※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プラチナゴーヤー
子育て・グッズ

出産準備についての質問です。新生児にはロンパースやカバーオールが必要で、サイズは50か60が適しています。肌着&おむつの上に着せることが一般的です。

出産準備についてです🎉
10月出産予定なのですが、青森県だとどんな肌着や服を新生児に用意したらいいのかわかりません💦
短肌着と長肌着はいただいたものが何枚かあるのですが、ロンパース?カバーオール?プレオール??こちらも家で毎日のように着させるものでしょうか?🤔
あとサイズも50.60.70どれを買ったらいいのか…長袖と半袖どちらがいいのか…

あと、肌着&おむつの上に、ロンパースなどの服を重ねて着せるのでしょうか?

調べてもよくわからず…沢山質問があってややこしいですが、教えていただけると助かります😭🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

個人的に赤ちゃんに長袖の下着を着せるのが着せずらかったので、下着は半袖ロンパース
上にカバーオール着せました!
生まれてすぐは動かないのでタオルをくるんだり開けたりで温度調節しました!
最初は50で揃えました!

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    コメントありがとうございます‼︎
    半袖ロンパースが下着になるのですね😳ロンパースもカバーオールも50サイズを探してみようと思います☺️
    ちなみに、最低でも何着ずつ位必要なものでしょうか??

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、知識不足で名前がわからずこういう奴か、前開きボタンのやつです!
    おしっこもれや、ミルク吐くので4.5回着替えた事もあるので
    5、6着あれば、、
    買いすぎてすぐ着れなくなるので足りなかったら買い足すのもいいと思います!
    娘は50かなり着れたけど、息子は大きめで2ヶ月ではキツキツでした!

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰さん

    • 7月31日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    ご丁寧にありがとうございます!!画像見てわかりました!!😆
    ベビー服は使い捨て位の感覚の方が良さそうですね…5.6枚買って買い足すようにしてみます🧐
    今の所平均体重みたいですし50サイズ持ってないので50にしてみます!
    本当に分かりやすく勉強になりました。ありがとうございます!

    • 7月31日
♡5希mama♡

週数同じですね❤
私は10月2日予定日です!
毎日短肌着、コンビ肌着、長袖のツーウェイオールを着せる予定です!
今から買うのでしたら私はツーウェイオールが楽で良かったです🙋‍♀️
50~60サイズがあるのでそれで大丈夫だと思います!
あとはバスタオルかおくるみで包んで調整してました!

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    コメントありがとうございます‼︎
    本当ですね🥰今時期暑くて大変ですよね🤰

    2wayオール調べてみましたが、足元スカート状態になるか、両足ずつ分けるか、みたいなものでしょうか?🤔これも持ってないので用意したいと思います!
    バスタオルやおくるみなら手軽に調整出来そうでいいですね🥰⭐️
    おくるみのままお出掛けしても良いものでしょうか?

    • 8月1日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    これからもっと暑くなるって考えたら大変です😭笑
    私お腹かなり出てますし身体重いです笑

    それです!
    新生児期は股の部分わけなくてもいいですし1日10回はオムツ交換するのでスカート状態にしてます🙋‍♀️笑
    足バタバタするようになったら分けれるしめんどくさがり屋の私はとっても楽でした😂笑
    退院時とか1ヶ月検診はおくるみで歩いてました😊

    • 8月1日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    そうなんですよ‼︎私ももう臨月並みだと周りに言われる程お腹大きめみたいで😭
    愛しいけど重いですよね〜笑

    股部分無い方が楽なんですねー‼︎😳
    まさかそんなにオムツ交換するなんて😱笑
    早速ネットで探してみます🥰
    おくるみも4枚あるのでそれなら活躍しそうで良かったです😍!
    ありがとうございます〜😭❤️

