※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
妊娠・出産

帝王切開後の体調や義母の問題について不安があります。手術後の経過や義母の訪問タイミングについてアドバイスを求めています。

来週、前置胎盤による予定帝王切開をします。
初めての手術に出産でとても不安なんですが、帝王切開をしたあとの体調がどうなるのかイマイチわからず教えてほしいです。

助産師さんからの説明では、手術した次の日の午後からは歩いてもらうよって言われました。
母子同室かは選べますが、まずは母体の回復が優先だから、無理に母子同室や母乳はすすめず、様子を見ながらと言われました。

そして義母にはいつお見舞いに来てもらおうか悩んでいます。
正直あまり義母が得意ではありません(^^;;
結婚式や妊娠中いろいろあり、苦手意識があります。

帝王切開になったこと、前置胎盤であることを、旦那から義母に言ってもらいました。
旦那が自分に気を使ってくれて、
「手術当日は緊張もするし不安もあるしで、あまり気を使わせたくないから来ないでほしい。
産まれたらちゃんと連絡するから、奥さんの体調が落ち着いてから病院に来てほしい。」
と言ってあるみたいなんです。。。

しかし話が理解できないのか、右から左へ流れてしまうのか、いくら説明しても「私は手術当日に行けるよ」って何回も言われるみたいです。

「だから当日はあまり気を使わせたくないから来ないでほしいんだ」って何回も何回も伝えてるみたいなんですが、
「私に気を使わなくて良いよ」って義母が言うみたいなんです。

「いや、お母さんに気を使ってるんじゃなくて、奥さんに気を使わせたくないんだ」って言っているのに、どうも伝わらないみたいで。。。

赤ちゃんが産まれてくることをとても楽しみにしてくれているので、義母に赤ちゃんを見せたくない、会わせたくないっていう意地悪な感情があるわけではないんですが、手術当日、自分がどのようになっているのか想像がつかなくて、帝王切開を経験された方からのお話が聞きたいと思いました。

手術後、何日目から義母に病院に来てもらうのが良いですか?
うちの親にも同じ日に来てもらう予定です。
実親と義母と差をつけたくないので、平等にしようと思っています。

帝王切開に対してとても不安で、怖い気持ちがあるうえに、義母に対してもどうしたら良いんだろうと悩んでいて落ち着きません。

長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

コメント

ぴん

2度ほど帝王切開しましたが
その日にはやっぱり避けたほうがいいですね!!終わった後寝たきりだし、尿管に管もつながり、看護婦さんが血だしをしに来たり麻酔が切れればいたいです!
本当色々バタバタすると思うので!!
2日〜3日後ぐらいがいーかなと思いますよ!😊

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます!

やはり当日は来てもらうのは避けたほうが良いですね(。-_-。)
    色々処置されてるところにいられるのは辛いです(´・_・`)
    2〜3日後で納得してくれれば良いんですが。そう言ってみます。

• 7月1日
3kidsママ

二人帝王切開で産みました(^o^)
術後は普通に話したりは全然できます!でもやっぱり手術ですし、痛み止めの効き、麻酔の効きもあるし、私は一人でいたくないって思ってたけど実際疲れてるから寝たい気持ちもあるし
少し旦那と話したりしてから当日は早めに一人になり休みました!
で、次の日から歩いたり、それはそれで痛みで余裕がない気もします。義母とか気の使う?方なら
私だったら2,3日後にします。
やっぱり孫に早く会いたい気持ちもわかりますし2,3日がちょうどいいかな?って思います(^^)♬

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

手術で緊張したり気を張ってた分、疲れもたまりそうですね。確かにそういうときは早めに休みたいです(。-_-。)

自分なんかよりも赤ちゃんに会いたいだけなんだろうけど、2〜3日後に来てもらうように話してみます。

• 7月1日
苺もち

こんにちは(^O^)
義母さんは、きっと赤ちゃん見たいんだと思います。
術後も術前も病室には面会に来ないようにしてもらって、
赤ちゃんにだけガラス越しに面会してもらってはどうですか?
そうすれば、himawariさんとは顔合わせないし赤ちゃんも勝手に抱っこされたりとかないですよ(^^)
担当医に伝えておけば、
当日、担当医から義母さんに伝えてくれますよ☆

私が産んだ病院は、
旦那以外は面会出来ない所でした。
術後だけ1時間くらいなら旦那以外の家族と面会可能と言われましたが、おしっこの袋ぶら下げてるのとか見られたくないし、術後はしんどいと思ったので助産師さんから義家族と実家族の両方に術後の面会は3分くらいにして欲しいと当日伝えてもらいましたよ。

そしたら、両家族は気を遣ってくれて赤ちゃんの顔だけ見てすぐに退室してくれました。
その後は退院するまで旦那だけに来てもらってました。

帝王切開の場合、
麻酔で頭もクラクラしてるし、
起き上がれないし赤ちゃんも抱っこ出来ません。
自分が1番に抱っこしたい場合は担当医にきちんと伝えておいた方が良いですよ(^^)
もちろん旦那さんにも☆

