※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
choco-Ri-o
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子がシャンプー後の髪を流すのを嫌がり、悩んでいます。シャワーはOKだが、シャンプーの水が怖いようです。座った状態でシャワーをかける方法やコツを教えてほしいです。

いま10ヶ月になる女の子がいます(о´∀`о)
さいきん、お風呂でシャンプーのあと髪を流すのを嫌がって暴れます(´д`|||)
椅子にすわって足の上に仰向けにさせて、手で水をすくって流しているのですがそろそろ限界です( ; ゜Д゜)
さいきん、シャワーで体を流したりはしているんですがシャンプーを流すとなると怖がったりしないかと不安でまだ頭は流してません!Σ( ̄□ ̄;)

子供が座った状態なら、上からシャワーをかけても耳には入りませんか?(*´・д・)
流してる間は顔に水がかかるから、息できませんよね?(;・∀・)
かけ方にコツなどありましたら教えてください(>_<)

お願いします(´-ω-`)
因みに髪の長さはこのぐらいです(*´∀`)

コメント

deleted user

生後3ヶ月から頭からかけてます( ᷇࿀ ᷆ ს )

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    そうなんですか?(゜ロ゜;ノ)ノ
    泣いたりしませんでした?(*´・д・)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    泣いたりしませんよ〜☆

    • 7月1日
あちゃ子

うちもですー!!ちょうど月齢も一緒くらいですね🐥

優しいですね~(笑)私は仰向けでの洗髪を嫌がり始めたら、普通にシャワーをかけてました😅
意外と目つぶってくれます。目に入ったら自分でこすりますし🎶でもシャワーかけた後は必ずタオルで顔を拭いてあげますよ💝💝
あとは、後頭部だけ座ったまますすいで、前髪は仰向けでシャワーはパパッとかけて、仰向けでいる時間を極力少なくしたりと試行錯誤しながらやってます。

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    なるほど( ; ゜Д゜)
    馴れるまではちょびちょびかけようかなぁ(´-ω-`)

    • 7月1日
  • あちゃ子

    あちゃ子

    うちはアップップ〜って声かけると目つぶってくれます(*´∀`*)
    反射で目はつぶってくれると思うので、声かけながら思い切ってかけてみてはどうでしょうか?がんばです!!!

    • 7月1日
  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    ありがとうございます!(о´∀`о)
    さっそくきょうやってみす♪

    • 7月1日
deleted user

うちも同じ10ヶ月です!だいぶ前からシャワーかけまくってます(笑)頭も身体も、顔もです。顔は上からかける時に、いくよー!っていうと目をつぶって待ってくれますよ。息は止めてます!笑

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    ちゃんと学習するんですね(о´∀`о)笑っ
    顔にシャワーがかかるとアップアップしそうなイメージがあって、大丈夫なのかなぁと思って!Σ( ̄□ ̄;)

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    アップアップしてますよ!笑
    でも大丈夫でしょ!っておもってやってました(笑)そのうちプールとか入ることになるしと思って。

    • 7月1日
ぴよぴよ♬

そのままバシャーって
かけてますよ\(^o^)/
うちの子も髪の毛ふさふさで😭

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    いまの時期、びっしょりなるぐらい汗かくから毎日洗ってあげたいし、ちゃんと流してあげたいですしねー(>_<)

    • 7月1日
ひなママちゃん

2ヶ月もたたないうちからかけてます!
おでこのところに手で顔に行かないようにガードしてジャバーって!
いまでは大好きみたいですよ

  • choco-Ri-o

    choco-Ri-o

    なるほど(゜д゜)
    やってみます!
    シャンプーハットも考えたんですが、サイズが見つからなかったし、帽子すら嫌がるからムリだろうなとおもって笑っ

    • 7月1日
  • ひなママちゃん

    ひなママちゃん

    親がわたしたちにそうやってました!そしたらシャンプーハット被らなくて顔にかかってもないたりしなかったらしいのでわたしもそうしようとおもいました!
    シャンプーハットちいさいのなかなかないですよね(´・_・`)

    • 7月1日
AAMMママ

タオル持たせてお顔に自分で当てさせてみてはどうですか??
お気に入りのタオルかなんか。。。
うちは三女がそんな感じだったので、そうやって対応してましたよ(^^)