※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかちこ
妊娠・出産

糖尿病の妊婦さんが分娩の日を決める際に、過去の経験と今回の状況が異なり不安になっている。医師の意見も異なり、37週での分娩を勧められているが、自身は38週を希望している。これまでの経験と病院の対応の違いに疑問を感じており、次の検診まで不安を感じている。

再投稿《糖尿病の妊婦さんは何週の時に計画分娩でしたか??》
妊娠糖尿、2型、1型…出来るだけ沢山の方の意見が聞ければと思っているのでコメント頂けると嬉しいです💦


今回が3回目の1型糖尿病妊婦で妊娠前からインシュリンを使用しています。
そろそろ分娩の日を決めなくちゃ〜と昨日検診で話をして確定してきたのですが、今までの2回の経験と違うことを言われてちょっと不安になってしまいました😭
次の検診で詳しい事を聞こうと思っているのですが平均が知りたくて…💦

●前回まで(経過は順調で最後まで親子共に問題無し)
両親共に小柄のためか2人とも39週0日で推定2500g→結果長男2700g長女2800gくらいで産まれました。
その為40週は超えられないけどギリギリまでお腹にいてもらおう(自然に陣痛がきたらその時はそのまま産む)との事で39週ぴったりに産んでいます。

●今回(現在29週、👶1200g、A1c5.6)いつも通りです
私の希望日(38週4日)で少し早いから反対されるかもな〜と思いつつも伝える。

38週…いや37週にしようか^ ^胎盤の機能が低下して胎児突然死があるのでと言われる。

以前の2回とも39週で推定2500gギリギリで出来るだけ延ばすようにと言われていたと伝える。

(カルテを見ながら)あ〜まぁ確かに37週だと自分で呼吸できないこともあるから、そしたら3回目だし38週が妥当かな!じゃあその日にしよう!

との流れになったのですが同じ病院でこんなに違うもんでしょうか💦?
チーム医療?なので毎回の妊娠で担当の先生はとりあえずいますが、当たり前だけど産む時は別の人だし検診も予定がつかず他の日にちにしても別の曜日の先生がしっかり見てくれます。
ちなみに通っている病院は1型糖尿の専門がある総合病院です。


希望日通りに予定分娩に決まりスッキリのはずなんですが、コントロールが悪かったりとかなら早めるとか言われるのもわかるけど順調なのに…もしかしたら今まで私が産むの遅すぎただけで順調な人も胎児死亡が怖いからみんなもっと産むの早いのかな?💦保育器入れる前提で37週で産むべきなのか?💦と次の検診までモヤモヤしてしまっています😭

コメント

ヨシコ

2型です😄
一人目も二人目も38週に入って誘発しました。
血糖の問題というより、一人目は発育不全で体重が36週で2000gしかなくそこからあまり増えなくて誘発しました。
二人目は、頭は小さめで胴回りが大きくバランスが悪くて、3000gを越すと肩甲難産になり母子共に危険だからと言われ38週で誘発しました。
三人目は、大学病院(上二人は田舎の総合病院)での出産だったためか、誘発せず自然分娩でした。
ちなみに三人とも血糖のコントロールはだいたい出来ていて、A1cも5.6くらいでした。
確かに37週だと呼吸系が不安ですよね…。うちも二人目が38週まで待つと3000g越えそうでしたが、生まれた後が不安だからと38週2日~誘発しました😊

  • ゆかちこ

    ゆかちこ


    コメントありがとうございます!!
    やっぱり何かしら産まないとな理由がある場合しか早めにはならないですよね😭💦
    突然の事で全然詳しく聞けなかったんですが、胎児の突然死の事を言われて…リスクがあるのは知っていたのですがこのまま順調にいけば37週だといつも通り2500g未満の可能性が高いのに37週を進められるなんて…なんかこの産んでいない2年間に何かあったのかな??💦とかも考えてもしょうがないのにグルグルしてしまって😭

    貴重なお話をありがとうございました!!😭✨

    • 8月1日
ママリ

2型の糖尿病合併妊娠で、38週に出産を予定しています。
はじめ37週での予定でしたが、先生方で話し合いした結果、38週に変更となりました。
産科の先生としては37週から胎児の突然死とかもあったりするから早めにしたいんだけど、小児科の先生は38週までお腹の中にいてくれた方が呼吸が安定するということで意見がわかれたため、37週から管理入院をして毎日チェックしつつ、もし異常があれば即手術するということになりました。
ただ私の場合は糖尿病だけでなく高血圧もあり、また前回帝王切開だったため今回も陣痛がくる前に帝王切開になるなど、少し状況が違うかもしれないです。

  • ゆかちこ

    ゆかちこ

    コメントありがとうございます!!

    やはり産科の先生的には早めにしたいものなのですね😭💦
    最初のご出産の時は特に何も予定など立てずに普通に陣痛待ちでしたか💦?

