※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

主人と家の事で意見が合いません。来年家を建てる予定で最近、ハウスメ…

主人と家の事で意見が合いません。
来年家を建てる予定で
最近、ハウスメーカーを契約したばかりです。
当初 私的に予算は3000万〜3500万くらいでした。(オプション、外構抜きで)私の予算も伝えましたが
主人は最初からハウスメーカーに4000万〜5000万と伝えていました。(オプション、外構抜きです。)ハウスメーカーの方も営業ですのでもちろん予算が高ければ高いほどいいと思います。

建てる予定の場所に家が建っているので
解体費用もふくめてもらい
まだ間取りが決定ではないのですが
だいたいを見積もってもらった結果
4900万でした。解体費用270万ふくまれています。
ここに外構も入ってくるとなると5200万くらいと主人は見ています。

世帯年収は620万くらいです。

住宅ローンはフルローンの予定なのでまるまる5200万を
借り入れすることになりますので
月々の返済額が14万くらいになると言われました。
ライフプランナーさんにも色々見て頂きましたが、
5200万ローンで無理ってこともないけどギリギリの生活になりそうと言われました。
私的にも苦しいだろうなと思いました。ですが主人は
無理ってことはないならなんとかなる!いける!小遣いを減らしてでもこの家が建てたい!の
一点張りです。

主人は建設業の社長の息子で、
私は母子家庭でしたので価値観が全くちがいます。
主人の実家がとても大きいせいか家の大きさに対しての理想が高く
社長の息子という立場上あまり貧相な家は建てられないと言います。
どこからが貧相なのか…
普通の家じゃダメなのか?と私は思います。
普通の家より少し広くしただけでもそこまで金額はいかないと思います。
主人の理想が高すぎる結果この金額です。

坪数がまず大きすぎます
それを言ってもまったく聞き入れてくれないです。
主人はリビングと玄関は大きくとりたいと言っています。
なら、「リビングと玄関はほぼ大きさは変えずに
他のところを見直すなりコストダウンできる方法を
ハウスメーカーの方で相談するのはどうか」と
主人に尋ねてみたところ
「そんな事言うならもう小遣いもいらん、金額ばっかり気にしすぎてこっちがストレス溜まる!」
と怒って仕事に行きました。笑
正直こっちもストレス溜まってます。笑
なんとかなる精神だけじゃなんともならない事もあるでしょうよ
って正直思います
そんなカツカツの生活で貯金もままならない状態の中
家族の誰かが急な怪我や病気になったら?
と考えてしまいます。私が現実的すぎますか?
主人が世代交代したらそんな家も建てれるかもしれませんが
今の状態ではキツすぎます。
まず私は主人が世代交代して社長になり給料が増えようが
そんなところに期待はしてません。
普通の家で普通の生活がしたいだけなんです。
カツカツの状態でお金がないから遊びにもあまりいけない、
旅行も行けない、貯金もできない生活は正直嫌です。
子供の習い事等もさせてあげたいです。
そんな余裕なくなります
どうすればいいんでしょうか。
将来社長になった後の事を期待して
今は主人に従い、数年カツカツの中生きていくしかないのでしょうか。

コメント

ママリ

うちも似た感じです!
土地、建物、外溝込みで5200万ほどになります。
ローンは先日5000万で組みました!
ボーナス払い20万する予定で、そうすると月々10万ちょっとになります!
ただ、私がいつまでも働く予定はないので、主人の年収だけでも払える範囲にしようね、というのは決めてました。カツカツになりたくないので。
ちなみに広さはどのくらいですか??
坪数そのままでも、バルコニー増やしたり、吹き抜け作ったりするとその分安くなりますよ☺️

• m

m

コメントありがとうございます。
    すごく参考になります!10万ちょっとくらいでしたらやっていけるかなと思いますがうちはボーナスがないので月々高くなりそうです😂
    あまり詳しくはわからないのですが坪数が45坪くらいにはなりそうです!
    バルコニーを増やして安くなるのですか?😳

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

45坪の家は相当大きいですね😂
    平均的な家が35坪なので、10坪多いと20畳くらい大きくなります💦
    実際に45坪のご自宅の見学等させてもらった方がいいかもしれませんね!

