※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーこ*°
子育て・グッズ

6ヶ月の女の子が右目に涙や目やにが続いていて、鼻涙管閉塞の可能性があるか相談中。手術の必要性や自然治癒について悩んでいます。眼科受診を迷っています。

お子さんが鼻涙管閉塞の手術されたかたいらっしゃいますか?6ヶ月になりたての女の子がいます。生後すぐから右目だけ目やにや涙が多く、マッサージをしてあげてと言われていました。
しかし、結膜炎とはいかないものの、相変わらず目やには少しですが続いてますし、いつも右目だけ涙を溜めているので、泣いたの?と言われます。
なかなか眼科へ行く踏ん切りがつきません。手術してもらうなら早いほうがいいですし、でも自然に治るかなと期待をしてしまいここまできました。
背中を押していただけたら嬉しいです💦

コメント

ベニほっぺ

一歳まで、目やに、涙酷くて眼科通ったものです。
手術まで行かないものの目の管を毎回水で洗ってもらってました。
もう少し小さければ恐らく針金のような管で広くする手術をしてもらえると思いますが
六ヶ月であれば動きも激しくなるためしてもらえないかもしれません。
体を押さえつけて動かないようにするのは母親とか看護師さんです。
ですが、水で洗ってもらうだけでも今治ってますよ。
一度行ってみては(^○^)

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます◎
    やはりもっと早く行くべきでしたよね…洗ってもらうだけでも良くなるかもしれないんですね。
    1度行ってみたいと思います(^ ^)

• 7月1日
みはる♡

6月2日に出産した息子が先天性鼻涙管閉塞でした‼︎小さいからと手術はせずに点眼と抗生物質を生後1日から摂取してました。
薬が聞いたのか無事完治しました(*´pq`)

小児眼科にかかってましたが赤ちゃんは良くある事なんで何回も繰り返し起こりやすいしそんなに心配しなくても体が大きくなるにつれて自然に治っていくからーと言われました。

息子の場合はかなり目が腫れていて産まれた直後は誰かに殴られた⁇くらい顔が変形してたのでしたかなり心配でしたが今ではすっかり完治です♪

一度病院に行かれた方が気持ち的にも安心するかなと思います(●o′v`o)

• りーこ*°

りーこ*°

コメントありがとうございます◎
    完治されたんですね✨おめでとうございます✨
    うちは産婦人科では鼻のマッサージだけ、一ヶ月健診でも自然に治ることが多いから様子見、予防接種のときも自然に治るかなーっという感じで、確かに目やにと涙が気になる程度でしたので、眼科にもかからずじまいでした。
    1度行ってみたいと思います(^ ^)

• 7月1日