    前回、前々回と産まれた後2500gを超えるまでは赤ちゃん退院できないので今の推定体重だと一緒に退院できないから分娩日は39週なるまで待って!と言われて過ごしていたので、今回余りにも違う事を言われて混乱してしまっています😭
    次の検診で聞こうとはおもっているのですが、他の妊婦さんも胎児死亡を心配して早めに産む事を決めていたりするのならば少しくらい退院日がずれてしまっても安心を取った方が良いのかなあ💦と😭

    今回は37週とかで2600〜2800gくらい体重があってくれていれば良いのですが…

    • 8月1日
  • ママリ

    ママリ

    今回実は前回からかなり空いての妊娠なんですが、前回までの妊娠時は特に合併症などもなく、1人目は陣痛からの普通分娩で、2度目の出産は双子だったため緊急帝王切開でした。
    数年経って糖尿病と診断されてから半年ほどで今お腹にいる子を授かったので、今回が初めての合併妊娠になります。
    産科の先生の話を聞いた印象だと、産科医的には私(母体)の状態を最優先に、小児科医は赤ちゃん最優先かなっていう印象を私は受けました。
    ちなみにインスリンを使用していることも胎児に多少影響はあるようで、あまり早く出すと呼吸の心配の他に赤ちゃんの低血糖の心配もあるみたいで、その場合NICUに入る期間が長くなったりすることもあるそうです。
    一応胎児死亡に関しては稀で、そういうリスクがあるというだけとは言われました。が、そのリスクが1番避けたいですよね💦
    ゆかちこさんは、管理入院の予定などはないですか?
    上のお子さんがまだ小さくてなかなか大変かもしれませんが、もし可能ならばそれも相談されてみてはどうでしょうか。

    • 8月1日
  • ゆかちこ

    ゆかちこ


    たくさん情報をありがとうございます!😭✨

    子供もいるしってのもあるのですが、母子ともになんの問題も今のところなく経過が順調ではあるので入院はできないんだと思います…💦できたとしても多分血糖コントロール目的として糖尿内科に入院になり産科はノータッチだと思います😭💦


    ママリで皆さんや自分の糖尿の友達の話も集計してみて、今のところ何も問題無いのにそんなに早めにされた人がいないので今回言われたのは稀な事なんだな〜と頭に入れつつ次の検診で話を聞いてこようと思います💦
    ありがとうございました!!

    • 8月2日
ナッツ

私も1型糖尿病です😊
3人産んでます!

1人目2人目は自然に陣痛が来るのを待っての出産で2人とも39週過ぎてから産みました。

でも3人目だけ歳が離れたら、同じ大学病院なのに方針がだいぶ変わってました😓

1型患者さんは何かあった時のために人手の多い平日昼間に産んでもらうことになってると言っていて、初めて誘発分娩になりました。

うちの子もかなり小さめと言われていたのでできるだけお腹に入れておきたかったけれど、38週から誘発になり、赤ちゃんもまだ嫌だと言わんばかりに全く出てこず😂、4日目にようやく産まれました。粘ったおかげか2580gで産まれたので、誘発初日に産まれたら低体重児だったと思います。

小さめの子だと急に何かあって落ちてしまうことがあると何回か言われていたのでそれもあり早めに出したかったのもあったみたいです!

  • ゆかちこ

    ゆかちこ


    コメントありがとうございます!!

    病院の方針が変わっていることもやはりあるのですね💦今まさに同じ様な状況で、困惑してしまっています😭
    そして《小さめの子だと落ちてしまう》とは心拍が落ちて死亡してしまうって事でしょうか??💦
    無知ですみません💦


    うちも毎回小さくて、でも栄養つけて食べたところで赤ちゃんでなく私の体重が増えるだけで…😭糖尿病の子は巨大児になるとあれだけ本では書いてあるのに全く当てはまらないし…

    今回コロナもあって立ち会いも出来ず、いつもなら入院前に帝王切開の同意書などを何か起こった時ように主人が記入するのですがそれも無しらしく…
    切り替える時は陣痛の中直接私に確認とるとか、意識がなかったらご主人にテレビ電話で確認〜と言われたりでだいぶびびってます💦

    • 8月4日
deleted user

いまさらの回答すいません💦
同じく1型で3人子供がいます😊

長女と下2人は産院が違います!
長女の産院は、
糖尿病の人は早く産んだ方がいい!
と教えてくれませんでした💦
なので自然に陣痛が来るのを待ち、40w5dで出産でした。
次女は計画分娩で38w5d、息子も計画分娩で37w2dに生まれました🙆‍♀️
次女の時は39w中には産んだ方がいい!と教わりましたが、息子の時は38w中!と言われました😳
2年も違わないのに言ってること変わるんだなぁ🤔と思いましたね😅

息子はお腹で大きくなりすぎたため、37w入ってすぐ促進剤使いました。
生まれて2時間くらいは呼吸が安定せず、小児科の先生方が何人も来て、酸素を送ってました💦
3500と大きく生まれましたが、やはり肺の機能は少し未熟だったようです。
私的には37wは避けて正解だと思います!

  • ゆかちこ

    ゆかちこ


    コメントありがとうございます!!

    やはりみなさんだんだんと週数が早くなって来ているんですね💦
    そして体重しっかりあっても37週だと呼吸が安定しないことがあるんですね😳💦体重がしっかりあるのなら何も問題なくなんだと思っていたので教えて頂けて良かったです😭
    聞いていなければ次回先生のお話を聞いて体重が今後増えたら37週には早めようと安易に考えていました😥

    • 8月6日