※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

旦那の年収320万で扶養に入り103万まで働いていたが、今年9月から180万で扶養外れる予定。扶養内で働いた方が得か悩んでいる。就労先が希望通りだが、病気のリスクも考慮。どう働くか悩んでいる。

今までは旦那の年収320万で私は扶養に入り103万まで働いて、娘の保育料も1万でした。
まだ未定ですが今年9月から私は年収180万で扶養を外れようと思ってます。ですが、支給15万の社保等引かれもので手取り12万。それに保育料が2から3倍ほどに値上がります。
これを考えると扶養内で働いた方がお得なのではないかと思います。
ずっと働きたいと思っていた就労先で、やっと声がかかりました。ここより時給がよくて立地もいい、私の要望にそうような所ありませんでした。
でも私が持っている病気がストレス等抱えると悪化するかもしれないのでリスクがあります。悪化すると入院になってしまいます…

みなさんならどう働きますか?

コメント

おもち

12万で保育料差し引いて
日々の毎日の生活考えると
うーんってなっちゃいますよね😔
103万扶養ギリギリ、
もしくは130万まで働けるのであれば
それが良さそうな気がします😭

はじめてのママリ

やりたい職種なら収入や保育料のことは
余りにも高いわけでない限りは気にしないと思います。
私も持病持ちなのですが(入院するほどではないんですが)、時給や立地などの条件で選んだ就労先なら、私の性格的に持病が悪化した時に違うストレスから来ていたとしても仕事が理由だと考えてしまいそうですし、実際就労時間が伸びるのは身体の負担になるかもしれないので、身体を1番に考えてそこは諦めて扶養内で働くと思います。

ゆき

年収180万で、りんころさんの言っている通りに金額引いたり保育料増やしたりすると、手元に入るのは実質、年120万くらいですよね、、だとしたら私なら103万のほうを選択します💦
月にしたら1万ちょいしか増額しない計算になりますし😅