※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいあき
お金・保険

5年後に転勤の可能性があるため、家計診断をお願いします。家賃が上がる見込みで、将来的にマンションか戸建てを購入したい。子供1人で、もう1人欲しい。家計は主人手取り26万、ボーナス年100万。支出は食費4万、家賃1.8万など。貯蓄750万、子供用貯蓄75万。夫の転勤で私は退職。家を買うための資金が不足している。

時間がある方、家計診断をお願いします🙏🙏🙏
約5年後に転勤の可能性があるため、家賃が上がることが予想されます。追々、マンションか戸建てを購入したいと思っています。
子供は1人。できれば、あと1人ほしいと思っています。

主人手取り26万
ボーナス 年二回 計100万

食費(外食費込み)4万
日用品(化粧品込)3.5万
ベビー(オムツ、離乳食、お菓子、服など)1.6万
レジャー、外食 1万
家賃 18800円←社宅のため安い。
電気 56000円
ガス代 4500円
水道 8000円
ネット 3828円
夫携帯 1万  au
妻携帯 5800円 Yモバイル
コンタクト 2800円
夫 貯蓄型保険 3.5万
妻 医療保険 2400円

お小遣いはなしです。必要な時にその分だけ使います。

携帯代が、高いですが、主人が出張が多いため、田舎にも行くため、格安sim携帯では不安。
貯蓄型保険は、続けたいとのことです。。

月々貯蓄はできないのですが、ボーナスは貯めたり、必要な時にちょこちょこ下ろして使っています。
貯蓄 750万
子供用貯蓄 75万 貯蓄型保険入りました。
5年後に保険が満期になり、370万受け取りあり。

夫の転勤があったため、私は退職しました。
足りない月は、貯蓄から出すこともあり、家を買うのに、漠然とファンがあります。

コメント

mama

電気代がとても高いなと思いました🙌💦

• たいあき

たいあき

5600円の間違いでした😵

• 7月31日
  • mama

mama

なるほど🙋‍♀️
    ざっと見て、食費と日用品はもう少し節約できるかなと思いました!!
    食費は頑張ったら3万以内にはなると思いますし、日用品は1万以内とかですかね!

• 7月31日
  • たいあき

たいあき

ありがとうございます😊
    頑張ります👍👍👍

• 7月31日
ポケ

収入に対して支出が大きいと思いました。
スマホ代もお二人で16000円。家計に余裕があればいいとは思いますが、節約したいならそこからですかね。格安SIMが不安とのことですが、田舎とか都会とかは関係ないですよ。
日用品も高いですが、内訳がわからないためなんとも。
ベビー費も1歳すぎたなら高いと思いました。
電気代は5600円の間違いですかね?

• たいあき

たいあき

スマホやはり見直したいと思います😣
    ベビーフードに結構頼っていたのですが、最近食べなくなってきたので、大人の取り分けで、節約頑張ります💦

• 7月31日
たいあき

日用品の内容をしっかり見直したいと思います💦🙏
電気代5600円でした💦

ありがとうございます⭐️

ここわ

貯蓄もきちんとありますし、お家を買ってもやりくり次第でやっていけるのでは?と思います!
ただ家賃があまりかかっていない今のうちに、月々貯金ができる余裕があると家賃が上がったりローンを組んでも家計へのダメージが少なく済むと思います。
個人的には
やはり通信費スマホ+ネットで2万が少し高く感じるのと、日用品がもう少し抑えられるのでは?と思いました!
(電気代は5600円ですよね?😳💦)
あとお小遣いは無しとのことなので、都度使っている金額が月々それなりにあるようであれば、お小遣いを設定してその中でやりくりする方が使い過ぎを防ぎやすいかなと思いました。(もちろん今のやり方でコントロールできていれば問題無いと思います😊)

• たいあき

たいあき

ありがとうございます!
    電気代5600円でした💦
    そうですよね!家賃が、少ないのに貯蓄できてないのが気になっていました😱
    まずはスマホを見直したいと思います😃

• 7月31日
はじめてのママリ🔰

日用品とベビー用品高くないですか?!😱
変動費を抑えるなら、まずそこだとおもいます。

戸建てになれば、光熱費と維持費がプラスでかかってくるので、まゆまゆさんも働かないとちょっと厳しいかなーとおもいました!

• たいあき

たいあき

やっぱり高いですよね!
    来月からレシートを見直そうと思います💦

光熱費と維持費がプラスでかかるんですね😱
    光熱費とは、電気水道ガス以外ですか!?

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも頑張ったら1万円に抑えられるとおもいます^ ^
    でも最近物価上がってますよね😱

光熱費は、今アパートですか?
    戸建てになると部屋数や照明の数が増えるので必然的に電気代は上がるとおもいます😂
    維持費も、毎月ではないですが、数年後のメンテナンスのためのお金も必要ですし、固定資産税とかもかかってくるのでそのお金も視野に入れておかないといけないとおもいます。
    ママリでは、ローン額から1〜2万+で貯めてるって方をよくお見かけします。私はそんなに貯めれてません。笑

• 7月31日
  • たいあき

たいあき

今は3LDKのマンションですが、ほぼ家族みんなリビングで過ごしています笑
    たしかに、部屋数増えると電気代は上がりそうですね💦
    なるほど😣勉強になります🙏

• 7月31日
ママリ

無駄はそんなに感じませんが、今だけだよなって思います。
食費も外食費込で4万円は5年も経てば倍になるでしょうし、レジャー費ももっと上がってきますよね。

後、750万円の貯金が、結婚後のものなのか独身からのものも含まれているのかにもよりますが、
コメント拝見する限りは毎年ボーナスの一部のみ貯金しているようですので、
家賃が破格な安さの中、住宅ローンはかなり厳しいのかなって印象です。

• たいあき

たいあき

なるほど😣食費は倍になりますか😱子供が幼稚園に入ったら、パートしたいなと思いますが、転勤族なので正社員は難しそうです😣
    私が正社員の頃はボーナスは丸々貯められていたので、、今後がやはり心配です😱

• 7月31日
  • たいあき

たいあき

750万の貯金は100万は独身時代のもので、、あとは結婚して貯めました💦

• 7月31日