※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーみー
ココロ・悩み

自信や努力を重ねたいと思う女性が、暗い性格に悩み、明るく温かい存在になりたいと願っています。しかし、自分を責めてしまい、消えたいと感じています。

もう何か消えたいです。

人より優れているところなんて何ひとつないし、性格も暗いしひがみっぽいしひねくれてるし。

せめて、失敗しても不器用でも明るい性格になりたかった。

一つだけでも誰かより自信が持てるものが欲しかった。

出来なくても努力し続ける根性が欲しかった。

何も出来なくても、いつも明るくて温かくて優しい奥さんに、お母さんになりたかった。

どんなことがあっても、怒らない、笑い飛ばせる、面倒くさがらない、人のために尽くせる人間になりたかった。

お母さんなのに、奥さんなのに、結局自分の事しか考えられないクズ人間だ。

誰にも必要とされない、子どもにだって顔色うかがわせてる最低人間。

どうして私なんかが生きてるんだろう。

こんな生き方してたら、いつかバチが当たるんじゃないかってビクビクしてる。

そんな風にビクビクしながら生きてるのが辛くて、消えたい。

コメント

ららら

明るい人が何もつらいことがなく生きれてるわけではないと思います。
つらさを知ってるから明るくできるのかなと思います。
私は努力嫌いだし面倒なこと嫌いだし時間にルーズだし怒ります(笑)
なんか文字にするとダメ感強めですがそれでも生きてます(笑)
誰かのために何かをしているからお子さんが元気に育ってるんですよね?
自分のことだけ考えてたらお子さんは育ってないですよ💦
自信を持つには自分を知って自分を信じることです。
何ができて何ができないかを把握して取説作ることが大事で、ここまではがんばれるけどこれ以上はがんばれないっていうラインを見つけて、誰かに頼ったり甘えたり助けを求められると楽になれるかなと思います。
消えたつもりでダメな嫌な自分だけを消してみて、周りに助けてって言えるように周りに感謝してみると何か変わるかもです。

• あーみー

あーみー

夜遅くにすみません。
    明るくても悩みがない人はいないですよね。
    無理してでも明るく振る舞えたら、少しは自分の嫌な部分への罪悪感がなくなるんじゃないかなと、現実逃避的に考えてしまいました😔

娘が元気に育ってくれているのは本当にありがたいです。
    当たり前ですが、それを具体的に人に言って貰うことがないので、自分が子育てをしているから、娘が育っているという気持ちになることが出来ていないのかもと思いました💦
    ジョアさんの言葉で、こんな母親でも娘が健康に育っているだけで良いんだと思えた気がします。
    キラキラしている人と比べてしまうから、余計にダメな母親だと思ってしまうのかもしれませんね。
    自分が出来る範囲で頑張って、人に頼ることに罪悪感を感じないように、感謝しながらやってみます。

ありがとうございました❗

• 8月6日
  • ららら

ららら

現実逃避して元気になれるならいくらでも現実逃避していいと思います💦
    あとは無理にでも笑うとそのうち本当に笑えるようになってきて明るくなれたりします✨
    キラキラしているママにだって実はキラキラしてない部分もたくさんあると思います(笑)
    SNSは特に幸せそうに見える人はいっぱいいますが、そう見えるところだけ切り取ってるので、離乳食すごいの載せてる人は出かけてあげてないかもしれないし、色んなところへ連れてってあげてるママはご飯買ったものが多いかもしれない、お金持ってる人もお金に人が寄ってきてるだけで本当の友達いなかったり相続で揉めまくってたり、本当に心の底から幸せなひとなんて10%くらいなんじゃないかと思ってます(笑)

ヨシタケシンスケさんの「ころべばいいのに」って絵本を読んでみたらちょっとモヤっとが晴れるかもです✨
    とりあえず返信きて安心しました😌

• 8月6日
  • あーみー

あーみー

返信遅くなってすみません💦

頑張って笑えば、切り替えて明るくなれますかね…
    頑張って明るく笑って、それで周りの人にも伝われば良いなと思います。

ママ達のSNSは見てないんですが、幼稚園に通うようになってから、他のママの子育てを見たり聞いたりすることが多くなり、

幼稚園に入る前は幼児教室掛け持ちしてたとか、習い事はあれとあれをさせるとか、
    時間が出来たからお菓子教室を開くことにしたとか聞いて、
    「あ、私の子育てって色々足りてないんだ…」と思ってしまい、更にママ自身の育ちがいい人ばかりで、恥ずかしいと思ってしまったり…

ホントひがみっぽくて嫌になります(笑)

でも、そんなママでもキラキラしてない部分もあるんですよね❗

ころべばいいのに、探してみます✨
    愚痴みたいに書いてしまってすみません💦

こんなネガティブな投稿に親身に励ましてくれるとは思わなかったので、すごく嬉しかったです。
    本当にありがとうございました。

• 8月8日

え!自信持てるものあるじゃないですか!!
ゆうあなさんの娘さんからみたら、世界で一番大好きなお母さんですよ♡それって自信持てませんか?

そんな無理に周りと比べてハードルあげなくていいんですよ。

努力し続ける根性なくなっていいじゃないですか〜!
やらなきゃいけなくなったらやる時がくるんですよ。
だから3歳4ヶ月まで娘さん育ててこれたんじゃないですか〜!!

わたしもなーーんも取り柄ない人間ですが、
あんな腹痛めて生んで、何もしなきゃ死ぬ生き物をここまで育てただけでも私すげーー奴って
思いながら生きてます。笑

所詮、一人の人ができることにはキャパあるんですよ〜
自分のできない範囲まで頑張ろうとするから辛いんですよ〜

いいじゃないですか〜、優れてなくても暗くてもひがみっぽくてもひねくれてても!笑

とりま、生きてるだけで丸儲けです、うん!!!

• あーみー

あーみー

夜遅くにすみません。
    こんな母親でも大好きなお母さんになれているんでしょうか?

幼稚園に入ってから、周りのママ達がキラキラしすぎていて(家柄や趣味など)、私も出産前はこんな風になりたかったのに、あまりに理想とかけ離れた母親になってしまった気がして悲しくなることが多くなってしまいました。

まさに、今努力も何もしていなくて、ただ子どもを生かすためだけの最低限の事しかしていない気がして、罪悪感でいっぱいです😔

何もしなきゃ死ぬ生き物をここまで育ててきた、それを誰かに言ってもらいたかったのかもしれません。
    お腹を痛めて生んだことも、昼夜問わず授乳して育てたことも、今まで誰にも言ってもらえてない気がして、3歳を過ぎた今、自分が良い子育てをしていないから言ってもらえないんだっていう気持ちが沸き上がってしまったのかもしれません。

誰に言ってもらえなくても、自分がそう思えていれば良いんですよね。
    キラキラしているものばかりを見ないで、出来ることだけをやれば良いんですよね。
    生きているからこそですね。

ありがとうございました❗

• 8月6日