    • 8月1日
  • ♡5希mama♡

    ♡5希mama♡

    お仲間ですね😂❤
    ベビー小さめなので私にばかり栄養が...🤭笑

    全部がツーウェイオールではないですがやっぱ可愛さで選んでしまいます🥰
    うんち何回もするので一日中おむつ、授乳、寝るの繰り返しです🙄
    おくるみ4枚もあるんですか😳
    新生児期はお出かけもないと思うのでお家でいっぱい包んであげないとですね💓
    お互い2ヶ月後元気な赤ちゃん産みましょうね😍

    • 8月1日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    母体の栄養から我が子へ!と思って欲望のままに食べまくってます😂いつも検診で体重気を付けるように言われてますが…🙄笑

    やはりそうですよね🥺♡3希mama♡さん女の子も男の子もいらっしゃるのでお洋服選びもさらに楽しそうです😍
    このご時世もありますし新生児期も雪でお散歩も出来ないでしょうしお家で初子育て頑張ります👶

    大変楽しく勉強になりました❤️‼︎お互いに、母子共に健康でありますようにお祈りします🥰

    • 8月1日
ママン

9/2予定日なのですが、
短肌着
長orコンビ肌着
ツーウェイオール
を着せる予定です‼︎

私が行っている産院は、ツーウェイオールまで毎日着せるようです✨
初産なので、私も最近知ったのですが、はじめのころは足をバタバタ動かさないし、オムツ頻繁に取り替えるので、お洋服はズボン型じゃなくて、スカートみたいになってる方が良いみたいですよ🎵

ツーウェイ、ブランドとかお店によって呼び方違うので、「コンビドレス」とかって書いてるのもありました!
ちゃんと説明で「2通り使えます」みたいなの書いてるので、そういうのを買えば良いと思います( ᵔᵒᵔ )

長文失礼しました💧

  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー

    コメントありがとうございます‼︎
    もうご出産予定まで1ヶ月きられてるんですね😍

    他の方々からおっしゃってたように、新生児期はスカート型の方がやはり便利なんですね〜‼︎
    以前自分で調べた時に、短肌着や長肌着を使わなかったという情報ばかり見てしまって(もちろん個人差があるものでしょうが)完全に固定概念でした🥺💦

    おっしゃる通り、コンビドレスや2way、プレオール、カバーオールなどなど呼び方が沢山で混乱します😂
    早速昨日2wayオールとコンビ肌着購入しましたが、
    あまり気に入るものがなく2着ずつしか買えなかったので増やそうかなと思います😅ありがとうございます〜🥰💕‼︎

    ちなみにママンさんは、半袖の物もご用意されましたか??

    • 8月4日
  • ママン

    ママン


    スカート型のみのお洋服(ドレスオール)買ってみようと思いましたが、2wayの方がいいよなと思い、全て2wayオールにしました!!

    私もそーゆーの見ました!
    見ると、ますます迷って買えなくなりますよね🤣

    私は周りとかぶるのが嫌で、2wayオールをネットで探してたんですが、ネットだと呼び方様々で、、、なかなか買うのに手こずりました💧笑

    私は半袖のものは用意してないです!!
    肌着もお洋服も全て長袖にしましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

    お互い頑張りましょうね💝

    • 8月4日
  • プラチナゴーヤー

    プラチナゴーヤー


    私もまた2wayオールを買い足そうと思います☺️

    分かります〜しかもせっかく初めての我が子に着せる物だから、頂き物も勿論ありがたく使わせて貰いたい気持ちはありますが自分で選んで気に入った物を着で欲しいですよね😂

    長袖のみにされたんですね‼︎ちょうど出産時期がどんな気温だったか記憶も曖昧だったので困ってた所です。
    9月ご出産予定のママンさんで長袖のみ揃えてらっしゃるなら、私も長袖のみで大丈夫そうですね🤔

    大変助かりました!
    お互いに初めての事ばかりかと思いますが、楽しんで頑張りましょう🥰

    • 8月4日