※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

5月以降の国民年金は自分で支払いますか?支払い用紙は来年3月まで届いています。

無知ですみません。国民年金保険料についてです。5月から130万未満の扶養範囲内でのパート勤務です。仕事していない月の年金は支払うのはわかるのですが、5月以降の国民年金は自分ではらうのでしょうか。今のところ、来年の3月までの支払い用紙が届いています。

どなたか詳しいからいますでしょうか。よろしくお願いします。

コメント

maimai

扶養内でしたら第3号とかに分類されるので旦那さんが厚生年金を払うだけだと思うのですが。
年金ではなく住民税とかではないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

領収(納付受託)済通知書 国語庫金 国民年金というものです。

• 8月1日
  • maimai

maimai

扶養に入る前の保険が国保であれば脱退手続きしないといけないので連絡してみたほうが良さそうですね!

• 8月1日
みーちゃん

旦那さんの扶養には入っていないんですか?
扶養に入っていたら支払い用紙は届かないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供もわたしも旦那の扶養に入ってますよ!

旦那の給料からは、健康保険約13000円、厚生年金保険約23000円、社会保険約37000円、住民税、所得税は引かれています。

• 8月1日
はじめてのママリ

おそらく、二重加入してますね。
ご主人の会社から保険証が届いてないという事なのでしょうか?
国民年金は自分で手続きしないと、書類が送られ続けてきます。
お近くの年金事務所に言えば、おそらく返金されると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは、旦那の会社から保険証は送られてきていま手元にあります。

国民年金、自分で手続きすること知らなかったです。ありがとうございます。

扶養範囲内での勤務で、国民年金の用紙が送られてきてるのですがといえばいいのでしょうか。

• 8月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

国民年金は本来会社の方で手続きしてると思いますが、振込用紙は手続き後も送られてくるという意味です。

扶養に入ったのに送られてきた国民年金の用紙で誤って支払ってしまった、と言えば正確に伝わると思います。

だから、払い過ぎの場合年金を貰う時多く貰えるとかいったことになるのかもしれません。

私も最初、扶養に入れなくて国保払ってました。
    扶養に入ってから、未納分を支払い確認しに行ったら、まさかの未加入で会社で手続き忘れられていたので、もしかしたらと言うこともあります。

• 8月1日
ママリ

旦那さんの扶養にはいつから入ったのでしょうか?
保険証に加入日が書いてあります。

旦那さんの扶養に入る前は国保だったのでしょうか?
もしそうなら自分で脱退手続きしないと国保に加入したままになってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交付日は5月27日で認定年月日は5月18にちです。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

5月18日から社保に加入してるということですね。
    だと5月分からの国保の支払い用紙は無視して大丈夫です。

支払い用紙が届いてるということは国保に加入したままになっているのだと思いますが、旦那さんの扶養に入る前は国保だったのでしょうか?

その場合、脱退の手続きはされましたか?

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました。

失業手当をハローワークで何ヶ月間か受け取っており、旦那の扶養から抜けていた時期があります。

脱退の手続き、、、覚えてないんです💦

でも、国民年金第3号被保険者資格該当通知書はあって、資格取得年月が18日になっています。

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

失業保険の期間だけ国保だったんですね。
    社保の保険証を貰ってから国保の保険証を市役所に返却しましたか?
    返却する時に脱退の手続きしてるはずですよ😊

もししてないのであれば社保の保険証を持って行って脱退の手続きしてください。
    でないと国保に加入したままになってずっと支払い用紙が届いてしまいます💦

ただ、国民年金第3号被保険者資格該当通知書がある&脱退の手続きをしてるなら行き違いで支払い用紙届いただけだと思うので、その場合は破棄して大丈夫です👌

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

失業保険を貰う時に扶養を抜けて、貰い終わってからまた扶養に入ったのですよね?

扶養を抜けたなら自分の勤め先の社保に入るか、国保に必ず加入しなければいけないです💦

保険証を持っていなかったということは無保険状態だったんですよね💦

失業保険を貰っている間に、市役所から何か支払い用紙とかは届いていたのでしょうか?
    何も支払ってないなら今からでも市役所に相談して、未加入期間の分の手続きして支払いされた方がいいです😱

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週にでも連絡してみます!!丁寧に教えて下さりありがとうございました✨✨

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

失業手当貰っていた時期で、保険証を持っていなかったことがあります。