※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご🍎
子育て・グッズ

最近、子供が食事中に遊び出して困っています。食べさせるために楽しく歌ったり踊ったりしていますが、疲れてきました。他の方はどうしていますか?栄養面も心配です。

最近ご飯中に椅子から抜け出して机に座ったり、立ったり遊び出したりします。
一回一回椅子に戻してなんとか食べさせてるのですが、遊び出したらみなさんどうしてます?

下げるようにすれば、そのうち学んで遊ばずに食べるのかなとも思うんですが栄養面が心配です。
ただでさえ偏食なので🥺

食べさせながら私が元気に楽しそうに歌って踊っていれば食べるのですが、もうしんどくなってきました。笑

コメント

はじめてのママリ🔰

足がつくと椅子から抜けてしまったので足がつかないようにしたらちゃんと座って食べるようになりました!お腹いっぱいなると身体そったりするのでそのときは終わりにしてます!あと行儀悪いですがEテレみせてます😱あと凄く汚しますが1人で食べさせてます!手だすのは最後くらいです😊

• りんご🍎

りんご🍎

やはり椅子を変えた方が良いですよね😂
    うちもあまりにご飯に集中しない時はダメだと思いながらテレビつけちゃってます。

一人で食べられるのすごいですね💓毎回ひとくちサイズのおにぎりを出すのですが、自分で食べるのは半分くらいで、後は私の口に入れようとしたり(笑)投げたりします😂

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

せっかく高い椅子買ったのに落ち着いたのは豆椅子でした🤣
    1人でたべてるとき、あたしもなるべく一緒にたべてますよ☺️
    お菓子とかですが🤭
    おにぎり食べてくれるのはいいことですよ😃うちのこは、転がします(笑)なのでおにぎり諦めました🤣優しいおこさんですね🎵なにか一緒に食べてみるのもいいかもしれませんよ😃

• 7月31日
  • りんご🍎

りんご🍎

そうですね!いっしょに食べた方が良いですね💓
    おにぎり転がしますよね。笑
    たまに両手に2つ持って投げられます🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️
    試してみます!!!

• 7月31日
てんまま

私はもうイライラするのも片付けるのも面倒で(笑)、1日一回夕飯はしっかりと座らせて好き放題させて、あとは遊んでいるところに口にパンやおにぎりあげるような時期もありました😂
食事を楽しい雰囲気にしようと一歳前くらいまで頑張りましたがしんどいですよね😂
最近は自分から椅子座りたがったりするので、とりあえず少し落ち着きました…

• りんご🍎

りんご🍎

今椅子に座りたがってくれるなんて素晴らしい😊
    イライラしてまだ分からないのに怒ってしまったりしてしまいます🥺
    わたしももう少し子供のやりたいようにさせてみます。
    回答ありがとうございます💓

• 7月31日
Himetan❤️

ママが楽しそう歌って踊ってるから食べたとしてもそれは逆に遊びたくなるのでしてしまう事もありますよ😅
足の付かないイスにしたり抜け出せない様にベルト付きとかに変えたらどうですか?🤔

• りんご🍎

りんご🍎

普通に食べさせると途中から抜け出します。私が歌ってる時は割と大人しく食べます!旦那がいる日は旦那が歌ってくれるので最後まで食べます。笑
    椅子変えようと思います。

• 7月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

抜け出だしたりしたら歌ってくれるから楽しいってなってるんだと思いますよ😅
    だからどんどんする様になってるのかもしれないのでなるべくなら辞めさせた方がいいと思います。

• 7月31日
  • りんご🍎

りんご🍎

抜け出したら歌ってないですし、おもちゃの場所へ一直線って感じです。

お腹が少し満たされたら食よりおもちゃなので、タラタラあげ続けた方が良いか、もうきっぱりやめた方が良いか迷ってます。

• 7月31日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

うちは遊んで食べない時は時間で切り上げてますし、1番ひどかった時はご飯の時はおもちゃは別の部屋に移動させてましたよ☺️
    リビングでご飯なので隣の部屋のキッチンに移動って感じです。

• 7月31日
はじめてのマリリン

うちもバンボに座らせてた頃は、自分で抜け出す技を覚えてすぐ抜け出して遊び出してました。抜け出さないように片腕でブロックしたりしてましたが、もう面倒になってきて…
ここで相談してインジェニュイティって椅子に変えたら、ベルトとテーブルのせいで抜け出せなくなり、私の負担が減りました!
掴み食べをまだしないので、とりあえずぐずり出したらペットボトルとか手口拭きの袋とか渡して持ってる間に食べさせ、それでもぐずり出したら切り上げてます。
親側がしんどいし疲れますよね😓

• りんご🍎

りんご🍎

ペットボトルと手拭きの袋で気を引くの、めっちゃわかります!笑
    怒らない様に心がけているのですが、もー🙃🙃🙃ってなってしまいます。

椅子変えてみようと思います。ありがとうございます!

• 7月31日
み

めっちゃわかります😂
チェアベルトは3日で無意味になりました😅
歌ったりぬいぐるみ置いてみたりお話ししたり…
色々試しましたが、全部ダメでした😂
上手いこと抜けるんですよね🤣

結局テレビつけてますー💦

私も同じようにここで質問したらテレビ見せて食べるならそれで良いと思う、月齢高くなったらテレビ無しでも食べれるようになるってみなさんおっしゃってました😁💡

お互いにストレスためず、楽しく食事の方が良いかなと思ってます🎵

頑張りましょー!

• りんご🍎

りんご🍎

頑張って気を引くんですけどね🥺
    ほんとですね!
    ストレスになるくらいならテレビ付けて私も息子も楽しくご飯食べれば良いですね💓
    返信ありがとうございます!!

• 8月1日