※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぴ
子育て・グッズ

おっぱい命の息子の断乳について、経験談を教えてください。現在一歳3ヶ月で、おっぱいに執着があり困っています。断乳を考えていますが、便秘で水分摂取に課題があり、熱中症の観点からどう進めるか悩んでいます。

おっぱい命!の子の断乳について
経験談を教えてください。

現在一歳3ヶ月の息子がいます。
生まれたときからミルクを受け付けず、ずっと完母で育ててきました。※おしゃぶりも嫌がり使えません。

今でもいつでもすぐ、
「おっぱいおっぱい!」と直ぐ服の襟元を引っ張ってきて欲しがり、私が横になろうものなら、上からかぶりついてきます。
寝かすときはいつも添い乳で、
相変わらず夜間も何度も起き、その度に添い乳で対応しています。

おっぱいさえあげれば直ぐ落ち着きますが、
おっぱいをあげないとすごい癇癪で起こります。

昼間も家にいると、おっぱいか寝るかぐずるかで、ほとんど一人で遊べず困っています。

上の子はおっぱいに執着がない子だったので、あまりの違いに戸惑っています。


元々8月のお盆休みの連休で夫に協力してもらい断乳を予定していましたが、
いまだに母乳意外の水分をほとんど受け付けず、
(ジュースでさえも💦)
おかげでうんちも固いので、便秘で投薬しています。


このような状態で断乳してもいいのでしょうか?
※熱中症の観点から
また夜間断乳から?昼間断乳から?


断乳出来て仕舞えば楽になりそうですが
踏み出すのが怖いです😭

みなさんの経験談をお聞かせ頂ければと思います🙏
よろしくお願いします。



コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もおっぱい命でしたよ( ;∀;)24時間すっててもOKで、オモチャよりおっぱい…精神安定剤でした。
いつもお疲れ様です…。
やっと今月断乳したばかりです。

私はまず1ヶ月前から「もうおっぱいとこの日にバイバイするんだよ!今日はここ」とカレンダーを指差しながら毎日教えました!

そして哺乳瓶やマグ、ストロー何でも良いんで、遊びながらでも水やお茶、ジュースいろいろ試して一口二口でも味に慣れさせてました!

昼断乳、夜断乳とかすると多分混乱しちゃうので、朝だけ当日はしっかりあげて、はい!これでもうおっぱいはバイバイなんだよ?もういいかな?と確認して本人が離すまで吸わせました。

その後はワンピースにしたり、上着をズボンにインしてめくれない様にして、乳首にアンパンマンの大判のカットバンを貼りました!

それならはどれだけぐずっても服はめぐらせず、今日でもうバイバイのお約束だったよね?とカレンダーを見せて教えると少しずつ諦めてきて、今も多少おっぱいを探す動作はするものの、添い寝で頑張って寝るようになりました^o^

断乳、思ったよりはスムーズで結局水分も他から少しずつ摂るようになって、今では自分から水を取りに来てます(^^)
夜中まだ多少ぐずって起きますが…多分これはこの子の個性だと思います!

  • きぴ

    きぴ

    断乳お疲れ様でしたー!
    断乳という壁を越えられたと聞くと本当に尊敬です🙏
    詳しい経験談をありがとうございます!!

    スパッとやめられたんですね!ママさんの覚悟が素晴らしいです!!
    なぜ、今辞めようと思われたか伺ってもいいですか?
    一歳10ヶ月で辞められた理由が知りたいです🙏

    • 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主人は2歳まであげてほしい!って言ってたんですが、二人目を検討してて「なら妊活を始める月から断乳しようね!」って話になったんです^o^
    私もあげられるなら2歳まであげても良かったんですが、やっぱり24時間口に乳首をくわえられると度々切れたりして大変だったので…。
    断乳は親の覚悟次第ですね( ;∀;)

    • 7月31日
  • きぴ

    きぴ

    なるほど!きっかけは妊活だつたんですね!^_^

    わかりますー💦常におっぱい求められると家事もなかなか進めれないし大変さですよね!やはり断乳されて育児は大分楽になられましたか??
    私はそれを期待していて🙏笑

    • 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1人目が苦労したので、早めに始めようか。と夫婦で話し合いの末で旦那は断腸の思いだったと思います笑
    そうしたきっかけや覚悟がないと、今までおっぱい!って求められてたものがなくなるの…こっちもやっぱり多少寂しくなっちゃいます( ;∀;)

    ううーん…元々1歳半健診でも「発達か?」と疑われるくらいママっ子なので、育児が楽になったかは微妙なんですが…ご飯を一切食べなかったのが多少食べるようになり、おっぱい以外のスキンシップを増やせるようになった気がします(o^^o)
    あと私の上に座れば「はい、おっぱい」がルーティーンだったので気楽に座れなかったんですが、上に座ってもおっぱいがなくなっただけでやっぱり負担は少なくなりました!
    上のお子さんがいるなら、尚更時間は欲しいですよね(*_*)

    • 8月1日
  • きぴ

    きぴ

    旦那さんそうだったんですね🤣分かります!断乳したいと思いつつも、これで最後にしていいのかな?とかいつまでも迷ってしまいそうで💦
    この子が最後の子供の予定なので、授乳自体最後で、、
    やはりしっかり覚悟の上でですね!


