※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんぴょん
子育て・グッズ

1歳半の娘の下の前歯が黄色くなり、歯石のようなものが取れない。歯医者に行くべきか、歯磨き回数を増やすべきか悩んでいます。

1歳半の娘の歯について

毎日歯磨きしているのですが、下の前歯4本が黄色くなってきています。
生えてきたときは白色でした。
少し すきっ歯で、前歯の間に歯石?のようなものが付いてしまい、糸ようじで掃除しても もう取れません。

歯医者に行くべきなのでしょうか?
歯磨きの回数を増やすべきなのでしょうか?

コメント

ひがこ

お茶とか紅茶をよく飲ませてますか??
色素沈着かもしれませんね。

あと、歯は、子供はすきっ歯で正常で、これから歯がつまってきます(♡˙︶˙♡)

一度、歯科に診てもらっては?
問題のない沈着もありますし、基本的にまだ寝る前の歯磨きで大丈夫だと思いますよ!

歯医者にいけば、フッ素塗ってくれますし♡

ちーすけ

他の方も書いてますが、黄色いのは色素沈着のかもしれません。
麦茶とかで。
うちの子も前歯が白く濃くなってるところがあり、歯石?とおもったら、歯の模様と言われました。
1歳半なら1歳半検診+歯科検診とかありませんか?
それか普通の歯医者さんでフッ素ケアしてもらえますよ。しんぱいでしたら、1度見せてもいいかと思います。

ぴょんぴょん

お二人とも回答ありがとうございます!

虫歯ではなく色素沈着の可能性があるのですね。
いつも麦茶を飲ませているので、そのせいかもしれません。
虫歯だと思って焦っていたので、安心しました!

もうすぐ1歳半検診があり、そこで歯科相談があるようなので、診てもらおうと思います!
ありがとうございました(o^^o)