※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
子育て・グッズ

1歳の息子の離乳食について相談です。ミルクと母乳、どちらを優先して減らすべきか、おやつに変えるべきか不安です。離乳が進まないため、どうしたらいいでしょうか。

離乳食について
1歳になったばかりの息子がいます。生まれた時からミルクと母乳の混合で育てています。ミルクと母乳、どちらを優先して卒業させるほうがいいですか?またどのように減らせばいいですか?

朝ご飯後 母乳
お昼ご飯後 ミルク100ml
3時お昼寝前 母乳
夜ご飯後 ミルク100ml
就寝前にミルク160mlと母乳

という具合です。離乳食は目安の8割ほど食べていて体重は順調に増えています。
お茶や水をあまり飲まず、ミルクや母乳は与えれば与えただけ飲んでしまいます。自然に飲む量が減るのが普通だと思いますが、離乳が進む気配がないので不安です。お昼寝前は母乳よりおやつにするべきですか?母乳でそのままお昼寝してくれるので楽なのですが、おやつに変えるべきでしょうか?

コメント

ミルクはフォロアップですか?一歳過ぎならフォロミは栄養補給になるので卒業させるなら母乳かなと思います。

退会ユーザー

一歳くらいで離乳食もしっかり食べているなら毎食ミルクはいらないかな?と
    15時のおやつにミルク+おやつとかに変えてもいいかなと思います。

• 7月31日
  • マリリン

マリリン

ご回答ありがとうございます。やはり母乳が先ですよね。フォロミに変えてみようと思います。

• 7月31日
  • マリリン

マリリン

お茶を飲まないのでミルクを与えていましたが、離乳食をスープなどで水分を補給すればミルクをやめてもいいですかね。

• 7月31日