    そうなんですね!
    ママっ子可愛いけど大変ですよね😭うちも上も未だにべったりなので、お気持ちわかります。ご飯を食べるようになったのは嬉しい変化ですね!💓

    色々教えてくださりありがとうございました!見習って断乳を覚悟の上やりたいと思います!!

    • 8月1日
なな

うちの子も全く同じで
1歳3ヶ月で断乳したので思わずコメントしました!一気にやめました。
うちの場合は息子は3日くらいで諦めました。
水分もしばらくは本当ーーーにとってくれなくて心配でした😭スープは飲んだのでよくあげていました。あとお友達と一緒にジュースなら飲みました。が、時期的にも寒かったのでまだ…今は更に心配ですもね😭
悩みますよね…今すぐにという理由がなければ不安なら後にしても…と思いますし、何かあるなら予定通り…
どちらにしても子供もママも万全なときをおすすめします!私は息子が体調崩したりで見送りました…
旦那さんの協力🤝羨ましいです!うちは抱っこなど完全拒否で、断乳中は更にダメで、協力してもらいたかったけど結局1人で夜中ずっと外でお散歩してたのを思い出しました(笑)
頑張ってください!!!😭

  • きぴ

    きぴ

    コメントありがとうございます🤣🙏

    同じだったんですね、、でもしっかりご決断されて行動されて、ただただ尊敬です💦

    わかります💦夫が抱くとただただ泣きますが、私という存在がいなければ諦めるみたいなので断乳の間実家に帰ろうかな?とも考えてます!

    辞められたときは一気に昼も夜も辞められましたか??

    • 7月31日
  • なな

    なな

    夜泣きと常におっぱいで睡眠不足と疲れで倒れてしまって…このままじゃ流石に…と思って決断しました😭

    同じですね😭ご実家頼れるならそれもいいですよね!!ママが少しでも休めますように…!
    私は一気に辞めました☺️
    ちなみに今となっては、毎日逆に大変なほどよく食べるし、水分もしっかり摂ります!夜も未だに起きることはあるけど、少しの添い寝で寝つくし前に比べればかなり楽になりました!!

    • 8月1日
  • きぴ

    きぴ

    倒れられるほどだったんですね!!💦それはお疲れ様でした😭
    ママが倒れたら何もできなくなってしまいますもんね🙏

    一気にされたんですね!!
    すごいですー!!その言葉を聞いて安心しました!
    うちの息子もそうゆう風に変わって貰えたらいいなと希望をもらいました!
    本当にありがとうございます💓

    • 8月1日
  • なな

    なな

    ありがとうございます😭
    きぴさんはお子様2人いるなんてまず尊敬です😭❤︎

    よかったです❤️
    上の子で経験していると思いますが、余談として…やり方は上の方とすごく似ていました!当日は息子はわかってるように最後ひたすら吸い続けました😭私も涙が止まらなくて…旦那に写真や動画を撮ってもらいました😭それからはアンパンマンの絵を描いた絆創膏を貼ってバイバイしてもらって、欲しがるたびに見せてアンパンマンになっちゃったんだよね?と言うと、悲しそうに諦めたり、泣いたりしたけど飲めないとはわかっているようでした。3日くらいでほぼ欲しがるのはなくなりました!ただ私が涙が出そうなのと、私のおっぱいが悲鳴を上げて…動くこともできないくらい本当に痛かったです😭ケアの予約や出来るような準備が必要だと思いました!

    • 8月2日
  • きぴ

    きぴ

    そう言ってくださりありがとうございます😭💓

    詳しいやり方もありがとうございます😭
    絆創膏など。上の子の時には全く必要なかったですが、今回はそうもいかなさそうなので、取り入れてみたいと思います!
    でも最後の授乳を想像するだけで私も泣けてきました💦
    後悔のないようにですね😭
    私のために時間を割いて貴重なアドバイスありがとうございました!
    お互いママ業頑張りましょう!💓

    • 8月2日
なな

その子によるんですね😭
がんばってください!!
私も今思い出すだけでも泣けてきます😭本当大変だけど、可愛くて貴重すぎる時間ですね😭❤︎
とんでもないです!!!
お互い頑張りましょう💕