※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
妊娠・出産

28週の妊婦です。下腹が痛み、子宮が下がっているため仕事を休むよう言われました。横になるようにしていますが、家事もしています。子宮が下がり気味でも動かない方が良いですか?

28週になりました。
一昨日から下腹が少しずつ痛くなり頻繁に張る感じが続きその日の夜痛くて一晩中眠れなかったので、昨日病院で診てもらいました。
逆子らしいのですがその影響か子宮が通常より下に下がっているそうです。
子宮頸管は4センチあるし子宮もちゃんと閉じているそうです。
ですが仕事はもう行かないで下さいと言われました。
座っている仕事でもダメらしいです。
張り止めの薬を処方して頂き飲んでいるのですが、痛いし貼りも治りません。
出来るだけ横になるようにはしていますが、家事はやっています。
旦那はあまり理解できないらしく、仕事にも行かず横になっている私に対して家事くらいはしろよって感じです。
確かにそうなので、私も洗濯干したり片付けたり掃除したりご飯の準備したり最低限の事をしていますがネットを見てたら、食事、トイレ、お風呂以外はずっと横になっていなければいけないと書いてあって少し不安になりました。
それは子宮頸管が短い人に対してだと思ってましたが、子宮が下がり気味でも結構動かない方が良いですか?

コメント

ママリ

私の通っている病院では痛みと張りが収まらないなら、子宮頸管が長くても入院するレベルなので動くのは危険だと思います😣💦

• ひな

ひな

そうなんですね💦
    昨日のお昼から薬服用しているので、そろそろ効いてくれるかなぁとずっとお腹さすっています。
    なるべく動かないようにしますね。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

お腹さすらない方が良いですよ👏🏻刺激で張りに繋がる事もあるので😣周りに理解は無理だと開き直って、どう思われても動かないに徹するのみです😊切迫の辛さは本人でないとわからないと痛感しています😊

• 8月1日
  • ひな

ひな

ひぇっ!そうなんですね💦
    めちゃくちゃさすってました😱
    親にも絶対に動くなと言われました😅
    赤ちゃんのためにも動かないよう、刺激しないようにします!
    アドバイスありがとうございます😊

• 8月1日
ゆか

うちの母が弟を妊娠しているときに、ずっと横になっているのを20年以上前のことですがその場面だけよく覚えています。病院に安静にといわれていたので、祖母が仕事終わりに手伝いに来ていました。病院の先生に言われたらあんまり動くべきではないのかな?と思います👶もしそれで動いてて赤ちゃんが危なくなったら大変です🌚

• ひな

ひな

うちの母も私を妊娠中、子宮頸管が短くなり入院したそうで…今回の事を話すと横になっていなさい!と言われました。
    でも旦那に同じ事を言っても私の甘えや楽したいからだと思われてるみたいで悔しくて💦
    ネットで調べてみてと言っても聞きません😭
    でももう一度話して今日からやはり安静にしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • ゆか

ゆか

今の時期病院に一緒に連れてって説明聞くこともできないですよね?🤢

• 8月1日
  • ひな

ひな

今旦那が帰ってきてもう一度説明したら分かって貰えました😂
    今日は気分が良かったのかな?笑
    でも優しい言葉をかけてもらえたので良かったです!
    心配して頂いてありがとうございます😊
    安心して横になります。

• 8月1日
あゆみ

座ってやる仕事もダメなら家事もダメだと思います💦
旦那さんにも何とか理解してもらって、ホントに寝て過ごす方がいいと思います💦
もし今お産に繋がってしまったらさすがにまずいと思います…

• ひな

ひな

座っているだけでもダメなんだってと旦那に言うと、んな訳ないじゃんて感じでした💦
    私が言うことあまり信じなくて第三者が言う事を信じるタイプです😅
    もう一度話して分かってくれるとよいのですが、アホなんで理解できるかなぁ…笑
    安静にしようと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月1日
  • あゆみ

あゆみ

もう!旦那さん、私が説教してやりたいです!!
    なんならここの回答とか見せつけてやってくださいね😣
    ご無理なさらず…

• 8月1日
  • ひな

ひな

ここで皆さんがおっしゃってくださった事を今話したら分かって貰えました😂
    今日はすごく優しく赤ちゃんの事も心配してくれたので良かったです!
    皆さんのおかげです。
    優しいご意見ありがとうございました😊

• 8月1日
  • あゆみ

あゆみ

良かったです~😂❤️
    私も今切迫で自宅安静なので他人事じゃないなと(笑)
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね✨

• 8月1日
  • ひな

ひな

わ!そうなんですね🥺
    下のお子さんがいての安静はまた難しそうですね💦
    すごく親身になって頂けて嬉しかったです😍
    はい!元気な赤ちゃん産みましょう〜😊😊😊

• 8月1日