※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
家族・旦那

最近夜泣きがはじまり寝不足で感覚がおかしくなってるかもしれないので…

最近夜泣きがはじまり寝不足で感覚がおかしくなってるかもしれないので、皆さんの意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️

旦那についてです。
旦那は仕事で朝6時半に起きて帰ってくるのが20時半です。
帰ってきてお風呂に入り、ご飯を食べ、そのまますぐ寝ます。
疲れてるんだろうなと思うのですが、
子供がたまたま起きてる時も関わることをしない、家事もしないでそのまま寝ます。
そのせいか子供は旦那が抱っこすると泣くし家事もできません

それから私は結婚して引っ越してきて周りに友達もいなくて
そしてコロナ、その前はインフルエンザが怖くて里帰りから帰ってきた1月から病院と必要な買い物をする30分ぐらいしか出かけていなくてそろそろ限界です😢
誰かと話がしたいって毎日思います。

それなのに旦那はすぐ寝るしすごく孤独です

それで旦那にイライラしてしまい、
寝てる時間はそっちの方が多いのにまだ眠いの?
とか嫌味を言ってしまいます。

そして実母にそれを話すと外で働いてるんだから労ってあげてと言われます

私の感覚がおかしいんでしょうか?
やっぱり外で働いてる人を労るのが正解ですか?
私も十分頑張ってるつもりでしたが外で働いてる人には敵わないんでしょうか?
皆さんは旦那さんを尊重してますか?
皆さんの意見を聞かせてください🙇🏻‍♀️

コメント

るるい

育児は終わりがないのでこれは男性にはわからないことだと思います。
仕事でその時間毎日やってみなよと言われたらしたくないですよね。。
こっちからしたら自分の子供なのに関心がないって一体なんなの?って思いますよね。

お休みの日に少しでも関われるようにしていったらどうでしょうか?
労えと言われてもあまりに関心がないと優しくもできないですよ。。

• S

S

休みの日に関わってもらおうと思ったのですが、泣かれてしまうとやっぱりすぐ関わるのをやめてしまいます。
    それじゃ溝が深まるばかりだよなと思ったのですがなかなか難しいようです😥
    関心がないと優しくできない!ほんとその通りです!

• 7月31日
  • るるい

るるい

うちも最初夫に泣いてました☺️
    でも、まずはママが抱っこしてる隣で夫が話しかける。
    パパ一人にまかせずママ主体のパパって感じでやってます。
    うちの夫も協力的ではないのでお風呂、オムツ、寝かしつけは私一人でしてます。
    息子もママ大好きなのでお風呂、食事、トイレ、寝かしつけは私です。

苦しいこと、楽しいこと、辛いこと、嬉しかったこと、たくさんここに書いたりしたり、私は育児日記をつけてます☺️
    そこで何ヵ月でできることが増えた。
    とか書くと後で息子の時と比較したりすると楽しいです☺️

男の人で仕事人間の人はわりかしbabyには関心がなくても話せるよーになったり歩けるよーになったりすると遊んであげたりとかしてくれると思います。
    Sさんはとても頑張ってますし、babyちゃんもママ大好きだと思うので瞬間瞬間出来てきたことを夫がみてないんですから、一人占めしましょ🎵
    子供の成長はとても楽しいですね❤️

• 7月31日
  • S

S

その方法いいですね!😳
    うちもママ主体のパパにしてみようと思います!
    最近育児日記かけてないので書いてみようと思います😌
    頑張ってるって言っていただけて嬉しいです😭
    成長を独り占め😳
    いい考え方ですね😌💓

• 7月31日
  • るるい

るるい

是非!今夫が抱っこしても泣きはしませんが夫の腕の中でも私の姿を探してます(笑)

息子の時は1歳過ぎてからようやく風呂にいれてましたよ。寝かしつけなんて2回です。
    休みの日は遊びに出掛けて息子と関わるようになったのは保育園にいくようになってからでした。
    今では休みの日は息子をどこへつれていってあげようとか考えてますよ。
    お風呂もいれてます☺️

息子が初めて歩いた日は私の誕生日でした✨
    最初に寝返りできたのを見たのも私!そしてそれを動画に撮れたのも私。
    最初に言った言葉は何故かパパ......😅このときはさすがにショックでした😅
    でも、娘も寝返りできたのを最初にみたのは私だったのでなんでも最初に見れたことはとても宝物です🎵

