※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆき
妊活

不妊治療の病院を転院する際、紹介状が必要かどうか悩んでいます。現在の病院ではAIHまでの治療しかできず、体外授精を考えています。紹介状がなくても転院できるか相談したいです。

紹介状なしで不妊治療の病院の転院されたかたいますか?紹介状なくて困った、もしくは別になくても問題なかったっていう意見聞きたいです。
今通ってる病院はAIHまでしか治療できない病院です。今月初めてのAIHなんですが、生理来たら体外授精すると決意しました。チャンスを無駄にしたくないから、生理来る前に体外授精で有名な病院を予約しました。本日、その話を病院にし、紹介状がほしいと伝えました。しかし、AIH後の生理が来るまでは治療の途中ということで書けないと言われました。
生理が来てから転院すると一回のチャンスを無駄にすることになります。なんだか、もう紹介状なくてもいいかなと思い出しました。
ちなみに一通りの不妊検査はすんで、片側卵管閉鎖とわかってます。血液検査結果や精液検査の結果の資料は取っているので自力で持って行けます。

コメント

メー☆

私は紹介状書いてもらわずに転院しました☆
前の病院では、妊娠発覚後に子宮外妊娠の手術後、残った片方の卵管の造影剤による検査までしてもらいました。
その後、タイミングをとりましたが授からなかったので、今の病院へ。
基礎体温のグラフと、口頭で経歴を話しただけです(^^)

現在、体外受精の治療で採卵まで終えたところです。
私も体外受精をする!と決めていたので、県内で有名な病院を探し、電話もせず飛び込みました☆

• さゆき

さゆき

返事ありがとうございます!口頭での説明で、一度した検査をもう一度させられたりしましたか?
    採卵お疲れ様でした。採卵までが大変ですよね。転院してスムーズに体外授精に進めましたか?なんだかワンチャンスも無駄にしたくなくて、すぐに準備に入りたくてウズウズしています。

• 7月1日
  • メー☆

メー☆

私の病院では、1度した検査を再度する事はありませんでしたよ(^^)

私の場合、子宮外妊娠をしている為、妊娠する体である事は確かなのだそうです。
    造影剤による検査の結果は激痛を伴なった事や通ってはいるけど、細いと検査で言われた事を口頭で伝えました。
    転院先の院長先生からは、「卵管の問題なので、タイミングや人工授精をしても長く辛い時間を過ごす可能性がある。体外受精を勧めます。」と言われました。
    体外受精すると決めて転院した事もあったので、その後はトントン拍子で進み、転院して1ヶ月もないうちに採卵の手術を終えました(^^)
    院長先生の言った通り、受精に問題はなく、今の所ですが、7つの受精卵が胚盤胞まで順調に成長してくれました。
    今は凍結して頂いてます!
    私の仕事の都合で8月以降の移植となりますが、
    私は転院し今の院長先生に診てもらえてよかったなと思っています🎶

さゆきさんも、後悔のないよう、動かれるといいのかなと思いました( ^ω^ )
    お互い、頑張りましょう✨

• 7月1日
  • さゆき

さゆき

ありがとうございます!転院して一ヶ月もしないうちに採卵ですか♡とんとん拍子ですね。とりあえず採卵だけできれば、戻すのはこちらの都合に合わせられますもんね。
    勇気もらいました!ありがとうございます♡

• 7月2日
azu66

紹介状がない場合、検査結果に信憑性がないため、再度1から検査やり直しになる可能性があります。そうするとまたお金がかかります。

転院先の病院に、電話で確認してみてはいかがでしょうか。

• azu66

azu66

検査結果の資料はあるのですね。そのことも含めて伝えて聞いてみるのがいいかとー!

• 7月1日
  • さゆき

さゆき

ありがとうございます♡まずは先生に相談するしかないですね。

• 7月1日