私は一条工務店なのですが、
    バルコニーや吹き抜けにすると0.5坪カウントで計算されるので費用を抑えられます!!
    どこの会社も一緒なのかはわかりませんが😔なので参考にならなければごめんなさい…

• 8月1日
  • m

m

大きすぎますよね😭誰が掃除すると思ってるんだか…笑
    やっぱり主人のプライドなのかなと…
    いつもは私が言い返してばかりですがこればっかりはあまり言い返せずにいます😭
    私は住友林業に決めましたが最終一条工務店とすごく悩みました!!
    同じ坪数でバルコニーを広くする分部屋は狭くなると言う事でしょうか?🥺

• 8月1日
  • ママリ

ママリ

絶対掃除大変ですよ😂
    男の人はプライド高いですもんね〜、一生懸命仕事してればしてるほど、頑張った証として大きな家を建てたいんじゃないでしょうか🤔✨
    バルコニー広くすれば部屋は狭くなります!ただ45坪はかなりデカいので、一般的な家よりかは広い部屋になると思いますよ!

ご主人のプライドを傷つけず、生活水準に見合ったおうちが建てられるといいですね😢💓

• 8月1日
  • m

m

今アパートなのでもう掃除のことが頭から離れません!笑
    掃除しやすさ重視で要望伝えると
    主人に掃除の事言わんやんって言われましたがほぼ家にいるのは私なのでね…わかってくれ〜って思います🤣
    本当に一生懸命働いてくれています😭
    休みも不定休で、一般の方より労働時間が本当に長いです。
    ですので頑張ってくれている分
    言えないところもあって…😭
    ありがとうございますがんばってみます😭💗

• 8月1日

年収600で5500万のローンです!
子供二人いますが特に苦しいこともないですし、なんなら中学から私立考えてますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません💦
    私立だと学費だけで月20万+入学金や寄付金など考えると色々かかると思うのですが、月14万のローンを返しながら月20万以上の学費を払って苦しくない!というのはすっごくやり繰り上手でいらっしゃいますよね😍びっくりして✨日々の生活をどのように工夫されているのかお伺いしてもいいですか??☺️

• 8月1日
  • m

m

コメントありがとうございます!
    椿さんもコメントありがとうございます!
    そう聞いて少し安心しました😭
    どうやりくりして行ったらいいか悩んでいたので…
    私も同じく生活の工夫をお聞きしたいです🥺

• 8月1日

退会ユーザー

我が家で候補に挙げてる私立校はそこまで学費が高くないってのもあると思います。年間100万以内です。
    また、子供用にと思ってる貯金がそれなりに貯まっているのでそこから出してもいいと思ってます。(使用用途は未定でとりあえず貯めてる感じです)
    日々は特に工夫してる点はないですが、そもそもとしてお金かかる趣味が全くない、服や装飾品、インテリアなどこだわりがない夫婦、また物価もわりと安いようで食費も外食しなければ3万で十分に収まるからかもです。

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

建設業をされているなら横や縦のつながりで工務店の知り合いもいらっしゃるのではないでしょうか?!

ちなみに坪数はどれくらいでしょうか?また大手ハウスメーカーでしょうか?

ご主人のプライドを傷つけず、尚且つ広い家を建てつつコストコントロールするなら、設計事務所(建築家の先生)に直接依頼されるといいと思いますよ😊

年収2000万以上になると、大手ハウスメーカーで建てる方も多いですが、会社を経営している方も多いので、仕事のつながりや知人の紹介などで設計事務所に直接依頼される方は結構いらっしゃいます。
設計料は高くなりますが、工務店は入札で決まりますし、コストコントロールも上手にしてくれますよ☺️

• m

m

大手ハウスメーカーでもう契約もしてしまいました😢
    主人が木造希望なのですがそこの建て方やデザイン、木を気に入ってしまって…
    私もそこはいいのですが
    ただただ坪数が大きいかなと思ってます😢
    あんまり広すぎても掃除するのも大変ですよね😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれくらいの坪数ですか?☺️
    100坪とか?😳

• 8月1日
  • m

m

だいたいですが、45坪くらいです!
    今建っている家の解体費用も含まれてます😢
    その他もろもろ費用はなにかとかかりますね…

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

45坪なら掃除はそんなに大変ではないですよ😊
    諸費は現金でだされるってことですよね?!

