※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

義両親と旦那に方言、イントネーションを標準語に直すように言われまし…

義両親と旦那に方言、イントネーションを標準語に直すように言われました。
私は福島出身、旦那は東京です。
今2歳の娘に訛りが移っていじめられたりしたら可哀想と。
東京に住んでて、母親の鈍りって移るのでしょうか?
方言が恥ずかしいと思ってるから指摘するんですよね?
(今まで職場でも鈍ってるとお客さんと話すきっかけにもなって、悪いことあまり感じたことないです😢娘も幼稚園に行けば周りの子と同じ言葉を話すと思うのですが🥺)

コメント

AI

茨城ですが、人と話すきっかけになるのよくわかります!
関西や九州のなまりなら言われないんでしょうけどね。福島・茨城のズーズー弁はあんまり好印象ないですよね😩
私は首都圏に10年居てさすがに自然と標準語になっているので、お母さんも娘さんも自然と標準語になると思うので、無理に治す必要もないのでは?と思います。

何より義両親に言われるの、私なら腹たってしまいます。笑

うちは私が広島弁、旦那が関西弁で住んでるのは首都圏です😂😂
明らかに方言でこっちの人が聞いたら分からないような言葉は使わないようにしてますが、イントネーションはなかなか難しいですよね💧
特に関西人の旦那は標準語なんて無理なので。。笑

息子は言葉が遅くまだ単語ばかりですが…喋るようになれば確実にごちゃ混ぜです(笑)

オリ𓅿𓅿𓅿

子どもは周りに影響されるから大丈夫ですよ😊

うちは、広島県人なので、バリバリの広島弁喋ってます🤣

いろんな方言喋れる方がいいと思いますよ😊
頭の体操にもなりそうです🤣

なな

親の訛りなんて移らないですよー。うちの父親が関西出身でずっと関東に住んでて今でも関西弁喋ってますが、私も兄弟も全く移ってないです😊

モヤモヤすること言わないでほしいですね😡

おもち

結構すごい方であれば
何言ってのるのかわかりませんが
ちょろっと語尾が似るとかの程度なら
むしろかわいいですし
社会に出たときいいコミュニケーションになりますよ!

雷注意

東海地方ですが、小学校のとき九州なまりの言葉を喋る子がいて、やはりいじられてましたね。
お母さんが九州の方でした。

方言を直せっていうのもなかなか大変だし恥ずかしいと思われてるのも心外ですけど、実際にそれがきっかけでお子さんがいじめの対象にっていう可能性もなくはないのかなと思います😫
ただ東京なら田舎から出てきた人なんてわんさかいるので同じような子はいっぱいいるはずですけどね😅