※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るりか
子育て・グッズ

娘の離乳食について相談です。ミルクの回数と量を減らす方法についてアドバイスをお願いします。離乳食の時間帯は10時と13時から15時の間です。

いつもお世話になっております。
離乳食についての質問です。
もうすぐで離乳食始めて2ヶ月で8/10で7か月になる娘がいます。最近二回食にし始めてよくたべてくれます。
ミルクはすこやかを使っていて二回食だとミルクは3回あげるようにと記載されています。そろそろ2回食+4回のミルクから
ミルクを3回に減らさなきゃなーと思っているのですが
毎回200mlしっかり飲むし、なかなかミルクの量が減りません。
離乳食をメインの食事と思ってほしいので最初に離乳食を食べさせて時間をあけてミルクをあげています。
みなさんはどのようにミルクの回数、量を減らしていきましたか?

ちなみによくネットとかでは朝と18時頃と書いてあるのですが
スケジュールが合わせやすいので離乳食は10時頃と
2回目はまだ定まっていないのですが、13時から15時の間であげています。
お風呂は17時頃いれています。
アドバイス頂けたら嬉しいです。

コメント

まるこめ

粉ミルクはすこやかM-1を使ってます!
二回食の頃のスケジュールは

8:00頃ミルク200ml
12:00頃離乳食+ミルク150〜200ml
17:00頃離乳食+ミルク150〜200ml
20:30頃お風呂
21:00頃ミルク200ml

が大体のスケジュールでした!
時々17:00頃にお風呂に入れていた時は

8:00頃離乳食+ミルク150〜200ml
12:00頃離乳食+ミルク150〜200ml
17:00頃お風呂
お風呂あがりにミルク200ml
21:00頃ミルク200ml

のようなスケジュールでした!

ミルクの量は離乳食の量を増やして行く度に少しずつ減らしてました!
二回食始まったばかりの頃はまだ離乳食から栄養全ては摂れないのでミルクも粉ミルクの缶に書いてある量のMAXをあげてました笑

暑い日は水分補給のため麦茶も飲ませてましたよ(^^)

今は三回食ですが、離乳食後のミルクは60〜100mlくらいで、寝る前にミルクを200mlあげてます(^^)

  • るりか

    るりか

    すごく詳しく書いてくださってありがとうございます😭
    参考にさせて頂きます!
    最近暑いので外に行く時、後は水分補給させたいのですがまだストローが使えず練習中なのと、麦茶が苦手なようでスプーンであげちゃってます💦

    • 7月31日
  • まるこめ

    まるこめ

    いえいえ、参考になるかわかりませんが💦
    うちも最初はスプーンであげてました!
    6ヶ月の後半くらいから急にストローで吸い始めたのでびっくりしました😂

    麦茶が苦手なようでしたら、すっきりアクアとかがオススメですよ♪
    私の姉の子供は麦茶嫌いでよくすっきりアクアを薄めて飲ませてました♪
    今はそのままグビグビ飲んでますが🤣🤣

    • 7月31日
  • るりか

    るりか

    そんないきなり吸えるようになるんですね!😳
    今は加えさせてもん?なにこれ?みたいな顔でみてくるので(笑)

    なるほど!そっちの方が脱水症状とかも防げるような成分も入ってるのでいいですね!
    近々飲ませてみたいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 7月31日
  • まるこめ

    まるこめ

    うちも最初はそんな感じでした🤣
    最初普通のストローから始めてみたんですが、今やストローマグの方が吸うのが下手になっちゃいました笑

    はい☺️ぜひ試してみてください♪

    あと私は離乳食を調べるのによく和光堂さんのHPを参考にしてます😃
    月頃に合わせてメニューも調べれますし食べれる食材や食べさせる時の形状など書いてくれてるのでおすすめです♪
    時間のある時覗いてみてください♪

    • 7月31日