※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

月収20万のパートで社保加入なら手取りは17万ほど。国保の場合は16万ほど残るかも。同じ収入でも社保加入の方が手取り多いかも。

月の総支給20万だったら、
社保加入のパートなら手取り17万くらいでしょうか?
国保のパート勤務なら税金年金を月々で支払うと手元に残るのは16万くらいですかね?
同じ額稼いでも、社保加入のパートの方が手取り額多くなりますか?

コメント

うさぎ100%

国保の方が手取り額は多いと思いますよ🤗
でも先々のことを考えると社保の方がいいかと思います。厚生年金ですし🥺
あと、出産手当金なども入りますし(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、そうなんですか?!
    住民税、所得税、国保わ国民年金を支払っても手取り額多いのは驚きです😳

• 7月31日
  • うさぎ100%

うさぎ100%

今調べてみたんですが、国保も後で請求が来るので前年度の所得が影響されるのでどちらが多くなるかは前年度の所得次第みたいです。
    社保は現状の給料から社会保険料が引かれるので🤔
    なのであまり変わりないかもしれませんね…
    でも何より社保の方がいいのは確かです🥺

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べていただきありがとうございます!あーーそういうことなんですね😱ありがとうございます!社保に入れるところ探します(笑)

• 7月31日
すぬ

社保だと、年金貰える時になったときに厚生年金分上乗せして受け取れますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

社保に入れるなら社保の方がいいってことですね😘

• 7月31日
  • すぬ

すぬ

そうです😊
    傷病手当金とかあるので、怪我や病気で5日以上仕事を休む時はお給料日の6割貰えます😊

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんなのあるんですか!!パートでも使えるんですかね?

• 7月31日
  • すぬ

すぬ

社保に入ってれば雇用形態は関係ないですよ😊
    今後また妊娠して悪阻などで仕事に行けないとか、そう言ったときにも使えます。
    国保にはないので社保のメリットはそこですよね🌸

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

月20万の標準報酬だと、年金は月1.8万強なので、国民年金より少し高いですよ。
国保は自治体で計算が違うので、わからないですが、社保なら1万弱で所得税が3000円前後ですが、国保だと所得税が少し高くなるので、どちらでもそんなに差はないかと。ならば、社保の方が得だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住民税はどうなるんでしょうか?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年から働き始めるのであれば、収入ギリギリ100万なら住民税は均等割の5000円前後くらいです。社保と国保でどのくらい差額があるか分からないですが、差がなければ住民税にもそんなに差はないはずです。

• 7月31日

社保なら事業主が半分負担してくれるので、国保よりも保険支払後の手取りは多いし、将来の年金も多いし、社保に入れるパートの方が良いかと思いますよ。

税金は社保国保関係なく総支給額に対して計算されますが、社会保険料控除の金額が国保の方が高くなるので税金は国保の方が若干少なく済むかもしれません。まあでも誤差の範囲かと。