※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがおならの度に泣き、浣腸でうんちを出しても改善せず、どうしたらいいか悩んでいます。検診前に何かできる方法が知りたいです。

わかる方教えて下さい。
もうすぐ生後1ヶ月になります。
最近おならが出る度に顔を真っ赤にしてギャーって泣きます😭
寝ていてもミルクや母乳をのんでいる最中にもギャーって泣きます😭
あまりにも苦しそうなのでこの2日間、綿棒で浣腸し、うんちを出しました。いつもは水っぽいけど、浣腸のときのうんちはドロドロでした。
うんちを出してもまたおならの度に泣きます。
マッサージもしてみましたが..
どうしてあげたらいいのでしょうか😭

検診の際に聞いてみようかと思うのですが..あまりにも可哀想で😭それまでに何かできたらと思って💦💦
わかる方いましたら教えて下さい

コメント

こんこん

お風呂上がりの湯冷ましを糖水にしたら便秘治って機嫌も良くなりよく寝るようになりましたよ😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな時間にコメントありがとうございます😭💓糖水とはどうやって作るんですか?

• 7月31日
  • こんこん

こんこん

お昼寝一緒にしたら寝れなくなってしまったので…🤣
    砂糖かあればオリゴ糖5gに対し100mlの湯冷ましで作ってます🙋🏻‍♀️

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメント助かります😭❤️砂糖は家にある普通の砂糖で大丈夫ですか?

• 7月31日
  • こんこん

こんこん

こちらこそ🙌🏻
    全然大丈夫です!!

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日早速やってみます❗ギャーって泣いてると焦ってしまって😭💦💦
    コメントいただけて、助かりましたm(__)mありがとうございます💕🙇

• 7月31日
  • むい

むい

オリゴ糖だから意味があるんですよー!整腸作用があるんです🙌

• 7月31日
  • こんこん

こんこん

そうなんですね!
    私が行っている産院は、なかったら砂糖でも大丈夫と言われました😳

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オリゴ糖がいいんですね!
    探してみます!✨

• 7月31日
  • むい

むい

そうだったんですね💦横入りして勝手を言ってしまってごめんなさい😔うちの産院では普通の白砂糖は身体を冷やすから身体に優しいオリゴ糖でって言ってました🌀先生によって言うことまちまちなんですよね😓
    お砂糖でも大丈夫と覚えておきます😌🍀

• 7月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お二人ともありがとうございます💕🙇
    病院によっても違うんですね!いろいろ試してみたいと思います!ありがとうございます💕🙇

• 7月31日
こんこん

温かい方が飲んでくれると思います!!
良くなりますように🙌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつの間にか寝てしまっていました💦すみません(>_<)
    温かい方がいいんですね❗いろいろありがとうございます💕🙇

• 7月31日
むい

他の方へのコメントなどを見てなのですが
娘さんの哺乳量はどうですか?
ゲップはしっかりでていますか?
布団などの背中のあたりがしっとりしたりしてませんか?
便は胎便が終わった頃でしょうか?

まずゲップが上手く出切らないと、腸にガスが溜まりお腹が張ります。
腸にガスが溜まると便を運ぶ腸の動きが空回りしてしまってガスが出るときに痛みが走ることがあります。また上手く便を運べないので便秘になります。
解決策はゲップをしっかりする、飲み終えたらしばらく縦抱きをしてあげる、脚上げのガス抜きのマッサージなど適度にしてあげる、肛門を温めた指の腹で軽く押して揉んであげるようなマッサージをするです。
授乳後、口からダラーとミルク出てたりしませんか?ケプッて感じじゃなくてグェップ!みたいなえぐーいゲップが丁度良いくらいですよ👍

哺乳の少なさからくる軽脱水で便がどろっとしているために排出が上手くいかない。同時にお布団しっとりなら暑くて汗をかいているから更に体内の水分が少ない…。授乳を増やしてあげれそうなら回数増やして良いと思います。

胎便が残っていたものが腸の成長を経て排出される頃にもガスが増えたりします。でお腹が張っていると腸が動いた時に痛みが…です。
胎便は黒緑のベタッとしたやつです🙌

知識ばっかり書き連ねてみましたが上手くりきめなくて泣いちゃう子もいますよー
赤ちゃんは背中がカーブしてるときの方がうんちしやすいので定期的に縦抱きしてあげると良いかもです。

自分のオナラにビックリしてるとかだと良いんですが😂
心配ですよね🌀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳がどれくらい出ているかわからないですが..ミルクの時は飲む量は減ってるような気がします💦
    ゲップは縦抱きなど15分くらい体勢を変えていますが、なかなか出ないです😭
    吐き戻しは毎回あります💦
    ゲップが出たとしてもミルクの吐き戻しがあります💦

便は黒緑の色ではなく、カボチャみたいなマスタードみたいな色です💦

いろいろ知らないことがたくさんなので助かります😭❤️

少しでも早くよくなってほしいです😭❤️

• 7月31日
むい

母乳が軌道にのるころなのでミルクが減るのは良い事ですよー😊

ゲップ、やっぱりあんま出ないタイプなんですね😔
その子その子で出やすい姿勢とかあるのですが、母乳の時下唇まきこんでないです?
あとは片乳ごとにゲップさせちゃうとか色々試すしかないです🌀
授乳後しばらくは頭が高くなるようゆるい傾斜つけたとこに寝かせるとよいかもしれないですね🙌

胎便が終わってるとなると、ガス溜まりが原因かなと思います😔
成長と共にゲップも上手になりますよ🍀