※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっちー
子育て・グッズ

3歳の娘が夜中にトイレに行きたがることが続いています。トイトレについての経験やアドバイスを教えてください。

3歳になる娘がいます

発達はそれぞれだと思いますが、どうしたらいいのか相談させてください。

普段は保育園に通っており、朝から晩までパンツで過ごせるようになってきました。(お昼寝も)

そして、帰ってきてからもトイレは自分でいきます。

夜中はまだオムツをつけているのですが、最近夜中に起きてしまうと、ママトイレ行く!と言ってきます。

もう3歳ですが、夜通し寝ることはあまりなく、隣にいないと泣いて起きたりすることもしばしば。
なので、夜中に私が起きることは日常なのですが、夜中にトイレに行く!と言うようになった今、それはしばらく続くものなのでしょうか?

トイトレは1歳2ヶ月からゆるーくしていて、夜のおむつはずれの方法がわかりません。

一気に夜中しなくなるものなのか
夜中に行きたいと行ったらその都度行かせるのかなど

ご経験を教えていただきたいです。

コメント

めぐみ

3歳になる娘いますが、昼間と夜もパンツで過ごしています^ ^夜は寝る前にトイレに連れてって、夜中時々起きて横に置いてあるマグのお茶を飲んだりするし、私も妊娠中なので夜しょっちゅうトイレ行くのでその際にトイレ行こっか⁇ってこっちから聞いて一緒に連れて行きます!寝る前にトイレ連れて行かなかったりするとおねしょ何回かやられているので笑 寝る前と夜中起きた時にトイレ行くようにしたらおねしょもないです☆夜お子さんがトイレ行きたいって言うのは夜パンツでいけるいい傾向だと思いますよ^_^

deleted user

3歳でパンツで過ごせるとだいぶ楽ですね🤔
夜寝る前に連れてってると夜中違うと思います🤔

あとはお昼寝があると夜遅くまで起きてしまったりがあるらしいですね💦
トイレに行く時間を決めて過ごしていくことから習慣づけていきました。