• 7月31日
えざまま

お気持ちわかります!
お一人でよく頑張られていますね。゚(゚´Д`゚)゚。
誰とも話さず一人でいるとさすがに気が滅入りますよね…

お休みの日に思いのままご主人にお伝えしてみてはいかがですか?
孤独、寂しいから少し話がしたい!時間あるときは子供のことも気にかけてほしい!など。

感覚おかしくないですよ!
お仕事の日はお疲れ様!と労い、休みの日は一緒に育児をしてもらえると嬉しいですよね。

ちなみにうちもパパが抱っこすると泣くからよく見てたら、パパがヤダというわけでなく抱っこやあやすのが下手でした笑
いまだに新生児の時のように横にだっこしてて子供が余計泣いてました(T-T)
ヘタクソか!って言いたかったけど我慢しました笑

• S

S

そうですね、休みの日にでも話をしてみようと思います😌
    感覚おかしくない、よく頑張ってるって言ってもらえて嬉しいです😭
    私ってダメなんじゃないかな?とかずっと自己嫌悪がすごかったのですがなんだか少し落ち着きました😊
    やっぱりパパが抱っこすると泣くんですね😥
    そういえばうちの旦那も横抱きです!(笑)

• 7月31日
きなこ

毎日お疲れ様です。
慣れない土地で、赤ちゃんの育児に家事、とても大変だと思います。

私はワーママしてて、外で働く大変さと家事育児に追われる大変さの両方を理解してるつもりですが
私は圧倒的に、家事育児、特に育児の方が大変だと思います。仕事のがずっと楽です。働けばお金もらえるし。

8か月、離乳食に夜泣きに、一番大変な時ですよね。
うちの夫もそうですが、男の人は「察する」事がとても下手だと思います。
「大変そうだな」「ママ疲れてそうだな」なんて察してくれません。ほんとムカつきます。笑
だからどんどん、伝えた方がいいと思います!言わなきゃ分からないですから!

私は長女の夜泣きが大変な時、私だけが夜中に重たい子どもを抱っこするのがとても不公平だと感じて
夫に10キロの米を持たせて同じようにユラユラさせた事があります。笑

• S

S

ワーママの方すごく尊敬します🙇🏻‍♀️
    察してくれないですよね!!!
    なんか自分から疲れたとか言いにくかったんですが、ガンガン伝えていこうと思います😔

お米を持ってユラユラ(笑)🤣
    でも気持ちが1番伝わる方法かもしれないですね🤣

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

仕事に休日や休み時間はあるけど、育児や家事にはありません!
たまに家事を分担するのは当然だと思います😵また、2人の子供なんだから子供のお世話をするのも、当たり前ですよ‥
うちは、例えば洗い物するから娘と遊んでおいて〜と言いながら、なるべく娘と過ごす時間を与えてます!

• S

S

ほんと家事、育児は休みがなくて常に気を張ってないといけないですもんね😥
    遊んでおいてーって時間を与えても特に遊ぶこともなくソファーに寝転がって娘を見下ろして少し話しかける程度です😥

• 8月2日
ゆじゅん

毎日おつかれさまです。
感覚おかしくないですよ😭
まだ夜泣きもない状況ですが、想像しただけで...私ならその状況耐えられないと思います。
頑張りすぎないでください!

主人の仕事時間一緒ぐらいですが、食べ終われば食器洗いは自分でしますし、なんなら次の日のごはんの下準備等もしてくれます。
土日はよろしく〜て子ども下において、上でお昼寝したり...
子がお昼寝すればその隙に私ができてない掃除とか片付けやってくれてます。
土日のごはん担当も主人です。

ご主人労わるなら、こちらも育児、家事やってるから労ってほしいですよね😭
うちはもちろん感謝してますし尊敬もしてますが、疲労はお互いさま!なんなら、通しで寝られないし完母なので身体は私のがきつい!って言い張ってます😂
うちの場合は出来ちゃう頑張れちゃう人なので参考にならないかもですが、こんなダメ嫁、母もいるってことで...
Sさんは頑張りすぎなぐらい頑張ってますよ!
子どものことは毎日帰ってきたら話しして、土日遊んでるときは最近こういうことがブームみたいだよーとかやって見せたり、なんなら1冊本も買い与えました😂

あとは日中、子持ちの友だちとコロナ病むよねていいながら、LINE電話繋いでるときもあります!
子が健康で元気でいるためには母が元気でいないとだよねーといいながら、子育ての相談したり雑談してます。