※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかちゃん
子育て・グッズ

生後9ヶ月で母乳拒否された方へ 自然卒乳か授乳再開か、おっぱいのケアや手動搾乳機の使用について教えてください。乳腺炎の心配もあります。

1歳未満で自然卒乳されたかた、生後9ヶ月、生後10ヶ月で母乳拒否されてから授乳再開された方教えてください!
・そのまま自然卒乳しましたか?それとも授乳再開しましたか?
・おっぱいのケアはどうしてましたか?手動搾乳機はあります。どのくらい絞っていいのでしょう?

生後9ヶ月、あと数日で生後10ヶ月になるのですが、今朝から母乳拒否をされています。
おっぱいを見ると悲しそうな顔をして泣かれます…ご飯は食べたり食べなかったり。
おっぱいを絞って器に入れてあげると飲みますが、直母は拒否でした。
私のおっぱいは張りに張り、あと数時間放って置いたら乳腺炎になるのではないかと思っています。
勝手な思いですが、まだおっぱいあげていたいです。今まで1日6回くらい授乳していたので、こんな早く拒否されると思っていなかったのでショックです。

コメント

息子が10ヶ月のときに突然卒乳しました。
本当に突然、きっかけも全く思い当たらず。息子の場合は、おっぱいを見るだけで大号泣でした😢本当に恐ろしいものを見たかのような泣き方で💦
まだまだ授乳を続けていく気でいたので、同じくショックを受け、しばらくは出かけた先で授乳ルームを見るのも辛かったです。

でも、2日3日は試しましたが泣かれる方がショックになり、私はそこを卒乳とすることにしました。
もう10年も前のことなので記憶が曖昧ですが、胸がはってきたら手動の搾乳器で搾り、だんだんとその回数が減り、何のケアもしないでよくなりました。

長男が10ヶ月の時、突然おっぱい拒否し、そのまま卒乳になりました。
おっぱいみてもプイッとそっぽを向いたり、はにかんだりして飲もうとしなかったです。
私としてはあまりにも突然でショックもありましたが、良い機会だと思い卒乳。栄養面の心配から、2ヶ月ほどフォローアップミルクをあげ、1歳の誕生日を期に牛乳へ移行しました。 
おっぱいのケアは、最初は少し絞るくらいで我慢し、3日目に全て絞りきり、次は1週間、2週間…。と期間を伸ばしていったら2ヶ月くらいかな?張ることもなくなりケアも終了しました!
次男はどうなるかなぁ。
まだ、おっぱい星人だけど突然いらないってなるのかな?とドキドキしています😁

私はもうすぐ9ヶ月になるという時に、突然、おっぱいを嫌がるようになりました。
口をちゅっちゅさせる割りに、乳首を見ると手を突っ張って嫌がります。
でも、このまま卒乳は寂しいし、おっぱいも張ってしまう…!

ということで、無理やり飲ませました😅
頭を固定し、泣いてる口にガボっと。
はじめは顔を真っ赤にして嫌がりますが、(鼻で息をしているのを確認し)そのまま抑えていると、何事もなかったように飲み始めました。
泣く子に無理やりというのは心も痛むしストレスなのですが、一度観念して飲み始めると、ずっと飲んでくれました。
それが2日くらい続くと、次は泣きはしませんが、口をギュッと詰むって開けなくなりました。
その口をエーイとこじ開け下の上に乳首を乗せると、また大人しく飲み始めました。
それが2日続くと、相変わらず最初は嫌がる素振りをするんですが、私が手で口を開けるフリをするだけで、自分から吸い付いてくるようになりました。
「別に飲みたくないのよ!ママが飲ませようとするから、飲むんだからね!💦」みたいな感じに思えて、面白かったです(笑)

今は、普通に自分から飲んでいます。
一体あれは何だったんだと思うくらい、元に戻りました。
離乳食に慣れてきて「もう赤ちゃんじゃありまちぇん!」という第一反抗期なんでしょうか😂

まだまだ諦めるのは早いです。
無理やり飲ませるというのはママも赤ちゃんも最初はキツいですが、きっとまた飲んでくれるようになると思います。
哺乳瓶でちゃんと飲むのなら、味は美味しいのですから🥰

退会ユーザー

最初は、泣く我が子と5分くらい格闘したと思います💧
    吸う力も弱いので、残った分は搾乳してました。
    今はおっぱい星人に返り咲きましたが、心を鬼にしないと難しいかもです😖

• 8月1日