラントを勧められています。
主人に相談すると、ドリルで骨に穴を開けて、大丈夫なのか?脊髄とかにバイ菌が入ったりとかの心配はないのか、と言われています。歯医者さんにも確認しましたが、そのようなことはこれまでなかったとのことでした。普段の歯科治療で骨にドリルで穴を開けるなんてことはないので、不安は不安です。インプラントをされた方、そのような話を聞いたことある方、いらっいますか?

コメント

✩sea✩

歯医者で働いていて、インプラントもやっている歯医者です。
何例も見てきましたが、バイ菌が入ってしまった、という方は見たことありません。
私は自分がインプラントを選択しなくてはならなくなったら、インプラントにしますね。
例えば、抜いた歯の手前と奥が既に被せ物だった場合は自費ブリッジを選択するかもしれませんが、何も手をつけてない歯でしたら、インプラントですね。

• さえるこ

さえるこ

ご返信ありがとうございます!
    奥歯の中が割れているかもしれないようで…
    現在銀歯なのですが、昨年一度折れて外れてしまって…状態はよくないようです。
    最近膿のような味がすることがあって…

今開けてみて、割れてる部分を取り除いて、再度土台をたてて銀歯にできるか…なにもできなければ抜歯になるか…

それとも今まだ痛み等ないので、もうところまでそのままにしておくか…

インプラントもいつかしないといけないのだろうと思いつつ、膿の味がすることはあるものの、今すぐ歯を抜いてしまうことがイヤだな…と、思います。

今開いてみるか、ダメになるまで待つか…どちらをどのように選べばいいのか悩んでいます。

• 8月16日
puppo

歯科業界にいる者です。
歯はどのような状態だからインプラントを勧められたのでしょうか??
インプラント以外の治療の提案はないですか?
はっきりいってリスクがないわけないです。
異物を入れるのでインプラント周囲に炎症が起きたり、顎の骨の骨密度の変化で何年も後に不調が起きたりすることもあります。
これまではなくても、今後あるかもしれないリスクの説明もなく勧めるの考えた方が良いと思います!

インプラントは高額なので歯医者さんは儲かります。
だからすぐに勧めてくるのでしょう。
でも歯医者さんの腕の良し悪しで患者さんが幸にも不幸にもなることもあるので、もしインプラントをするなら歯医者さん選びも重要です💡

個人的には、可能であればインプラント選びません😂

• さえるこ

さえるこ

奥歯が現在銀歯なのですが、それが中が割れているかもしれないとのことで…
    昨年、一度被せ物が折れてというかはずれて、再度付け直してもらったのですが、その時から次何かあったら抜歯になるかも…と言われており。
    奥歯なので入れ歯ができるなかはわかりませんが、ブリッジも他の歯を削ったりがあるので勧められていません。
    通っている歯医者さんはインプラントされていないので、紹介する歯医者さんですることになるので儲かるから勧めているということは無さそうです!

• 8月16日
まぁ

歯科で働いてましたがインプラントして細菌感染などしたとかは聞いたことないですよ😃
インプラントはしたことないですが、抜歯後に歯をいれるとしたらブリッジか部分入れ歯の選択肢もあると思いますが私ならインプラントにしたいですね!
金銭的に余裕があれば、ですが…😂

• さえるこ

さえるこ

歯医者さんで働かれてた方の意見が聞けて嬉しいです!
    金銭的に余裕があればインプラントをさせるんですね!金銭的より、怖いが強くて…

• 8月16日
まもり

私は歯の根っこが折れてしまい、さらにその部分の骨が吸収されて薄くなってしまっていたため、骨の再生術とインプラントをしました。
歯にドリルで穴を開けた上、牛の骨由来の人工骨を注入してインプラントを入れてます。
術後2年経ちましたが、何も問題は起きていませんよ☺️
私の場合は、前後の歯が無治療の歯だったので、ブリッジで削るのはもったいなく、インプラントを選びました。

術中よりも、その後のメンテナンス(歯磨きやフロス、定期検診)をしっかりしないと、細菌感染を起こしてインプラント周囲炎になるので注意してほしいと説明を受けました。

• さえるこ

さえるこ

私も歯の根っこが折れているかもしれない状態で…
    でもまだ被せ物(銀歯)が付いていて、歯としては機能しているのですが、たまに膿みのような味がする時があります…
    このままダメになるのを待つか、今中を開けてみて治療できるか試してみるか…
    今試すと、すぐに抜歯しないでいいかもしれない歯を抜歯することになるかもしれないリスクがあると言われました。
    その時にはインプラントをしないといけなくなりそうです。

• 8月16日
  • さえるこ

さえるこ

インプラントされたのは上の歯ですか?下の歯ですか?

• 8月16日
  • まもり

まもり

インプラントしたのは上の歯です☺️

• 8月16日
  • さえるこ

さえるこ

上の歯は下の歯のインプラントより期間もかかると言われたのですが、どのくらいで終わられましたか❓
    抜歯後、2、3ヶ月してインプラントの手術になると聞きました❗️どのようなスケジュールだったか教えていただけると嬉しいです😊

• 8月17日
  • まもり

まもり

私の場合は、骨の再生手術もしたので、
    抜歯→骨の再生・インプラント土台埋め→4ヶ月→インプラントの掘り起こし→4ヶ月→仮歯装着→最終的な歯装着、で1年ちょっとかかりました。
    骨の再生がなければ、半年ほどで終わったのかもです。

• 8月17日
  • さえるこ

さえるこ

ありがとうございます!一年ちょっと治療されてたんですねー=(´□`)
    わたしもする場合はそのくらい見てた方がと言われました…

• 8月28日