※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟まま
子育て・グッズ

3歳10ヶ月の子供が箸を新調したい。エジソン箸を使っていたが、折れてしまった。同じや新しい箸を買うか悩んでいる。下の子は左利きなのでお下がりは使えない。


はしトレについて。


現在、3歳10ヶ月で
発達は少し遅めな子なんですが
今までエジソン箸を使ってました。

その箸が折れてしまって新調しよう
思ってるんですが、
同じや使おうか、それともステップアップを込めて
違うのを買おうか悩んでます。

ちなみに下の子は左利きぽいので
下の子へのお下がりとして使えません。


コメント

yu-s

エジソンの先端って独特ですよね😖
娘はプーさん使ってましたが
息子はエジソンやめました😖

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま

    エジソンやめて
    何使ってますか??☺

    • 7月31日
  • yu-s

    yu-s

    スケーターのプラレールのやつですが、
    まだまだ、使いこなせてないので😂

    • 8月1日
はなちょびん

うちは、もう普通の箸使ってますよ!
普通の箸も3歳過ぎから使えてました!
幼稚園の先生いわく、エジソンの箸持つと普通の箸への移行が難しくなると言ってました!

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま

    そうなんですね!!

    普通の箸も視野に入れてみます!

    • 7月31日
🔰はじめてのママリ🔰

ぼちぼち普通の与えてみて、難しいようならまたエジソンにしてみては?

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま


    そうですね!

    少しチャレンジしてみます!!

    ありがとうございます☺

    • 7月31日
結優

セリアかダイソーに補助箸売ってるから、それらで様子見て考えてみるっていうのはどうでしょう?

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま


    ダイソーいつも行ってるのに
    考えてませんでした!!

    すぐ見てみます!!

    ちなみにぺいさんの息子さんは
    もう箸は使えますか??☺

    • 7月31日
  • 結優

    結優

    まだ色鉛筆とか握るのもグー✊で親指を下に向けて書くっていう正規とはかけ離れた持ち方しかできませんが、エジソンを少し使える程度です。

    固形のものならはさめるかな?程度でご飯はスプーンとかを用意しないと要求してきて食べてくれません😥

    元々、食べる量も種類も少ないから食にあんまり関心がないんですよね…。

    100均のお箸はキッチンで眠ったままになってます😥

    • 7月31日
  • 三兄弟まま

    三兄弟まま


    そうなんですね!!

    箸とかって難しいですよね。

    ウチもたぶん眠らせることに
    なると思います(笑)

    • 7月31日
○pangram○

もう直ぐ4歳ですし、普通の箸🥢で良いと思いますよ。
保育園でも、3歳児クラスから普通の箸で全部食べようねってなりました🙂

うちの子はトレーニング箸は使ったことなく、最初から普通のお箸のみです😉

  • 三兄弟まま

    三兄弟まま



    チャレンジしてみます!!

    息子は発達遅延があり
    幼稚園と療育園に通ってるんですが
    両方ともフォークで食べてまして😅

    この際に、普通の箸も
    チャレンジさせようと
    思います!!

    • 7月31日
し

ちょっと高いのですが、エジソンと普通の箸のつなぎに、ののじっていうとこの箸使いました。
バネみたいなパーツをつけるだけなので、普通の箸としても使えます。
ハードバネ→ソフトバネ→バネなしと段階的に使えて、今はちょっと汚い持ち方ですが使えるようになりました^_^

普通の箸が難しければ、よかったら試してみてください!

  • し

    汚い持ち方っていうと、この箸がダメみたいなので補足します😅
    娘は「手の形」自体は正しいのですが、バネを外した普通の箸だと、なぜかものすごい先の方を持って「ご飯が手についてるよ!」状態になるので、真ん中あたりを持つように練習中です😅

    • 8月1日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

ダイソーの補助着き(指を輪に通す物ではなく、指を形に添える方の物です)お箸を使ってましたが、2か月前ぐらいに息子が壊してしまって、それを機にもう無いから普通のお箸ね!って渡しました☺︎
1.2週間は使えずスプーンとフォークもセットで出して、持てないし掴めないで凄い大変そうでしたが、今は上手に使えるようになりましたよ😊

折れた物を見せて壊れたから新しいのに変えようねって話してからステップアップを込めて違う物でも良いと思います☺︎息子の場所は自分で壊したのでもうこれは使えないって納得したのか、スムーズに交換してくれました☺︎
良いお箸が見つかりますように(^^)

はじめてのママリ🔰

アンパンマンのお箸は木のお箸で、上にちょっと補助みたいなのがついてます。
うちはその補助はほとんど使わずお箸を使えるようになったので使いやすさはわかりませんが、そのあと普通にお箸として使えるのでいかがでしょう?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    レック㈱の
    アンパンマン持ちかた覚え箸
    という名前です。

    • 8月2日
三兄弟まま


ありがとうございます!

いろいろと試したんですが
少し発達障害グレーの息子には
少し難しかったみたいで
今まで使っていた、
同じものを再度購入しました!

いろいろなご返答
ありがとうございました!!

はじめてのママリ🔰

エジソン箸や補助付きのものは一度も使わず、普通の子供用のお箸を使ってます。