※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みおちん
妊娠・出産

妊娠28週の初マタです。妹の立ち合い出産が予想外で不安です。自身も同じ病院で立ち合い出産をする予定。みなさんのアドバイスをお願いします。

妊娠28週目の初マタです。

4月4日に妹が女の子を出産しました。

妹のバースプランは旦那さんの立ち会いを希望をしていました。
当日、陣痛中は一緒にいてマッサージや汗を拭いたりしてあげてたんですが、いざ分娩室に行く時に旦那さんだけが家族の待ち合い室に戻ってきました。

立ち会いなんだから分娩室まで一緒に入ると思っていたのでびっくりしました(^_^;)

産まれてから助産師さんに旦那さんだけ呼ばれ臍の緒を切ったらすぐにまた待ち合い室に帰ってきて1時間後に赤ちゃんとの対面という流れでした。

ふと疑問に思ったのですが、
これって立ち会い出産って言えるのでしょうか?

個人病院なのでいろいろ方針もあると思うんですけど、
自分自身も6月末に妹と同じ病院で立ち会い出産をする予定なのでちょっと不安に思いました。
まだバースプランも大まかなことしか決まってませんし、よろしければみなさんの経験上のアドバイスを頂けたら嬉しいです( ̄▽ ̄;)
よろしくお願いいたします。

コメント

私は立ち会い出産を希望して
先生に分娩室まで呼ばれて
ずーっと横で手を握ってくれてました(^〇^)
胎盤を出すときのみ部屋
を出されてましたけど(笑)
病院によって違いますもんね。
アドバイスになってなくて
すみません(;´д`)なので立ち会いでは
ないような気もしますね( ̄▽ ̄;)