大きい家を希望なら45坪をきるとご主人からすると満足できないとは思います💦
    うーん。。。今後の年収の上がる見込みによりますね😭
    月14万だと維持費込みで月17万くらいになるかと💦
    我が家も今戸建て賃貸で18万ですが...年収600万の頃にマンションを購入していますが、月々7.6万の支払いでした🙇‍♀️
    正直月14万だと1200-1500万くらいの世帯の方の価格かなと思います😭

• 8月1日
  • m

m

全てフルローンの予定です!
    ほんとそうですよね😢
    今主人と話し合っていますが
    なかなか納得してくれなくて難しいです…

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諸費もですか?住宅ローン控除の対象でない部分かと思いますが、何か理由があるのでしょうか?💦

外構込みで5200万だとすると、事務手数料・つなぎ融資・登記代・仲介手数料・固定資産税・火災保険...300万ほどは必要になります。
    結果、5500万になりますね😭
    義実家が会社を経営されているなら1000万ほどは親御さんに借りられるのはどうでしょうか?😭

• 8月1日
  • m

m

諸費用も組めるものもあるみたいです。それ以外の組めなかったものは現金で支払い済みです!
    固定資産税以外は見積もりの中に入っていたので
    もろもろ込みで5200万の見積もりでした!

固定資産税がいくらかかってくるのかが把握できてないのでそれも不安です😢
    義実家は会社を経営してますが
    皆様が思われるような援助や借りたり等はできません😔
    自分達で全部やりなさいというお義父さんお義母さんです。
    私もそれには賛成です。
    息子だからといって親に甘えて欲しくはないので☺️
    だからこそ余計に自分たちに見合った家を建てたいと私は考えております😔

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー😊それだと義実家に止めてもらう方がいいかもしれませんね✨

• 8月1日
yumi

なぜフルローンの予定なのですか?

• m

m

コメントありがとうございます。
    主人のお小遣いが今まで多く
    あまり貯金が大きくはできていなかった為
    今ある貯金は手元に残しておきたいと思いフルローンになりました!
    フルローンでも無理なく返せる額になるよう主人となんとか話し合いできればと思っておりますが…😞

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

年収からして、5200万はちょっと厳しそうだなとおもいました。
他の方のコメントも見ましたが、ボーナスなしということは、月額面50万、手取り40万弱といったところですか?^ ^

手取りの20〜25%が居住費、というのがよくネット等で見かける比率なので、少し高いようにおもいます。固定資産税、メンテナンス代も加味したら、さらに厳しいかと....

ご主人にわかってもらうには、やっぱりこういう見えないお金を算出して、思ってるよりかかるんだ!と説得するしかないですかね???

我が家も、予算5000万で最初に出てきた間取りが42坪、5000万ぴったりの見積もりが出てきました😱笑
でも、ここからオプション付けたり、グレードあげたりして一瞬で200万は値上がりました。笑
なので、36坪まで下げました。
主人は、大きな家がよかったーとネチネチ言ってましたが、旅行行けなくなるし好きなことできなくなるよ?(主人はゴルフが好きなので😂)等でねじ伏せました。

家の大きさよりも、外溝が大事だと思うので、外溝でいい感じにしよー!と張り切らせました!!!!