病室への面会を許可するなら、
おしっこの管が抜けてからが良いと思います(*_*
それまでは動けないし、
しんどいと思います。

強引な義母さんでも、
病院側から言ってもらえれば聞くと思いますよ(^^)

もうすぐ赤ちゃんに会えますね☆
帝王切開、
頑張って下さいね!(^O^)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

旦那の実家から病院まで1時間くらいの距離なので、1時間かけて来てもらったのに挨拶もせず顔を合わせないのも悪いかな〜と思ってしまって(。-_-。)

うちの病院ではガラス越しに面会できる時間も決まっているので、その時間以外は病室に来てしまうんではないかとビクビクしてます。

助産師さんに面会は短めにと伝えてもらうのが一番無難で良いかもしれないですね!!
    相談してみます!!ありがとうございます!!

• 7月1日
  • 苺もち

苺もち

そうなんですね!
    私の病院もガラス越しの面会は時間決まってたので、
    その時間に来てもらってました。

産後の入院中は、
    1番疲れてるのはhimawariさんですのでご自身のペースで良いと思いますよ(^^)

退院後は自分のペースなんてないし(;´∀`)
    ゆっくりしてくださいね!

助産師さんに、
    面会は〇〇分以上いたら声かけに来て下さいって伝えておくのも良いですよ。
    そしたら時間きたら、
    「すみませんが、そろそろ…」
    って言いに来てくれると思います。

そんな強引な義母さんなら、
    私なら術後は旦那以外面会謝絶って伝えると思います(笑)
    面会は術前だけでいいんじゃないですかね^^;

助産師さん、
    うまく伝えてくれると良いですね、頑張って下さい(^O^)

• 7月1日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

なるほど!!
    そんな感じで助産師さんに伝えてみます。
    あと必ず旦那がいる時に来てもらおうと思います。そしたら旦那にも言ってもらえるし。

これ以上義母のことを苦手にもなりたくないので、今からしっかり予防線はっときます!!

• 7月1日
みえこ

手術後は麻酔も効いてるし、私は以外と元気でケータイいじったりしてました^ ^
術後は赤ちゃんとも会えないし。

私の行った病院では、
面会は旦那さんがメイン。実親ならば10分程度なら。1人だけ。とゆう約束のある病院でした!
義理母さんには、術後は安静で会えないから赤ちゃんだけ見に来て下さい!と伝えてもらったらどうでしょうか???

私は義理親3日後に来ました!
授乳など始まっていたので、以外とバタバタしてるので丁度良かったです!!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

術後は赤ちゃんに会えないんですね(°_°)
    てっきり病室に戻ってきたら会えるもんだとばかり思っていました。。。

病院で決まりごとがあるの良いてますね!羨ましいです(´・_・`)

自分も3日後あたりで来てもらうように話してみます。

• 7月1日
JLUG

術後は、オシッコの管や点滴などでちょこちょこ看護師さんの出入りが多いし、私の場合は、熱が出たりしました。

3日後位から子供におっぱいをあげれるようになったし、トイレも自分で行けるようになりました。
義母さんには、病院が旦那さんしかダメってなってるからと伝えてはいかがですか?
赤ちゃんは新生児室にいるからいつでも見れるよって!
なかなか強引な義母さんですね💦

3日後以降がいいかなと思います!
赤ちゃんに会えるの楽しみですね(^ー^)
手術はすぐ終わりますよ!

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

みなさんの話を聞いて3日後あたりで来てもらうのが良さそうだなと思ってきました。
    術後も結構バタバタなんですね。

そうなんです。
    結構強引な人で。。。
    切迫早産で安静って言っているのに、義母の都合でしょっちゅうご飯に誘われたり。
    そのたんびに安静中なのでって伝えても、数日後にはまた同じことの繰り返しで。
    人の話を聞いていないのか、理解していないのか。っていう感じの人なんです(´・_・`)

• 7月1日
あい♡しおりママ

緊急帝王切開で、朝2時に手術して、旦那が義母に連絡したら、朝7時半に来ました(。-_-。)

面会時間無視⁉️…
しかも、義母は小児科の看護師で、やれ点滴がなかなか進まないのは、針がうまく刺さってないと点滴のとこさすられて、痛かったり…
即効ガルガル期が来て、義母少しの間受付られなくなりました^_^;

旦那さんからしっかり断ってもらうべきです。私も陣痛と手術で疲れてるので、空気読んでくれると思いきや、ねぎらいたくて⁉️すぐに来たのにビックリ(。-_-。)

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

うちの義母もそのタイプです。
    陣痛がきたら何時でも良いから連絡してね!すぐ行くから!って言ってました(。-_-。)

小児科の看護師さんとか、知識があるぶん余計なことまで押し付けてきそうで大変ですね(´・_・`)

ねぎらいたい気持ちもわかりますが、義母の気持ちだけで動かないで、こっちの状況や気持ちも考えてほしいです。。。

旦那から3日後あたりで来てもらうように、何回でもわかってもらえるまで伝えてもらおうと思います。

• 7月1日