※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

体外受精に挑戦中。旦那の無関心に悩み、治療費や将来の選択に不安。精神的に辛く、不妊治療のストレスが大きい。

体外受精に挑戦しようとしています。
旦那さんが無関心でどう向き合ってもらえば良いのか悩んでます

今年から本格的に通院をはじめて、腹腔鏡手術もしました。卵管が両方詰まっていて体外受精しか方法はありません。
主人も子どもはほしいみたいなので治療自体は進めて良いと言ってるのですがお金の工面は全て私の収入からです。

以前は私もフルで仕事してましたがコロナで倒産してしまい、
お金が続く保証がない中、今はとりあえず時間は取れるので失業保険が出る期間は治療を優先するか、
出来ない可能性も考えて再就職をし仕事しながらの妊活でいくか
それぞれメリットデメリットがありどのような選択をしたら良いか相談してますが
「わかんない」で片付けられてしまいます。
私もわからないことだらけなんですけどー。と言いたくなります。

仕事が忙しいみたいなのであまりしつこく話さない方が良いとは思うのですが私の一存で決められることではないですし30歳なので治療にせよキャリアにせよ焦りが出ます。

主人は帰宅後寝るまでゲームで楽しんでいて、家事は一切やりません。

主人への不満と、将来の不安と、このまま子どもが出来なかったら自分を責め続ける人生になるのかと思うと、もう生きるのやめたくなります。。

不妊治療してるとこんな気持ちなるのは珍しくないんでしょうかね。
旦那さんが協力的じゃないのも、「手術無事終わって良かったね」とかいう優しい言葉をかけてくれないのも普通のことだと割り切るしかないでしょうか。

精神すり減って、毎日涙止まりません。体外受精すらまだやってないのにこんなに辛くて、もし失敗に終わったら私はどうなってしまうんだろうと。まさに暗いトンネルに入った感じです。

結局何が言いたいか自分でもわかんなくなりました。。
長文乱文ごめんなさい。
読んでもらってありがとうございます。

コメント

そろそろ体重戻そうかな

お金の工面は全てあなたの収入って部分だけで多分ほとんどの人がお察しかもしれないですね。
そりゃ男女で熱量はだいぶ差がある。
けど旦那さんはちょっと冷たすぎるというか……
あなたがそのような気持ちになるのは当然です。
けど言っても理解を示してこないと思います。割り切るしかないのかな。

Rio☺︎Mioママ

私も持病と、旦那が非協力的だったので1人目を体外で授かるまで5年ほどかかり、34歳で出産しました。

はじめのうちはタイミングしてても、そのうち義務的に。
その後人工→体外と…
私もフルで働いていて、治療費は私が全て払いました。
旦那は一度も🏥にも来ませんでした。

2人目も同じく体外でしたが、その前に私が癌の疑いがあって手術と入院をしてました。
旦那の仕事が忙しい時期で、手術もなぜこの時期なの?と言われたり、思っていた優しさはなかったです。
産まれてからも1人でやってるので、治療の時とは違う大変さもありますが💦

周りからのプレッシャーだったり、毎日つらくて子供も諦めるつもりでした。
でも後悔したくなくて、勝手に体外進めました。
正直、残業も多くてお金も体も相当な負担だったので、可能であれば治療に専念してみるのが良いのかな?と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさま

貴重なアドバイスや経験お聞かせくださり感謝です。
    お金も治療も何もかも1人でやってると孤独感で心に余裕が持てませんでしたが治療されてる方や実際にご出産されてる方がいるというので希望が持てました🥺

今通ってる病院では体外受精説明会がコロナで当分開催されず1人で聞かなきゃいけないのが残念ですが、
    お金の相談などなど機嫌の良さそうなときを見計らってがんばります笑

ありがとうございます。
    またご相談させていただくかもしれませんがよろしくお願いします。

• 8月1日
たま

お金の面はこの際夫婦一緒にしたらどうですか?うちは共働きだったですが、一括管理なので体外費用は2人のお金からでした。
これだけでも気持ちは軽くなると思いますよ。

男の人ってなかなかピンとこないですよね。不妊治療始めてもいや焦らなくてもできるでしょスタンス…でも実際年齢もあるし、妊娠出産は奇跡だということを教えました!
女性ほどなやんだりはないですが、体外スケジュール決まったら半日休みだして協力(精子採取)してくれるからいいかと思ってます。たぶん男性にとって精子採取とか結構嫌なもの日協力な旦那さんもいるのでまだ文句言わないのでいいかと思ってます。

とりあえず採卵までして凍結何個かできたら再就職でもいいかなと思います。体外は採卵スケジュールまでが大変なので…戻すのは案外スケジュール組めるしいつ移植なのも事前に決まるので休みもだしやすいので。
採卵は前日に採卵とかなので、転職して急な休みいいにくいと思いますし。

ご主人とまず体外受精の説明会に参加されてはどうですか?
私も正社員で働きながら不妊治療費は自分で出してます(´・ω・`)
主人はそのうち出来るとお気楽ですが、数値はよくないので不妊の原因だと睨んでます。

我が家は説明会で数値がよくないと先生から直に言われた結果、主人が妊活意識したのでオススメします☆

お金は妊活は夫婦でするものだと思うので体外受精に関しては「半額出してね」と決定事項で伝えました( ̄^ ̄)
私の仕事や通院の関係で採卵はまだですが(汗)

男性は身内より先生(第三者)の言葉が響くみたいなので、体外はお金もかかりますし先生から言ってもらった方がいいと思います。

苦しいけど、赤ちゃんが待っていると思ってできることにチャレンジです♪
お互い赤ちゃんが来てくれますように☆ミ