※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よし子
家族・旦那

嫁の貯金は姑のものですか?子が親のために借金するのは当たり前ですか?※…

嫁の貯金は姑のものですか?
子が親のために借金するのは当たり前ですか?
※愚痴です。

結婚前に夫は義母の治療費を払うために借金をしてました。義父とは夫が中学生の時に離婚してます。義母はお金がないので夫の家に居候しており、そのまま結婚する時に同居することになりました。

結婚する時に80万円程借金が残っていたので、私の独身時代の貯金から払いました。
夫はローンが組めないので家のローンも車のローンも私の名義です。クレジットカードも作れないので、私のカードの家族カードを作って渡しています。

初めは生活費と治療費は自分で出す決まりでしたが、私たちの結婚と同時に仕事を辞め、新しい仕事を探してると言いながら2年間無職です。55歳です。結局生活費も治療費も私たちが払っています。

子供が産まれ、私も育休だと収入が減るので、夫から義母に働くように話しました。

そしたら「あんたらお金あるでしょ!こないだも旅行いってたでしょ」

ひどくないですか?
正直夫の収入は多くないので、旅行等は私の独身時代の貯金から出します。(旅行と言っても国内です。)

夫は前から義母に愛想つかしており、最初同居にも反対でした。結婚と同時に田舎に帰すつもりだったのですが、私が可哀想だし置いてあげたらと言いました。
今更ながら後悔しました。

話し合いの結果義母は田舎に帰ることになりましたが、義母は嫁の文句を周りに言っているようです。すごく腹が立ちます。良心を踏みにじられたうえに悪者扱いです。

義母の治療費のために借金までしてくれた夫なのに、子供が親のためにするのは当たり前って感じなのも腹が立ちます。女手一つで苦労して育てたからそれくらい当然だと言うのです。

夫が義母のことを嫌っていた意味がよく分かりました。

親が子のためにするのは、義務だと思います。子が親のためにするのは当たり前ですか?

コメント

にゃこまま

子供が親のために借金するのは
当たり前なんかじゃ無いですよ。

この際キッパリ縁切ってもいい
レベルで無理です!

うちの義母も似たような考えの
人で嫁の悪口言いまくり笑
私も慣れたので傷つきもしない
わかってくれる人が必ず居て
義母の話しか聞いてない人が
信じるだけなのでいいです!

もう今後は優しくする必要なし!

• よし子

よし子

そうですよね。ほんと縁切りたいくらいです(><)

やっぱりそういう考えの人いるんですね。私ももう気にしないようにします!

• 7月31日
ぴの

親が子のためにするのは義務
子が親のためにするのは親孝行、恩返しだと思います💦
なので、親の行動次第で子がどうするか決める権利があると思っています👏🏻
普通に考えて、何もしてくれない、ただせびってくるだけの親に何もしたくないのは当たり前です😀

お金あるでしょって、そりゃ自分のために働いたんだからいいでしょw
貴方のために働いてるわけじゃないんだからって感じですね🤷‍♀️

そもそも80万払ったこと知ってるんですか?
月々少しでいいから返してって旦那さんに言ってもらいましょう🙌🏻

• よし子

よし子

ほんとそうです。貴方のために働いてるわけじゃないのにってすごく思います!

借金したのは知ってそうですが、私が払ったことは知ってるのか分かりません。でも返してもらいたいですね。夫に言ってみます。

• 7月31日
  • ぴの

ぴの

お金返してくれる気がないのなら縁を切ったっていいと思いますよ🙌🏻
    私も義父と同居中ですがあと半年で引っ越すので引っ越したらシレーっとフェードアウトする予定です笑

• 7月31日
はじめてのママリ

親を扶養する義務はありますが、まずはご自身の家族の生活を守ることが優先なのでそこまでしてあげなくていいと思います!

そもそも嫁の貯金でお世話になってるとも思ってないでしょうね。お金に執着して、お金が寄りつかないんでしょうねえ…

何を言われようと、ここまでやってきてこの扱いなら、罪悪感なく縁が切れますね(笑)

どんどん言わせたらいいんですよ、言われるほど割り切れますからね。

これまで本当によく頑張りましたね。よい嫁だったと思います。
もう卒業でいいと思いますっ(笑)

• よし子

よし子

ありがとうございます。優しい言葉に涙が出ました(><)
    割り切ってしまった方が楽ですね。

• 7月31日
チム

当たり前じゃないと思います。
私の実母は私に教育費たくさん出したから。と言って私が稼いだお金を巻き上げようとしてきました。うまいこと丸め込まれて取られたお金もありますが、他にもいろいろ耐えられない部分が多くて今では一切連絡取っていません💦

そんな非常識な義母との同居は大変でしたね😣

• よし子

よし子

実のお母さんなのにひどいですね(><)
    子供の物は自分の物だと言う人はいるんですね。
    田舎に帰ってくれてよかったです。私ももう連絡取りたくないです。

• 7月31日

毒親ですね🤮
旅行するお金はあってもお前を養う金じゃねーわってなりますね😡むしろその状況でそんな事言ってくるなんていかれてます💦
田舎に帰ってくれてよかったです👏🏻もう二度と会わなくてよくないですか?旦那さんも愛想つかしてるそうですし🤔

• よし子

よし子

毒親ですよね。ほんとにちょっと非常識すぎて信じられなかったです。

もう会いたくないですが、頼る人が他にいないので(自分のご両親とも疎遠みたいです)、ちょくちょく夫に連絡が来るみたいです。

• 7月31日