※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

子供が食事を拒否しており、悩んでいます。保育に預けるのも難しい状況です。どう対処すべきでしょうか?

もう嫌です、、
ご飯を一口も食べてくれません。
元々離乳食もほぼ食べず、母乳のみでした。

色々調べて、大人の味付けにして食べさせると少ないながらも少しずつ食べるようになり、先日までは朝食べず昼少し食べるか食べないか、夜は子供のお茶碗に半分くらいは食べるようになりました。

ただ昨日あたりから急にまた一口も食べなくなりました。

もういっそ断乳しようかと母乳をあげずに、絶対にお腹が空いている状態でご飯をあげても食べずに叩き落とされます。
そして泣きじゃくって止まらず、結局母乳をあげてしまいました。

どうすればいいのでしょうか?
ただお菓子は食べます。ご飯を食べないからといってお菓子ばかり食べさせてはだめですよね?

あとホローアップミルクも飲みません。
哺乳瓶は嫌がり、マグに入れてもお茶じゃないと分かれば突き返されます。たまたま口に入れても吐き出します。

体重もギリギリ曲線内くらいなので心配です。

同じような方いらっしゃいませんか?
どう対処すべきでしょうか、、

また、一歳になったのでたまに一時保育に預けようと思っていたのですが、今のままでは無理ですよね😢

コメント

ママリ

少し前の投稿なのに、すみません😭

その後お子様どうですか?
今うちの子も一歳になったのですが
みみさんが書かれていたのと全く同じで
食べたがりません😔。
味付けも薄〜くしかしてないのもあるのかなると思っているのですが、、
結局は、オッパイが欲しいようで😔
なかなか離乳食が進みません。

もう食べてくれるようになりましたか?
少し前の投稿なのに、質問してしまいすみません。
お時間あれば教えていただけると、嬉しいです😭

• みみ

みみ

こんばんは☺️
    実はもうすぐ保育園の一時保育に行くので、とりあえず昼間のみ断乳を決行しました!

やはり初めは食べませんでしたが、日に日に食べる量も増え、カレーやパスタなど色々食べれるようになってきました🥰

ちなみに最初は朝一あげてから夜寝る時まで絶対あげない!と腹をくくって始めました😂
    飲みたそうにしたら外に行ったり、おもちゃで遊んだりして気を逸らせて乗り切っていました。
    気をそらせるのにいっぱいいっぱいでご飯を作るのが嫌な時は、外に食べに出かけてキッズメニューとかを食べさせたりしてました😊準備片付けしないでいいだけでも少し気持ち的に楽でしたよ!

あと、お菓子よりはいいかと思ってシリアルをあげてました!
    シリアルにご飯を挟んだり、お菓子を渡すフリをして見えないように口にオニギリを入れたり、、
    そんな事をしていたら、だんだんあれ?食べれるぞ?と思ったのか、見えていても食べてくれるようになりました🤣

長くなりましたが、本当に食べてくれないと気が滅入りますよね😓
    小児科などで相談しても味や形を工夫してと言われるだけだし😩
    初めは大変ですが、やはり昼だけでも断乳すると少しは食べるようになるんじゃないかなと思います☺️

何か参考になればいいのですが🙇‍♀️

• 9月5日
  • みみ

みみ

あ、あと、一歳になられたのなら離乳食をやめてみてもいいかもしれません!
    離乳食たべずだったので、一歳になってすぐにもうお米やうどんは大人と同じものをあげていました😅
    うどんは子供用に柔らかくしたものは嫌がり、お店とかのコシのあるものはパクパク食べてました😳
    おかずは一応子供用に作ってますが、大人一歩手前くらいの味付けです😊
    私も色々調べていたのですが、味覚が発達してくるので薄いと嫌だとか自我が出てくるらしいです😓

離乳食を作るの、楽しみにしていたのに結局ほとんど食べてくれずで残念です😂笑

• 9月5日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます🥺
    とても参考になり助かります🥺!!!

やはり断乳しかないですね😩笑
    私もお昼だけでも頑張ってみます!!
    なんせ、みみさんと同じ
    気をそらすのに疲れますよね😰笑
    グズってくると負けてしまいあげてしまいます。笑
    そこを鬼にして頑張ってみます!!!

なるほどです😳
    確かに 外でたまーーーーーーーーーーーーーーに最近、大人のうどんなどちょっとあげると食いついてくれます。
    やはり味付けなしや、薄味じゃ飽きてきますよね😅
    味付けが今一番悩んでいまして…😔😔
    料理を作るのは好きなのですが、味付けが出来ない(勝手に私がしてないだけですが)となると味のバリエーションがなく
    いくら素材が違ってもな、、
    と悩んでいました。

結構 ベビーフードのようにしっかりめにされてますか?
    ベビーフードって私的に
    一応ちゃんと味してるな!って思うのですが😯

ママリなど見てても
    1歳半でも味なしでも食べる
    など書いてあると
    いいな〜 とか、ウチこんな味濃くていいのかな?
    なんて思って不安で😔

• 9月6日
  • みみ

みみ

私も夜の断乳も残ってますので、大変ですがお互い頑張りましょう😂!

人によって色々考えがあると思いますが、、
    私はもう食べてくれればいいや!と思ってました😅
    まだ断乳してなくて食べてくれない時に、外食で大人のチャーハンが運ばれてきたら駆け寄ってきて口を開けてきた事があって、その時は食べるだけあげました😅

今家で作る時は、ケチャップやカレーの素は一歳からのものを使っていて、ふりかけは普通の子供用のやつを使ってます😼
    うどんはほぼ大人味です😅
    12ヶ月からのベビーフードをあげた事がないので分からないのですが、おそらくそれくらいの味の濃さはあると思います😌

うちは味なしは絶対無理ですね🤔笑
    というかベビーフードも食べないと思います😥
    もう完全に赤ちゃん用ではなく子供用のごはんって感じです🍚

薄味に越した事はないですが、食べてくれないと始まらない!と思ってます🤭
    食べ出したら、薄味の人参スティックや味なしのブロッコリーや枝豆も掴んで食べたりしてます☺️

義兄の子が同じ月齢ですが、とりあえずなんでも口に入れる感じで、体重も1キロくらい違います😅
    私も心配なさそうでいいなぁ〜と思って見てしまいます😂

全部大人と同じはまだ早いですが、本当に一歩手前、大人だとちょっと物足りないかなーくらいにしてます☺️

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

なるほどです!
    私もみみさんの考えを参考にさせてもらい実践していきます🥺
    詳しく教えて頂き、ありがとうございました😭💕

• 9月6日