男の人って、いい車を乗りたがるように、大きな家を好む人?が多いようにおもいますし、説得大変だとおもいますが頑張ってください😱💕

• m

m

手取り40以上はありますがだいたいはそのくらいです☺️
    本当に厳しいとしか言いようがないと私も思っております…
    やっぱり男の人の夢である大きな家がいい気持ちは凄く分かりますが
    現実的に考えたところ
    子供達に習い事がさせられなくなったり、自分達の好きなことが出来なくなる、掃除も大変になる!と思うと先が思いやられます笑
    月々にかかる金額を紙に書いて見せましたがそれでも喧嘩になりました…
    家計管理は私ですので金銭感覚が
    あまり掴めてないのかなと😔
    男の人はほんと見栄っ張りですね🤣
    もう少し現実的になってほしいものです!
    ありがとうございます!がんばります🥰

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!
我が家も家を建てます😊
主人のみの年収が650万です。ローンは4000万の予定ですが今家賃が9.5万で固定資産税や修繕費なども考えると+4万くらいと考えるとそれでも頭痛いです💦笑ちなみに私の親もずっと自営業でお金もあるので最近大手ハウスメーカーで100坪の家を建てました。なので色々いいなーこれしたいなーとか思いますし理想は高いですが(主人は親の会社に務めてるのでいずれ世代交代はきます)現実的に無理なのでたくさん妥協してます😭やはり子供には不自由な思いさせたくないしたくさんお出かけや遊びに連れて行ってあげたいです❤

• m

m

100坪ですか!とても立派なご実家ですね!羨ましいです🥰
    主人の実家もだいたい75〜80坪ほどあり、大きな家に住んでいたせいか
    理想が高すぎて…
    本当に、子供達第一に考えたいです🥰
    よろしければ、4000万ローンで何坪のお家にされるご予定かお聞きしたいです✨

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

32坪の家に33坪+13畳分のテラスの家を建てます🥰

• 8月1日
さっちゃんママ

うちは旦那年収710万(ボーナスなし)
+私は子供がいるので年収100万前後な予定です。

3200万の30年ローン組む予定です。

なので、5200万ローンはチャレンジャーだなぁ〜って思いました😅
貯金はありますか?
旦那さんが社長になるのはあと何年後ですか?もうまもなく社長になってそこからバーンと年収上がってくれるなら…と希望はありますが、やーでも怖いですねぇ。

計算して毎月貯金は出来そうなんですか?

• m

m

本当にもう間も無く社長なら私も少し考えますが、お義父さんもまだまだ現役で10年くらい先の話じゃないのか?と思っております。
    そうだとしてもそれをあてにしたくありません。
    社長になればローン返済が楽になると言うよりかは無理のない範囲で借り入れして、世代交代後今より貯金がもっとできる!くらいの余裕が欲しいところです😔
    貯金は毎月本当に少ししか出来そうにありません😢
    ですので余計に不安でいっぱいです。
    がんばって主人と話し合ってみます!ありがとうございます🥰

• 8月1日
kotori

私は旦那450万程、私パート170万程です。
来月着工します!
平家28坪、借入2700万程。
月々65000、ボーナス時120000です。少し不安なので、家が建ったらフルタイムで働きます💦
私だったら5000万のローンは少し怖いです😭
旦那さんのお小遣いなくしたら絶対文句言うと思います😭
一度家計簿をつけて、どんな状況か旦那さんに見せるといいかもしれません💦
私は家計簿をつけて、話し合いました💦

• m

m

参考になります🙇‍♀️
    主人の方からお小遣い無くしてでもこの家が建てたい!と言われました😢
    家計簿も見せて毎月これくらいしかお金が残らなくなる、貯金もほぼできないことも伝えました。
    それでも建てたいと言われてどうしようか悩んでおります。
    私が働けば大丈夫なのですが
    今年下の子が幼稚園に行きはじめ
    すぐ働く予定だったのですが
    コロナで幼稚園が休みになり
    働けないまま只今3人目妊活中でして
    3人目が産まれて幼稚園に行くまでは
    働けないと思うとそれまでの家計が不安です😢
    男の人の見栄とプライドはある意味怖いです🤣

• 8月6日
m

皆さま貴重なご意見ありがとうございました!どの方のコメントも参考になりましたのでグッドアンサーを選べなくてごめんなさい😔
主人と話し合った結果、
人生で一度の大きな買い物なので
後悔しないように
2人で意見を合わせながら
妥協するところは妥協して
少し高くなりそうでも
これから家計も節約しつつ
頑張って働いて返して行こうと言う結果になりました。
5000万のフルローンは怖いですが
ここから少しでも安くなるように設計士さんとお話ししてみようと思います。

ありがとうございました🥰