※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
家族・旦那

親、義親を金銭的に養ってる方、いらっしゃいますか?可能な限り、養う事…

親、義親を金銭的に養ってる方、いらっしゃいますか?

可能な限り、養う事になったいきさつ、養ってる親との関係(好き嫌い、仲良い悪い等)ご自身のお気持ちもお聞きしたいです。

私は義母が大嫌いです。
ある程度の援助は仕方ないとは思うのですが、義母は初めて会った時54歳、ヘビースモーカーで毎日飲み歩きとても元気でしたが、会った頃から「私は何歳まで働かないといけないの?子供は親を養って当たり前なんだから早く養え」と常々言われてました。
夫とは付き合ってすぐ夫が大学卒業と同時に同棲を始めたのですが、義父がなくなっておりシングルマザーだった為高校生の頃からアルバイト代を家に入れていたそうです。奨学金の返済も未だにあります。なので会った時は本当にお金がなくて…
その頃から3万円毎月義母に渡してました。その後はあまりにも煩いので私達は貯金もせず毎月5万円渡してました。

義母は恐らく1000万近く借金があり、毎月8件の返済があるそうです。とにかく見栄っ張りで金遣いが荒いです。亡義父がとても裕福な方でセレブ生活してたそうで、それが抜けないようです。

借金返済に充てて欲しく毎月頑張ってお金を渡してましたが、移動は全てタクシー、物凄い奢りぐせ、誰に会っても「義母さんてお金持ちだよね」と、言われます。挙げ句「5万じゃ足りない」と言われました。

その事を夫が責めたらめちゃくちゃ義母がキレ、大喧嘩しました。今65歳になり、確かに少し面倒見るべきか?とも思いますが何の病気もなく普通に働いてます。義母の言い分では、家賃+生活費+借金返済全てやるように言われてるので毎月30万は必要です。絶対無理です。私達は面倒を見ないといけないのでしょうか…

コメント

すみっコでくらしたい

親が子を養うのは当たり前ですが
まだ働ける義母をそこまで養う必要はないように思います。

旦那さんも昔から苦労されているんですね
義母さんは3万貰うだけでもありがたいと思うべきです。かなり図々しいと思います。

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます。

義母が万が一要介護状態にでもならない限り、お金の事は自業自得だし、働けるうちは放っておいてもいいですよね?

• 8月1日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

子供でも成人して働いてたら自分のお金は家に入れて自立してる人多いので
    それだけ働いて遊んで元気なら放っておいていいと思います。
    自分のことは自分でしてもらいましょう。

• 8月1日
  • すみっコでくらしたい

すみっコでくらしたい

実家住まいの子供でも自立して自分のお金は家に入れる、という意味です!
    大人なので自分のお金は自分で賄ってもらいましょう!

• 8月1日
  • 太郎

太郎

やはりそうですよね。
    勿論全く渡したくないのですが、義母が65になり、そろそろ少しは考えないとダメなのかな…と思ってしまいました。結婚式もご祝儀も持ってこず、デカイ顔で参加してました。勿論出産祝いも貰ってません。

• 8月1日
ノブ&シュンママ

する必要は無いと思います。
だって、自分の収入に見合った生活水準に戻すなんて良い歳した大人なのだからわかるはずです。
それをしなかったのは義母さんの自己怠慢だと思います。

例えばご主人がどうしても何かしら支援したいと言うので有れば少しのお金を支援するのはしても良いかもしれませんが、もしもご主人がその気じゃ無いなら私ならしないしそんな人とは縁を切りますね。

私は義母に毎月3万渡してますが、それは主人が高校の時に一年程ICUに入らないといけないような事故になりその時に義母が借金をしてでも手術やリハビリをさせてくれたから今では元気で仕事も頑張れる体になれたのでせめて、治療費を全額は難しくても少しでもと思って渡してます。
ただ、息子のお祝いなどでは毎回すごいお祝いをしてくれるので、渡してる3万は全て息子に使ってるのではと思ってますが😅

• 太郎

太郎

コメントありがとうございます!
    素敵な義母さんですね!羨ましい…
    でも自分が親となった今、自分も同じ状況なら義母さんと同じ行動すると思います!うちの義母が異常なだけで…

最初の頃こそ夫も仕方ないと言ってた部分もありましたが、毎日飲み歩き色んな人に奢りまくる姿、挙げ句「こうしてやったのに!」と見返りを求める発言が続き、義母自体を拒絶するようになりました。
    義母が働ける限りは放っておいてもいいですよね?

• 8月1日
  • ノブ&シュンママ

ノブ&シュンママ

良いと思います。
    例えば動けなくなったとしても、今の時代保険でカバー出来たりします。
    それをしてなかったのならそれは義母さんの責任だと思います。

親なら子どもになるべく負担をかけたく無いと思うのが当たり前だと思うので、働けなくなっても行政に相談に行かしたら良いでは無いでしょうか?

役所から連絡が来ても子供もいて親のお金の面倒までは無理だと断っても良いと思いますよ。

• 8月2日
JR @

お金渡す必要ないと思います。
働いてるならなおさらです。

• 太郎

太郎

もう一年程渡してません。死ぬまでこうしたいです。

• 8月1日

面倒くさい見る必要ないですよ、義母にお金を渡してこちらの生活が圧迫するなんておかしいですし、1歳の子供、これから産まれてくる子供の事も考えたら無理だと旦那さんに伝えて、旦那さんの方からこちらも金銭的に厳しいから自分の給料で暮らせる範囲で豪遊するなってハッキリ言ってもらうしかないですね💦

• 太郎

太郎

私も全くもって同意です。
    そのような事はハッキリと伝えてます。反発され、挙げ句親戚(義母の兄弟)からも私達夫婦が悪いと責められてます。

• 8月1日

退会ユーザー

下の方への返信読ませて貰ったのですが太郎さんの旦那さんが社長だからお金がいくらでもあるからタクシーに乗ったり奢ったりしてるんですかね?💦親戚にもお金あるのに助けてくれないと言いふらしてそうですね😭

• 8月1日
  • 太郎

太郎

社長になる前からです。私も義母と初めて会った時お金持ちなんだと思いました。夫に聞いたら「しょっちゅう電気ガス止まるし、電車代もない時もある」と言われ唖然としました。

起業したタイミングと義母を無視しだしたタイミングが大体同じです。義母の周りも同じような思考の人ばかりで私達、むしろ私のせいで貰えるものも貰えないと周囲に言ってます。

• 8月1日

退会ユーザー

義母の兄弟や周りも同じ思考ですよね、普通子供からお金貰うなんて思わないですよ😥しかもそういう人に限って長生きしそうですよね🤦‍♀️

• 8月1日
  • 太郎

太郎

私達夫婦も「あれは長生きするよ」とよく言ってます笑
    自分も子供ができ、将来この子達に頼ろう、返せなかった借金は返してもらおうなんて思いません。
    「育てるのにいくらかかったと思ってるんだ」とか言われて考えられません。

• 8月1日